• はてぶ
  • あとで
近鉄奈良駅周辺の絶品ランチ8選!おしゃれなカフェでこだわりグルメを。

興福寺や奈良ホテルからほど近く、奈良観光で多くの方が利用する近鉄奈良駅ですが、駅周辺にはこだわりが詰まった素敵なお店がたくさんあります。今回はその中でも、奈良の地野菜を使ったメニューが豊富なお店や、古民家を改装したカフェなど、奈良ならではのおすすめのお店をご紹介します!わざわざ行きたくなること間違いなし。奈良観光の際には是非目的地の1つにしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①CAFE ETRANGER NARAD(カフェ・エトランジェ・ナラッド)/近鉄奈良駅から徒歩5分

まずご紹介するのは「CAFE ETRANGER NARAD」。2017年6月にリニューアルオープンした奈良市観光センター「ナラニクル」に併設されました。広々としたオシャレな空間で、奈良の地野菜など「奈良ならでは」の食材をとりいれたお食事をいただけます。
ランチには「奈良エトランジェボックスランチ」がおすすめ。大和野菜をたっぷり使用した、奈良のおいしさがギュッと詰められたランチです。また、可愛い鹿のクッキーが乗ったソフトクリームやパフェも人気。可愛くて思わず写真を撮ってしまいそうですね。奈良に観光に訪れた方、奈良の食材を味わいたい方には是非おすすめのお店です!

詳細情報

②Cafe cojica(カフェ・コジカ)/奈良駅から徒歩10分、近鉄奈良駅から徒歩20分

奈良と言えば鹿ですが、次にご紹介するのは鹿をモチーフにしているこちらのカフェ。築120年の古民家を改装して作られたそうです。畳のベビールームや授乳ができる広いトイレがあり、子連れのママに優しいカフェでもあります。座敷やソファ席が用意されています。
地産地消をコンセプトにしているそうで、「大和牛と大和ポークの煮込みハンバーグ」など奈良の素材を生かしたこだわりのメニューが特徴。ランチではメインに加え、副菜、スープ、奈良米のご飯、デザート等がついたボリュームたっぷりなセットがいただけます。また、コーヒーについてくる角砂糖やデザートのケーキには可愛い子鹿が。見るだけでほっこりしますね。是非奈良の思い出に訪れてみては。

詳細情報

③Cherry's Spoon(チェリーズ・スプーン)/近鉄奈良駅から徒歩8分

次にご紹介するお店は、築100年の呉服屋を改装して出来たこちらのカフェ。町屋の雰囲気を味わいながら時間を忘れてくつろぐことができます。ランチでは、パニーニやサンドイッチのセット、ハンバーグプレートなどを1000円前後でいただけます。
お店のこだわりはコーヒー。神戸の豆を使用し、一杯ずつ挽きたての豆を光サイフォンで淹れているそうです。また、「カプチーノ」や「カフェラテ」を頼むと、お店のモチーフである可愛いウサギのラテアートを作ってくれます。古都の風情を感じながら、美味しいコーヒーを飲む贅沢な時間が味わえそうですね。

詳細情報

奈良県奈良市西寺林町26

3.26 228

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④cafe WAKAKUSA(カフェ・若草)/近鉄奈良駅から徒歩1分

若草色を基調とした外観が可愛らしいこちらのお店では、種類豊富なお食事クレープをいただくことができます。お店こだわりのモチモチの生地の上に、彩り豊かな食材がのせられているボリュームたっぷりのクレープが人気です。
ランチタイムでは、6種類のお食事クレープ、4種類のパスタの中からメインを選ぶことができます。種類豊富で、どれを頼むか迷ってしまいそうですね。サラダ、野菜のポタージュ、デザートもついていて大満足間違いなしのランチセットです。

詳細情報

奈良県奈良市東向北町22

3.03 05

⑤DRINK DRANK(ドリンク・ドランク)/近鉄奈良駅から徒歩5分

次にご紹介するのは、野菜ソムリエが手掛けるスムージー専門店「ドリンクドランク」。スムージーだけでなく、野菜を使用したフードも人気です。特におすすめなのが野菜ソムリエが作る「本日のベジベジランチ」。週ごとに内容が変わるという、野菜をたっぷり使用したヘルシーなワンプレートランチです。他にも、パニーニやカレー等がいただけます。
もちろん、種類豊富なフルーツを使用した色鮮やかなスムージーも忘れずに。野菜ソムリエが厳選した旬なフルーツが丸ごと入ったスムージーは、美味しくて可愛くて栄養たっぷり。ランチ後に是非冷たくて濃厚なスムージを飲んでみては。

詳細情報

【住所】奈良県奈良市橋本町8
【電話番号】0742-27-6206
【営業時間】11:00~19:30(L.O)
【定休日】水曜日

⑥珈琲と定食 minamo/近鉄奈良駅から徒歩10分

次にご紹介するのは、お米屋さんをリノベーションして作られたという落ち着いた雰囲気のあるこちらのお店。入り口がガラスの引き戸になっており、店内には太陽の光が柔らかく差し込み開放的です。素朴でお洒落な外観は、奈良の町並みに馴染んでいます。
ランチは、「minamoの定食」と「トマトと鶏肉のカレー」の2種類。素朴ながらも丁寧にこだわって作られた定食は、三日毎に内容が入れ替わります。レトロでどこか懐かしい雰囲気のある店内で美味しいご飯をいただきながら、ゆっくりした時間が過ごせそうです。

詳細情報

⑦タリカロ/近鉄奈良駅から徒歩5分

次にご紹介するのは、古民家を改装した南インドの辛口カレーのお店。本物のインドカレーが味わえるとあって人気です。見た目とのギャップに個性があって面白いですよね。入り口には「辛い料理を提供しているのでお子様の入店はお断り」との注意書きが。スパイシーなカレーのお店なので、辛いものが大丈夫な方向けです!店内には靴を脱いで入ります。

タリカロ

ランチでは、チキンカレーや豆カレーなどがセットになったカレープレートが1000円前後でいただけます。汗をかくほどの辛さだそうですが、芳醇なスパイスに一度食べたらやみつきになるそう!辛いもの好き、カレー好きの方は是非奈良でインドカレー、挑戦してみては?

詳細情報

奈良県奈良市南魚屋町6-1-3

3.14 05

⑧Monsieur PePe(ムッシュ・ぺぺ)/近鉄奈良駅から徒歩15分、「県庁東」バス停下車徒歩約5分

最後にご紹介するのは、奈良公園近くのカジュアルなフレンチのこちらのお店。明るく開放的なテラス席があり、ランチタイムにはオニオンスープやビーフシチューのセットなどが2,000円前後でいただけます。
可愛い食器に盛られたボリュームたっぷりのガレットも人気メニューの1つです。味はもちろん、写真映えもバッチリです。奈良なのに異国に来たようなお洒落なカフェで、観光合間に一息ついてみてはいかが?

奈良県奈良市登大路町58−1

3.08 022

いかがでしたか?

近鉄奈良駅周辺には、素材にこだわったお店や古民家を改装したお洒落なお店など、魅力的なお店がたくさん。奈良観光の合間に、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

奈良県奈良市東向中町29

3.21 541

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する