名峰大山だけじゃない!鳥取・大山観光スポット10選

大山は「大山壱岐国立公園(だいせんおきこくりつこうえん)」として有名で、中国地方で最も高い「伯耆富士(ほうきふじ)」と呼ばれる名峰大山をはじめ、由緒ある神社仏閣や遺跡などが、大山観光を楽しむ人たちの心をワクワクさせます。今回はおすすめの大山観光スポット10選です。あなたも気になるスポットを見つけて、大山観光へと出かけてみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大山(だいせん)/西伯郡大山町

鳥取県、島根県、岡山県にまたがる「大山壱岐国立公園」。その中にあり一際雄大な姿でその名が知られる大山。西側から見る勇姿は、「伯耆富士」と呼ばれるに相応しい美しい曲線を描く山です。一方、北側はその姿が一変、溶岩ドームの荒々しい山肌を構成しています。大山観光随一の観光スポットです。
中国地方で最も高い大山は、米子や境港、日本海までもが一望できる絶景ポイントが数多くあります。また広大なブナ林では、春から夏には新緑の緑が、秋には目にも鮮やかな紅葉が大山観光で訪れる者の心を満たします。年間を通して多くの登山者やドライブを楽しむ人たちで賑わいます。周辺には展望駐車場が完備されています。

詳細情報

大山

鳥取県西伯郡大山町 大山

3.11 6154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②大神山神社奥宮/西伯郡大山町大山

大神山神社奥宮には、日本一が3つあります。1つが約700mもの自然石を敷きつめた美しい山道。2つ目が日本一大きい荘厳な権現造りの社殿。3つ目が奥の宮幣殿の日本一の規模を誇る美しい白檀の漆塗り。他、西日本最大の神輿も見逃せません。これらを一目見ようと、多くの人が大山観光で大神山神社奥宮にやってきます。
神門は、扉が逆に向かって開くため「逆さ門」と呼ばれています。もとは大山寺本坊西楽院にあった表門が、その状態のまま移転したことで逆向きになりました。閂も外側にあるので違和感を感じますが、神社建築上では問題は無いようです。3つの日本一と1つの不思議な扉を目の当たりできる、大山観光の旅に出かけましょう。

詳細情報

大神山神社奥宮

鳥取県西伯郡大山町大山

- 026

③大山寺/西伯郡大山町大山

かつては高野山や比叡山と並び称された大山寺。創建は718年、金連上人により修行の場として大いに栄え、3000人以上の僧兵が大山寺を占めていました。その後衰退が進み、参拝堂が4つ、支院が10箇所と縮小されました。しかし、荘厳な雰囲気は現在でも健在で、大山観光で立ち寄る人を厳かな気持ちにさせます。
1552年に再建された国の重要文化財である大山寺阿弥陀堂は、大山寺に残る最も古い建造物で、本尊の阿弥陀如来を拝観するには、事前の予約が必要です。そして、なんと予約をすれば阿弥陀堂での座禅も体験できます。大山観光の計画に貴重な座禅体験を加えてみてはいかがですか。米子駅から大山寺行きのバスが出ています。

詳細情報

④大野池/西伯郡大山町

大山の北の麓にある大野池。水面に陽の光がキラキラ輝く、とても静かで穏やかな湖です。湖の周りには1時間ほどで大野池を一周できる遊歩道があります。ここをのんびり散策すると、野鳥の囀りが耳に心地よく、森林浴にも最高です。時の過ぎるのも忘れて、大野池を独り占めしたかのような、自然との一体感を感じられます。
特に新緑の季節と紅葉の頃の大野池の美しい表情は、大山観光で大野池に立ち寄る人の心を魅了します。湖畔にはおしゃれなホテルもあるので、一泊しながら大自然の中でゆっくりと気持ちを癒したいです。大野池には、大山口駅から運行するバスで約30分で到着します。ぜひ、あなたも大山観光の1ページに加えてください。

詳細情報

大野池

鳥取県西伯郡大山町鈑戸種原

写真を投稿する
3.00 02

⑤大山まきばみるくの里/西伯郡伯耆町小林

大山の大自然を満喫できる大山まきばみるくの里。名峰大山の勇姿を目の当たりにしながら、手作りアイスを作ったり、牛の乳搾りが体験できるレジャー施設です。事前予約での手作りお菓子体験や牛舎での乳搾り体験は、大山観光を楽しむ家族連れには大好評。乳が搾れた後には搾乳体験修了証が授与され、旅行の記念になります。
名物はこの牧場でとれる生乳をふんだんに使った、みるくの里特製ソフトクリーム。クリーミーな味わいで、このソフトクリームを口にするために訪れる人もいるほどです。ほか、乳製品を使ったメニューが味わえるレストランやバーベキュー施設、ショップも充実。溝口ICから車で約10分、米子駅からタクシーで約30分です。

詳細情報

大山まきばみるくの里

鳥取県西伯郡西伯郡伯耆町小林2-11

3.54 1470
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥鍵掛峠(かぎかけとうげ)/日野郡江府町

大山北壁と同じく荒々しい姿を見せる南碧。それを一望できる絶景スポットが標高約800mにある鍵掛峠です。手前には所狭しと広がる大山の代名詞のブナ林。その向こうに見える険しい大山の南碧。この対照的な二つ景色が合わさる絶景は、大山観光で鍵掛峠にやってきた人を決して後悔させません。
特に見逃せないのが、秋の紅葉シーズンの鍵掛峠からの絶景です。手前のブナの林が、真っ赤や橙、黄金色の絨毯を敷き詰めたように広がる様は、奥で雪の白い化粧を施した大山の南碧と相まって、見る者を感動の渦に巻き込みます。まさに大山観光に来て良かったと思える瞬間です。アクセスは米子道江府ICから奥大山方面に。

詳細情報

鍵掛峠展望台

鳥取県江府町大河原

3.20 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦道の駅 大山恵の里/西伯郡大山町名和

道の駅「大山恵みの里」は2009年に県道240号線沿いにオープンした、鳥取県西部では初めての道の駅です。その名が示すように施設内は、地元産農産加工品やお土産物屋さん、ご当地グルメが味わえるレストランなどが営業しています。もちろん新鮮とれたて野菜も購入できます。まさに地元愛に溢れた道の駅です。
こだわりは毎朝地元農家が直送する新鮮野菜。生産物には名前が入り、自信の商品であることをアピール。地元食材をふんだんに使ったレストランでは、大山ハーブチキンを使ったメニューが大好評。肉汁溢れるチキンは、大山観光グルメの楽しみのひとつ。インフォメーションセンターで観光情報でゲットして、快適な大山の旅を!

詳細情報

⑧だいせんホワイトリゾート/西伯郡大山町大山

海の見えるゲレンデを体験したことがありますか。だいせんホワイトリゾートは、海の見えるゲレンデでスキーを楽しめます。大山の裾野に広がるゲレンデからは、はるか遠くに日本海が望め、勇壮な大山の北壁を目の当たりにできます。このようなシチュエーションでスキーを楽しめるのは、大山観光でここを訪れる人の特権です。
スキー場にはエリアが4つ、合計9つのコースで構成されているので、初心者から上級者がお好みのコースを選択できます。レストハウスでは、地元産の食材を使った自慢のメニューが味わえます。宿泊施設も充実しているので、大山観光の際には家族や仲間達とゆっくりスキーを満喫しましょう。

詳細情報

だいせんホワイトリゾート

鳥取県西伯郡大山町大山96

- 02

⑨妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)/西伯郡大山町妻木

大山の麓に広がる妻木晩田遺跡は、国内有数の弥生時代を代表する遺跡で、広さは東京ドーム30個分にも匹敵します。発掘は全体の10分の1ほどですが、竪穴住居跡が約450棟、掘立柱建物跡が約510棟ほど発見されています。エリア全体がほぼ国で指定される史跡で、歴史を知る重要な遺跡として位置づけられています。
遺跡発掘のみならず、弥生土器を親子で作れる教室や弥生土器の歴史知識を深めるための各種イベントも開催しています。大山観光で妻木晩田遺跡を訪れる親子には、弥生時代の知識を深める絶好の機会です。料金は無料。淀江ICから車で約5分、米子ICから車で約20分の距離にあります。

詳細情報

妻木晩田遺跡

鳥取県西伯郡大山町妻木1115-4

3.00 02

⑩植田正治写真美術館/西伯郡伯耆町須村

植田正治氏は、日本を代表する写真家として世界にその名が知られています。植田氏の生まれは鳥取県境港市。生涯を通じてこの地を離れることなく、山陰の自然を背景に彼独特の演出技術を駆使した作品を数多く残しました。植田正治写真美術館では、約12000もの作品が展示され、大山観光で訪れる人の目を釘付けにします。
建物は建築家高松伸氏による設計。荘厳な建物は存在感があり、これから作品を見学する人の心をワクワクさせます。館内は植田氏の作品のほか、600mの世界最大レンズや水面に逆さ大山が映る池は、多くの大山観光者の目を楽しませます。ショップではオリジナルグッズも購入可能。美術館へは米子ICから車で約15分で。

詳細情報

植田正治写真美術館

鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3

3.43 472
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

魅力ある大山観光の旅に出かけましょう

大山観光でのおすすめスポットを10箇所ご紹介しました。あなたのお気に入りの大山観光スポットは見つかりましたか。大山には、1日では回りきれない多くの魅力的な観光スポットがあります。それらを一つ一つ尋ねることで、あなたの大山に対する見方が180度変わるでしょう。さあ、思い立ったら早速出かけましょう。魅力ある大山観光の旅へ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する