交通都市だけじゃない!滋賀県米原のおすすめ観光スポット7選

古くから関西・中京・北陸の結節点として、交通の要衝である米原。それが故、通過点となりがちになってはいないでしょうか。しかし高速道路のICやJCT、新幹線の駅という利便性がある場所であることは間違いありません。ここは、じっくりと腰を据え、米原観光で新たな発見をしてみてはいかがでしょうか。 (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊吹山

日本百名山のひとつである伊吹山。標高1,337mの山頂からは琵琶湖はもちろん、遠くは日本アルプス、伊勢湾まで一望できる大パノラマが広がります。また、薬草や高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名です。春から秋にかけて色々な花が咲きほこる山頂は、まさに「天然のお花畑」。一度訪れてみてはいかがでしょうか。
伊吹山山頂へは、米原市上野にある登山口からの登山、または、伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで車でアクセスできます(山頂駐車場から山頂は20分~40分)。じっくり登山もよし、一気に山頂もよし。眺望と自然があなたを待っています。湖岸の琵琶湖もいいですが、眼下に望む琵琶湖もまたいいものでしょう。

詳細情報

②奥伊吹

奥伊吹の玄関口に佇む姉川ダム。駐車場にある展望台からダム湖が展望できます。また、ダム湖の白龍湖周辺は、親水公園などがあります。紅葉シーズンには、ダム湖周辺が綺麗に色づき、ダム湖に浮かぶ紅葉島がアクセントとなっています。紅葉だけでなく新緑の季節も鮮やかなでよいでしょう。
奥伊吹は冬もいいんです。ウェザーニュースのゲレンデ検索ランキング全国1位獲得の奥伊吹スキー場でのウインタースポーツができます。全12コースのゲレンデで白銀の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、グリーンシーズンにはモータースポーツイベントや展示会、音楽祭など様々なイベントが行われています。

詳細情報

グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)

滋賀県米原市甲津原奥伊吹

3.36 556

③清瀧寺徳源院(せいりゅうじとくげんいん)

鎌倉時代中期、北近江を支配した京極家の菩提寺である天台宗の寺です。国の史跡に指定されている墓域には一族の墓、境内に本堂、位牌殿、三重塔などがあり、なかでも三重塔は、県の指定文化財になっています。春にはしだれ桜が見事に咲き誇り、秋には群生する萩が咲き誇ります。
また、本堂裏の裏山を取り込んだ、池泉回遊式庭園の美しく紅葉するモミジも必見です。座敷から秋の季節を眺めながら、贅沢なひと時を過ごせることでしょう。春の桜、秋のモミジや萩と、四季折々の姿を楽しむことが出来ること間違いなしです。なお、定休日が不定休なため、事前に確認や予約をすることをおすすめします。

詳細情報

④醒井宿(さめがいじゅく)

醒井宿は中山道61番目の宿場町です。平成の名水百選にも選ばれている居醒の清水(いさめのしみず)を水源として米原市内を流れる地蔵川沿いに風情ある町なみが続いています。初夏から初秋にかけて、その地蔵川に小さな梅のような花を咲かせる梅花藻(バイカモ)が必見ですよ。
醒井宿には全国でも珍しく、宿場をきりもりした問屋場などが完全な形で復元され、往時のにぎわいを伝えています。米原には他にも、柏原、番場の宿場町があり、宿場巡りするのも楽しいでしょう。

詳細情報

⑤ローザンベリー多和田

総面積約13haという広大な敷地をもつローザンベリー多和田。バラと四季折々の宿根草の庭をはじめ、元々あった木々や植物を大切にし、周りの環境との調和も考えた7つのエリアガーデンがあります。また、レストラン、カフェ、売店も併設され、気軽に楽しむこともできます。
自然に囲まれた園内には、BBQ、ピザ作り体験、羊毛クラフト体験、収穫・根付け体験、羊の餌やりなど季節に合わせた様々な体験ができます。また、敷地内に鉄道もあって小さな農村のような感覚になります。こんなに盛りだくさんなガーデン散策をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥醒井峡谷

米原駅から車でおよそ20分、最寄りのJR醒ヶ井駅から10分程で、国の名勝に指定されている醒井峡谷へアクセス。カルスト地形の霊仙山から、石灰岩の下を潜って湧出する豊富な地下水が流れ、美しい峡谷を形成しています。この機会にマイナスイオンを浴びて癒されてみてはいかかでしょうか。
醒井峡谷には、日本で最も歴史が古い、マス類の増養殖施設である醒井養鱒場(さまがいようそんじょう)があります。峡谷の清流の源である霊仙山から湧出する水を使い、イワナやアマゴ、ニジマス、ビワマスが育てられています。また敷地内には水族館やさかな学習館のほか、初心者やお子様でも釣りが楽しめる鱒釣り池があり、釣ったニジマスは塩焼きにして食べられので、家族サービスにも最適です。

詳細情報

醒井峡谷

滋賀県米原市上丹生米原市上丹生

- 01

⑦グリーンパーク山東

グリーンパーク山東は、自然を生かしたアウトドアレジャー施設です。伊吹山を一望できる位置にあり、野鳥の楽園である三島池に隣接しています。キャンプ場、フィールドアスレチック、キッズエリア、そしてテニスコートまで揃っています。また、コテージや宿泊施設もあり、日帰りも宿泊も気軽に楽しめることが魅力です。
三島池は、20haという広大な農地を潤すため池です。農林水産省のため池百選にも選ばれています。池にはコイ、フナなどの魚類や、水生昆虫も多くゲンジボタルも現れます。水面にはマガモやカルガモ、越冬する鳥にも会えます。また桜と紅葉の名所で、伊吹山との美しい調和も見逃せません。

詳細情報

いかがでしたか?

緑に包まれた自然豊かな米原は、伊吹山地の森林に蓄えられた綺麗な水を有し、滋賀県下で唯一「名水百選」と「平成の名水百選」に選ばれています。また、高速道路のジャンクションや新幹線の駅という近代的なものの中に、中山道の醒井宿、柏原宿、番場宿といった古きよきものもあります。自然豊かでキャンプや登山を楽しめるだけでなく、日本古来の良きものに触れることのできる街、米原にぜひ足をはこんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する