• はてぶ
  • あとで
幅広い年齢層で楽しめる!いわき市の観光スポットおすすめ10選

福島でも最も広い面積をほこるいわき市には、子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめる観光名所がたくさんあります。自然や風景の中で遊んだり鑑賞で来たりする場所から、国が認める史跡などと幅広いジャンルから観光名所を選ぶことができるのも魅力。山も海もどちらの自然も持っているいわき市のおすすめ観光スポット10選です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.江名諏訪神社

いわき市内湾岸部を観光に出かけた際に立ち寄ってほしい神社のひとつがこちら、「江名諏訪神社」です。こちらの神社は高台にある神社で、一の鳥居から順にくぐって拝殿まで行く途中の階段で、江名の港を見渡すことができます。まさに絶景ともいえる風景ですので、フォトスポットにもおすすめ。
歴史の長い神社で、桓武天皇の時代に建立されていますが、年代は定かではありません。神社の境内にある狛犬が日本一小さいといわれており、その小さな狛犬は木陰にいるので、探してみるのはいかがでしょう。また、こちらでは江名獅子祭なる伝統の舞を祭りの際に見ることができます。文化を保存していくために江名諏訪神社文化伝統保存会なども設立されたそうです。毎年八月下旬の祭りでこの舞をみることができるので、観光を兼ねて訪れてみるのはいかがでしょう。社務所のほうでは御朱印を書いていただけます。

詳細情報

福島県いわき市江名走出162

写真を投稿する
3.00 02

2.三崎公園・いわきマリンタワー

いわき市小名浜に面した三崎公園。その公園内にあるのがいわきマリンタワーです。公園内は、動物のオブジェなどをみながらレジャーシートを広げて家族でピックニックなどをたのしむことができる「芝生広場」や、巨大スライダーがあるわんぱく広場。大人も楽しめる緑樹で作られた迷路広場に、太平洋を見ながらのんびりできる「海望広場」があります。趣旨の異なったと四つのコンセプトからつくらた三崎公園は、小さな子供から大人まで楽しく過ごせる場所になっています。
公園内にあるマリンタワーは、最上階にスカイデッキと呼ばれる展望台を設けてあります。いわき市内を一望できるだけでなく、太平洋を見渡すことができる場所です。59.9mの高さがあるため視界を遮るものは何もありません。ぜひ、眼下にひろがるパノラマビューを堪能しましょう。

詳細情報

福島県いわき市小名浜下神白字大作111

3.19 670

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.人と地球の未来を考えた環境水族館 アクアマリンふくしま

教育施設の側面をもつ環境水族館アクアマリンふくしまは、近隣の施設「いわき小名浜みなとオアシス」、「いわき・ら・ら・みゅう」などの施設とともにいわき市の人気ある観光名所の一つです。2011年の震災で、施設が1階が水没するという災難に遭いましたが、現在は問題なく通常営業がされています。4階からなる建物の内部は幅広い通路やバリアフリーにも対応しているのでベビーカーのまま小さなお子様と一緒に見学ができます。
館内には800種類を超える海の生き物がいる水族館で、餌付けのショーを見ることができます。世界最大級ともいわれるタッチプールも兼ねている水族館で、実際に海の生物と触れ合いながら生き物の生態を学ぶこともできるので、好奇心旺盛な子供と訪れるのに最適です。
また、釣り体験などを館内でもできるので、海や川のない地域から観光に訪れた人はぜひチャレンジしてみるとよいでしょう。

詳細情報

4.白水阿弥陀堂

平安時代末期の建築である白水阿弥陀堂は、いわき市にある真言宗智山派のお寺さんです。1160年に建立されたというお寺で、本堂には阿弥陀如来を祀っています。祀ってある阿弥陀像は重要文化財に指定されているほか、安置してある阿弥陀堂は国宝に指定されています。
阿弥陀堂の周辺はお庭となっていて、浄土庭園を見学することができます。蓮、あやめなど四季折々の花々を鑑賞できます。特に秋は紅葉狩りとしても人気の場所となっています。お堂内は拝観できる日が決まっていますので、事前に電話やホームページなどで書くにしていかれるのが良いでしょう。

詳細情報

福島県いわき市内郷白水町広畑219

3.37 311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.夏井川渓谷

いわき中央インターチェンジより車で30分ほどの場所にあるのが夏井川渓谷です。てつかずの自然を満喫できる渓谷で遊歩道などはあまり整備されていません。そばに夏井川渓谷県立自然公園があり、キャンプを楽しむことができるようになっています。
紅葉のとても美しい場所で、JR磐越東線では紅葉狩りの季節は徐行運転が行われるほどです。美しさのあまり、かつて平藩主がかごをとめてその景色を眺めたエピソードも残っていいるほどです。夏井川渓谷にある「背戸峨廊」と呼ばれるエリアは、最も美しい景色を見ることができるといわれています。名前の由来は福島が生んだ詩人草野心平がつけたものといわれています。

詳細情報

福島県いわき市小川町塩田

3.35 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.スパリゾートハワイアンズ

全天候型のレジャー施設として人気がスパリゾートハワイアンズ。南国ハワイをテーマにした施設で、日本に居ながらにして常夏気分を味わうことができます。水着のまま利用できる温泉もあるので、男女関係なく会話を楽しみながら湯あみができます。
子供だけでなく大人にも大人気なのが全長さ50mほどあるスライダー。高低差があることでスリリングなワンダーブラックは、専用の浮き輪に一人もしくは二人のりで楽しむ滑り台になっています。カップルで楽しむのにピッタリ。ほかにも高齢者でもたのしむことができるアクアエクササイズやスタジオエクササイズ。フラダンスを見ることができるショーなどアクティビティがいっぱいです。

詳細情報

rakutenで見る

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ

3.89 40407

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する