• はてぶ
  • あとで
夏バテ予防の鍵は野菜!暑い日にこそ食べたい東京都内の“夏野菜グルメ”7選

猛暑が続くこの時期、だるさや食欲が湧かなかったりしませんか?そんな夏バテ解消に効果的な食べ物といえば「夏野菜」。ビタミンCやカロチンを含んでおり、夏にもってこいの食材なんです。そこで、今回は東京都内で食べられる夏野菜グルメを7個ご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】はな豆 / 中目黒

1個目にご紹介するのは中目黒駅から徒歩5分の場所にある「はな豆」。木のぬくもりが感じられる店内。「農家のおすそわけ料理」をコンセプトにし、契約農家から仕入れた旬の野菜を野菜ソムリエが厳選して提供します。テーブル席もあり、1人からでも気軽に立ち寄ることが出来ます。
ランチタイムには食べ放題ランチを設けており、そのボリュームは男性でもお腹いっぱいになるほどの量なんです。メニューはメインのおかず・五分づきごはん・田舎汁・大きな取り皿が付いてきます。その取り皿に色とりどりのお惣菜を盛り付け、自分好みのプレートを完成させます。お惣菜の種類は約15種類、時期等によって種類が異なるのも楽しみの1つです。

詳細情報

tabelogで見る

東京都目黒区上目黒2-10-8

3.08 16

【2】農民カフェ / 下北沢

2個目にご紹介するのは下北沢駅から徒歩3分の場所にある「農民カフェ」。まるで都会にいることを忘れてしまいそうなほど、和の雰囲気が広がる古民家カフェ。完全無農薬野菜「空べえ」と有機野菜を100%使用したヘルシーな料理が食べられると、若い人を中心に人気を集めています。
中でもおすすめメニューはランチタイム限定「農民惣菜プレート」。その日仕入れた新鮮な野菜を日替わりでプレートとして提供。どれも素材本来の味を活かした優しい味わいで、男女年齢問わず、おすすめ出来る1品でもあります。また、17時以降は農民酒場として営業しているんですよ。ランチとは違った出会いが待っているかもしれませんよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都世田谷区北沢2-27-8 農民カフェ

3.72 1135

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ARBOL(アルボール) / 飯田橋

3個目にご紹介するのは飯田橋駅から徒歩5分の場所にある「ARBOL(アルボール)」。路地裏にひっそりと佇む民家のような建物が目印のこのレストラン。扉を開けた先にはモダンでお洒落な空間が広がっています。契約農家から仕入れた季節野菜に加え、屋上の自家農園で育てられたこだわり野菜をいただけます。
このお店の人気メニューは注文が入ってから炊き上げる「土鍋チキンライス」。お米には京都産のコシヒカリを使用し、トマトとレモングラス、スパイスで味付け。トマトと鶏つくねを混ぜていただきます。鼻から抜ける独特のスパイスの香りがクセになること間違いなし!

詳細情報

東京都新宿区神楽坂4-7

3.58 211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】農家の台所 / 銀座一丁目

4個目にご紹介するのは銀座一丁目駅から徒歩1分の場所にある「農家の台所」。休日は予約無しでは入れないほど、野菜好きの間では話題のお店。都内に3店舗展開し、その中でも銀座店はブッフェスタイルで思う存分いただけるのが特徴です。
サラダバーには旬の野菜や珍しい野菜など常時約17種類を用意。不足しがちな野菜を沢山食べられるのは嬉しいですよね。またサラダバーだけではなく、手作りおばんざいにも野菜を豊富に使用しています。日替わりで変わるメニューは訪れてからのお楽しみ。

詳細情報

東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座7階

3.56 823

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】Vege Labo(ベジラボ) / 神田

5個目にご紹介するのは神田駅から徒歩4分の場所にある「Vege Labo(ベジラボ)」。飲食店が立ち並ぶエリアに突如現れる、ガラス張りで家具屋さんのような建物。「共にライフスタイルを考える」をコンセプトにし、新鮮な野菜はもちろんのこと、形が不揃いで捨ててしまわれるような規格外の野菜も使用しているんですよ。
中でもおすすめメニューはディナー限定「焼きバーニャカウダ」。約10種類の旬の野菜をバーニャカウダでいただきます。これ1品だけでも十分お腹いっぱいになるほど食べ応えがあり、赤ワインとの相性抜群です!まずは野菜本来の味を楽しむために、何も付けずに食べてみてくださいね。

詳細情報

東京都千代田区内神田2-7-2フィルパーク神田1階

3.47 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】野菜畑 土田 / 中目黒

6個目にご紹介するのは中目黒駅から徒歩1分の場所にある「野菜畑 土田」。店内には軽トラックやビニールハウスがあり、その雰囲気は室内にいるのか錯覚するほどワクワクします。お店で使用している野菜は店主自らが日本全国の農家を訪れ、選び抜いた鮮度抜群のものばかり。
そんな野菜を1度で味わえるのが人気メニューの「野菜畑の箱庭バーニャカウダ」。箱いっぱいに詰められた色彩りの野菜。温かいバーニャカウダ、または添えられたドレッシングの2通りの食べ方が出来ます。フォトジェニックな写真も撮れそうですよね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都目黒区上目黒3-8-3

3.40 315

【7】八十八夜 / 吉祥寺

最後にご紹介するのは吉祥寺駅から徒歩5分の場所にある「八十八夜」。おいしい野菜と創作料理が食べられるお店として、女性から支持を集めています。井の頭公園にも近く、お散歩帰りに立ち寄るお客さんも多いんですよ。
ランチ営業が17時までと長いのが特徴で、おすすめメニューは「旬野菜のサラダ」。毎日築地から仕入れた新鮮な葉野菜の上に、旬の生野菜や茹で野菜を約25種類トッピング。見た目の華やかさはもちろんのこと、みずみずしくシャキシャキとした食感を楽しめます。

詳細情報

この猛暑は夏野菜で乗り切ろう!

今回は「暑い日にこそ食べたい東京都内の夏野菜グルメ」と題し、東京都内の夏野菜グルメを7個ご紹介しました。気になるグルメは見つかりましたか?ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する