• はてぶ
  • あとで
山中湖でグルメ旅!山中湖で行きたいおすすめのグルメ10選

都内からの小旅行にぴったりな、富士五湖の一つである山中湖。山中湖を訪れたらおいしグルメを楽しまなきゃもったいない!山梨名物で有名なほうとうはもちろん、おしゃれなカフェで自然に囲まれながらお食事するのも山中湖の楽しみ方の一つです。今回はそんな山中湖でおすすめのグルメ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認をすることをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小作(山中湖村山中)/ほうとう

山中湖のそばにある山梨県民のソウルフードのほうとうで有名なお店です。建物は和風で趣があり駐車場も広く車が停めやすいです。駐車場が混雑していても、お店の中が広いので待ち時間もあまりなく食事が出来ます。一部の席からは、大きな窓から富士山が望めるそうですよ。
おすすめメニューは、かぼちゃほうとうです。少し太めの麺をグツグツ煮込み味噌ベースで仕立て、そして絹さや・じゃがいも・里芋・椎茸等の野菜もしっかり入ってコクがあり、お腹いっぱいになります。腹ごしらえに、友達とドライブ途中に立ち寄るのにおすすめです。

詳細情報

甲州ほうとう 小作 山中湖店

山梨県南都留郡山中湖村山中234

3.28 785
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②浅間茶屋(山中湖村山中)/ほうとう

ホテル鐘山苑系列で和風情緒あふれるほうとうの有名店で、山中湖の南岸にあります。店内は、テーブルの間隔がゆったりとしていて趣のあるアンティーク家具が配されています。ほうとうは、トロッとしたスープがよく絡み上品な薄味で満足できます。オリジナルのよっちゃばれという薬味の山椒が味噌味によく合い味が変わって美味しいです。
富士山の冷たい水と氷で打ちたての麺を冷やした、皿ほうとうのおざらは季節限定で提供されます。秘伝の醤油ベースの麺つゆが麺に染み込み、さっぱりツルツル食べられます。18時までの営業ですので、早めに訪問してください。郷土料理を賑やかに友人と食べるのもおすすめです。

詳細情報

浅間茶屋 山中湖畔店

山梨県南都留郡山中湖村山中224

3.11 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③登喜和(富士吉田)/うなぎ

富士山駅からほど近いところにある二階建ての一軒家のシンプルで上品なうなぎ屋さんです。テーブル席と小上がりの座敷席があり、こぢんまりと静かな雰囲気のいいお店です。おすすめは、やはりうな重(肝吸い、漬物、冷奴付き)です。生簀から活きたうなぎを調理するので新鮮です。
うな重は、蒸し上げられたうなぎに程よく焼目を付け、表面はサクサクにそして身はふっくらトロトロに仕上がっています。脂の乗った美味しいうなぎに少し甘めのあっさりとしたタレでとても上品な味わいです。予約して訪問する事をおすすめします。大人な落ち着いた食事をしたい人にぴったりです。

詳細情報

登喜和

山梨県富士吉田市中曽根2-13-10

写真を投稿する
3.09 02

④Hammock Cafe(山中湖村平野)/カフェ

PICA山中湖ヴィレッジというキャンプ場の中にあるcafeです。道の反対側が山中湖でロケーションも雰囲気も最高です。ハンモックドックは、外はサクサク、生地はふんわりのパンにウインナーをサンドしていて美味しいです。ハーブコーディアルSODAなどのドリンクもあります。
店内はカウンター席のみで、テラス席がメインです。テーブルごとにハンモックが付いていて好きなハンモックを選んで、お昼寝、読書と気ままに過ごせます。テイクアウトもできます。また、ペットも一緒に利用できるのも嬉しいですね。デートだけでなく、小さなお子さんのいる家族連れにも人気の場所です。

詳細情報

Hammock Cafe(ハンモックカフェ)

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

3.47 07

⑤森のアルム(山中湖村平野)/カフェ

山中湖畔の道沿いにあるお店です。独特な世界観のあるメルヘンチックな外観に目を引かれます。いつも満席と言われるほどの人気店なので、予約をして訪問しましょう。ペットもテラス席でしたら同伴でき、屋根もあるので多少の雨なら大丈夫です。店内は、可愛いインテリアでコーディネートされていて居心地のいい空間です。
北イタリアの郷土料理がメインです。ランチは5種類でサラダ・パン付きです。なかでも、蕎麦粉のラビオリは美味しいキノコがたくさん入っていて、濃厚なチーズは豊潤な香りでおすすめです。時間を気にせず、ゆっくり落ち着いたランチやcafeにピッタリです。

詳細情報

森のアルム

山梨県南都留郡山中湖村平野508-697

3.65 553
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥カフェ&オーベルジュ里休(山中湖村平野)/カフェレストラン

山中湖の東側にある外観がお洒落で可愛いcafeにペンションが併設されています。テラス席はペットも同伴可能で、富士山や山中湖が望めます。ワンプレートランチのカフェご飯はサラダ・ドリンク付きです。少しの追加料金でドルチェをセットすることが出来ます。
14時からはカフェタイムとしてくつろげます。オーナー手作りのブルーベリーワッフルは絶品です。トロッと甘酸っぱいブルーベリーソースとバニラアイスが、表面はサクッと中はモチモチに焼き上っているワッフルに絶妙に絡んでとても美味しいです。友達とのんびりくつろぐことが出来るcafeです。

詳細情報

rakutenで見る

カフェ&オーベルジュ里休

山梨県南都留郡山中湖村平野2408-1

- 08

⑦森の洋食屋さん ラプソディー(山中湖村平野)/洋食

山中湖畔荘ホテル清渓に併設されている洋食屋さんです。ランチのみの、日にち限定で営業をしています。リニューアルした洋食屋さんで、山中湖畔の木々の中にあるのでロケーションは、とてもいい雰囲気です。パスタランチは、季節のお野菜プレートが付いてお手頃価格で美味しくいただけます。
店内は、アンティークな家具と高い天井でとても広く感じます。大きな窓で、山中湖畔の素敵なロケーションを見ながら食事が出来ます。主要道路から少し奥にありますが、とても広い敷地でゆっくり時間が流れ静かで癒されます。のんびりランチをするには最適ですよ。

詳細情報

森の洋食屋さんラプソディー

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 ホテル清渓

写真を投稿する
3.01 02

⑧FUJIYAMA KITCHEN(山中湖村平野)/洋食

PICA山中湖ヴィレッジ内のカフェレストランです。ロッジ風の建物で、オープンテラスがありペットも同伴可能です。店内もお庭もお洒落でいい感じです。ランチには、サラダ・珈琲か紅茶が付いています。富士山周辺の旬の食材を使って料理してあるので美味しくて体に優しいです。
パスタメニューの1つであるアマトリチャーナは、トマトの風味がきいていて優しい味、素材の味が生かされています。テーブルからは、お手入れされたきれいなお庭と山中湖が見え、とても素敵なロケーションです。デートや友達・家族と訪れ心身ともにリフレッシュできるお店です。

詳細情報

⑨Paper moon(山中湖村平野)/スイーツ

国道413号線沿いにある、雑貨屋さんを併設しているcafeです。メニューは、ケーキ・パイ・タルト・プリンです。なかでもおすすめはケーキです。シンプルなケーキなのですが、他と比べて少し大きめで、見た目も可愛らしいのが特徴。県外からのお客さんもいるくらいです。
こちらのお店のコンセプトは、「大人にとって心地よい時間と空間」だそうです。大人ばかりの静かな空間です。広い森に囲まれた緑の中にあるお店で、テラス席もあるので、天気のいい日は外で季節ごとの花を楽しむのもいいですね。ゆっくり、大人な時間が楽しめます。

詳細情報

ペーパームーン

山梨県南都留郡山中湖村平野481-1

3.44 15204
大人のための癒しカフェ🌿

土曜日15時すぎにお店へ到着、受付でメニューを決めている間に席が空き直ぐに案内して貰えました✌🏻 10歳未満のお子様は入れないという正に「大人のためのカフェ」。 木々に囲まれ、気持ち良い風がよく通ります◎ 晴れの日はテラス席が最高です☀️ ペットOKなので、可愛いわんちゃんたちが見れて眼福でした、、、🐶🤍 1985年から創業していて、カップやソーサー、お洋服などの生活雑貨も一緒に販売されています。 ペーパームーンの魅力はなんと言ってもボリュームのあるケーキ達で、一緒に行った男性陣も喜んで食べていました! 特に生チョコケーキはうなるほど美味しいです! その他にもショーケース内にたくさんのケーキが並んでいるので見ているだけで幸せな気分になれます😌 個人的には「ミルクティーフリーク」という紅茶がものすごく美味しくて、茶葉まで買ってしまいました🫖 (¥800と少しおたかめですが、お家カフェが出来ると思うと安い、、、!) ちょこっと遠出した時や週末ふらっと何度も立ち寄りたくなるそんな素敵なカフェです💭 駐車場完備、テイクは先に終了することもあるので行く際は是非参考にしていただければと思います🙋🏻‍♀️ 山中湖の近くで近隣には素敵なカフェやレストランがたくさんありました✨️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大人のためだけのお洒落カフェ!

🍰🍰🍰🍰🍰 【商品/金額(税込)】 ・ダークチェリーパイ/935円 ・アプリコットチーズケーキ/880円 【感想/説明】 「大人にとって心地よい時間と空間」をコンセプトにした、森と庭に囲まれた山中湖湖畔のケーキカフェと生活雑貨のお店『ペーパー・ムーン』。内装、ディスプレイ、スタッフの佇まい、森やテラスの木々の手入れにいたるまで、徹底した空間づくりが目指されています。敷地内の自然を楽しみ、木漏れ日を浴びながらカフェを楽しめる大人空間です。因みに愛犬との同伴もOKです! ▼ダークチェリーパイ ゴロゴロとしたアメリカンチェリーに洋酒をきかせ甘味がしっかりとしたアメリカンパイ。酸味もあり、紅茶との相性が抜群でした! ▼アプリコットチーズケーキ 濃厚・ボディー感のある生地とアプリコットジャムの酸味とバランスが絶妙ベイクドチーズケーキ。味が濃縮されており、口の中にチーズケーキの風味が広がります! アップルパイが有名ですが、昼過ぎには完売してました(汗)! とは言え、ケーキ・パイともに大満足なクオリティ! 【お店】 ペーパームーン 【住所】 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野481−1 【営業時間】 11:00~18:00 【定休日】 なし 【電話番号】 0555-62-2041 【アクセス】 中央自動車道河口湖ICから15キロ

⑩JOY PATIO(山中湖村平野)/アイスクリーム

山中湖から道志道へを曲がるとジェラート屋さんを併設したレストランがあります。駐車場も完備しています。レストランの入り口にジェラートやドリンクを販売しているので、テイクアウトも出来ます。イタリアンジェラートはとてもフレッシュで、美味しいです。
ソフトクリームは、なめらかでクリーミーです。一気に食べると体温が下がって肌寒く感じるくらいの少し多めの量です。テラス席が空いていれば、ゆっくり景色を眺めながらソフトクリームとジェラートが堪能できます。山中湖でほんのひと息するには最適です。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ジョイパティオ

山梨県南都留郡山中湖村平野111

写真を投稿する
3.01 02

山中湖でグルメを楽しむ!

いかがでしたか?今回は山中湖のおいしいグルメ10選をご紹介しました。山梨名物のほうとうからおしゃれなカフェやスイーツまで、山中湖では様々なグルメが楽しめます!おいしいごはんをお目当てに山中湖に訪れて、グルメな旅をするのもいいですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する