• はてぶ
  • あとで
消えないで、胸のドキドキ。東京都内の“脱・大人帝国デート”で巡りたい8のスポット

小さな頃の思い出。近所の公園のジャングルジムが、異常に大きな要塞のように感じたり。駄菓子屋のおばあちゃんとずっと話しながら買い物して、気づいたら門限を過ぎていたり。気になるあの子とこっそり坂道でキスをしたり。お母さんの作ったプディングが、何よりの楽しみだった日曜日の午後だったり。今思い返すと、全てが遠い昔のよう。しかし、大人になった今でも、その頃の心は忘れていないはず。そんなドキドキを再び味わえる、東京都内のデートスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①台場一丁目商店街/お台場

まずはじめに紹介するのは、お台場にある「台場一丁目商店街」です。こちらのスポットは、お台場にある「デックス東京ビーチ」の中にあります。昭和30年代のような、古く懐かしい世界を楽しむことができます。
駄菓子を食べたり、百円玉だけでなんどもゲームをしたり。紙芝居や若手芸人による漫才を見たり。色々な楽しみが詰まっています。おしゃれにショッピングも良いですが、たまには童心に帰りたい。そんな恋人たちにぴったりです。

詳細情報

②すみだ水族館/押上

続いて紹介するのは、「すみだ水族館」です。駅から直結でいくことができる水族館で、東京スカイツリーの下にあります。ソラマチでショッピングを楽しんだ後に、じっくりとたくさんの魚たちに癒されるのがオススメ。
2018年6月30日(土)から9月30日(日)までは、金魚をテーマとした「東京金魚ワンダーランド」が開催されます。子供時代に、お祭りの金魚掬いで持ち帰った金魚を飼っていた、小さな頃の記憶が蘇るかもしれませんね。

詳細情報

東京都 墨田区 押上 1丁目 1番 2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5,6階

4.53 1582246

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③谷中銀座商店街/台東

続いて紹介するのは、「谷中銀座商店街」です。こちらの商店街は、日暮里駅、千駄木駅の中間ほどにあり、どことなく懐かしい雰囲気漂う、タイムスリップした感覚を味わえるスポットなんです。
ほら、思い出しませんか?小学生の頃、放課後の時間に、友達と自転車を漕いで、近所の商店街でコロッケを食べひたすらはしゃいでいたあの頃を。きっと今でも、その時の楽しさを味わえるはず。

詳細情報

東京都台東区谷中3-13-1

4.00 56360

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④花やしき/浅草

続いて紹介するのは、「浅草花やしき」です。レトロな雰囲気と、ただただ遊園地の乗り物に乗ってはしゃげること。この2つの要素だけで、気分はもう小さな頃にタイムスリップ。童心を思い出すはず。
どの乗り物に乗ったって、きっと体の大きくなった「元・子供たち」には窮屈に感じるはず。それでも、心の底からはしゃいで楽しめてしまう。それが「浅草花やしき」の魔力かもしれません。

詳細情報

⑤平和の森公園フィールドアスレチック/平和島

続いて紹介するのは、大田区にある「平和の森公園フィールドアスレチック」です。40以上ものアスレチックの遊具を目の前にしたら、大人だって、子供に負けじと遊びたくなること間違いなしです。
小さい頃、近所の公園にあったような、ジャングルジムのようなアスレチックから、桶に入ってオールを漕いで池を一周したりするものまで、たくさんの種類があります。きっと、童心に返った、素の恋人の表情を見つけることができるかも知れません。

詳細情報

⑥ポムダムールトウキョー/新宿

続いて紹介するのは、新宿にある「ポムダムールトウキョー」です。こちらのお店は、新宿3丁目にある日本初のりんご飴専門店なんです。店内はとってもおしゃれでファンシーな内装になっていて、りんご飴専門店とは思えない、素敵な作りになっています。
りんご飴だけでなく、実はシーシャと呼ばれる水タバコを楽しむことができます。シーシャからの甘い、いい匂いには思わずメロメロ。デートで訪れたら、きっといつもとは違う恋人の表情を見ることができるかも知れません。

詳細情報

⑦さぼうる2/神保町

続いて紹介するのは、神保町の「さぼうる2」です。こちらのカフェのオススメは、カラフルなクリームソーダ。味ではなく、色でクリームソーダを選ぶ人もいるんだとか。なんだか子供の頃、両親に連れられて行ったファミレスで、クリームソーダをおねだりした記憶がよみがえるようです。
また、もう一つ人気なのがナポリタン。たっぷりと、本当に食べきれるのか不安なほどお皿の上にナポリタンが乗っているのが嬉しいですね。ハムにピーマン、マッシュルーム、玉ねぎの入ったナポリタンは、どこか懐かしい味わい。

詳細情報

⑧上川口屋/雑司が谷

最後に紹介するのは、「上川口屋」です。こちらのスポットは、雑司が谷の「鬼子母神」(きしもじん)というお寺の境内にある駄菓子屋です。創業1781年なんだそう。230年以上も続く老舗です。
お店で買うことができる駄菓子は、子供の頃にお小遣いで買っていたような昔懐かしいものばかり。とっても懐かしい気持ちになり、一気に童心に帰れます。夏にはひんやりラムネをゴクリと飲み干したいですね。

詳細情報

東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

3.52 623

小さな頃から、大好きだったもの

※画像はイメージです

まだ私が、小さかった頃。近所の商店街で食べるコロッケも、公園のジャングルジムも、駄菓子やでグダグダお店のおばちゃんと話しながら買い物するのも、みんな世界の全てだった。そんな小さな頃の思い出を、恋人と二人、思い出す一日なんて、いかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

DOKIDOKIアネモネの恋

このまとめ記事に関して報告する