兵庫・篠山のおすすめ観光地7選!城下町で歴史と自然を味わおう

忙しい毎日をお過ごしのみなさん、歴史や自然に触れてリフレッシュできる夏休みのおでかけはいかがでしょうか?1609年に徳川家康が大阪城攻略の拠点として建てた篠山城。現在は焼失してしまいましたが、今も歴史ある街並みが残ります。そんな篠山に最近ではUターンやIターンで篠山の古民家を利用したお洒落で、個性的で、美味しいお店がたくさん増えています。今回はそんな、京阪神から1時間半ほどで行ける篠山をご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①篠山城大書院/篠山市北新町

まずは篠山城大書院。こちらは徳川家康の命によって慶弔14年(1609年)年に篠山城と同時に建築されました。実は一度火事で消失してしまったのですが、地元の方々の思いにより平成12年(2000年)に再建され、かつての姿を取り戻しました。江戸時代の雰囲気を持つことから歴史映画の撮影地に多く使われています。
内部には障壁画で飾られた部屋や資料館、シアター室もあるので歴史好きにおすすめ!木造建築物としては大規模な建物で、現存するものの中では京都の二条城にも匹敵するそうです。江戸の雰囲気を持つ堂々としたたたずまいを一度体感してみてください。

詳細情報

篠山城跡

兵庫県篠山市北新町2-3

3.19 7102

②茶房 丹波ことり/篠山市西新町

こちらは2005年に武家屋敷を改装してオープンした岩茶専門店です。岩茶とは、中国の福建省の武夷山(ぶいさん)で採れた茶葉を伝統の製法で作る味わい深い希少なお茶のことです。自家製の中華まんやクッキー、スイーツなども提供しており、岩茶との相性抜群です!
ここでは店主の父で陶芸家の柴田雅章さんが作られた茶器で岩茶を楽しむことができます。レトロな風情が残る篠山城下町西町でタイムスリップしたかのようなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③小西のパン/篠山市魚屋町

つづいては小西のパンです。こちらは明治26年に創業、明治42年に篠山に移転したというという老舗のパン屋さん。黒豆を8~9時間煮込み、甘さを抑え黒豆の本来の美味しさを引き出しているそうです。ふんわりと柔らかいパンのに丹波篠山の名産品黒豆の食感がベストマッチです。
1つひとつのパンに想像以上にたくさんの黒豆が入っていて大満足!昔ながらのパン屋さん雰囲気をお楽しみください。売り切れるとお店を閉めてしまうので、特に地域でイベントやお祭りなどがある際はなるべく早めに行った方が良さそうです。

詳細情報

小西のパン

兵庫県篠山市魚屋町23

3.40 316

④BREATH&ROY/篠山市西町

江戸時代の建物が半数以上残る篠山の御徒士町武家屋敷群の界隈にある、古民家雑貨店。築150年にもなる古民家をできるだけそのまま使用しており、店内にはてぬぐいや竹細工など各地の工芸品が幅広く並んでいます。
歴史的町並みの中にあるおしゃれな雑貨屋さん。店の奥には和室があり喫茶スペースとなっています。今の季節はかき氷、ジェラート、ビール、コーヒーや紅茶などがメニューにあり、涼みながらくつろぐことができます。店主も気軽にたくさんお話ししてくれるので、世間話や篠山の話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。

詳細情報

BREATH & ROY

兵庫県篠山市西町16-1

3.01 02

⑤RH BAGELS/篠山市西町

続いてこちらは古民家を改装して作られたカフェ。開店からたっぷりお野菜の入ったベーグルにランチセット、ディナーからはピザやその他アラカルトメニューも頂くことが出来ます。食事はボリュームたっぷり、店内はおしゃれで女性に大人気です。
地球環境を考え、多くのお野菜やハーブを自家農園で栽培しているそう。一階ではエアープランツや電磁波を吸収してくれるサボテンを販売しています。1階の席に加え、2階は屋根裏部屋の秘密基地のような雰囲気が人気。お店に流れるジャズを聴きながらゆっくりと自然に囲まれた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

RH Bagels

兵庫県篠山市西町55

- 010

⑥大地山まけきらい稲荷/篠山市川原町

石段に続く鳥居のトンネルを抜けると、そこにあるのがまけきらい稲荷。力士に扮したお稲荷さん8名が大相撲で連戦連勝したという言い伝えから、招福除災、商売繁盛勝利守護、合格成就の神として広く信仰されています。ご利益があるということで、相撲をする方が参拝に来られることもあるそう。
雪の積もったまけきらい稲荷の鳥居をくぐり登っていく際は少し緊張感があり、鳥居のトンネルをくぐり抜け見えた神社は荘厳なたたずまいでした。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉を楽しむことが出来、石段も長すぎず自然と景色を楽しみながら登ることが出来ます。

詳細情報

⑦大正ロマン館/篠山市北新町

こちらは70年間篠山町役場として利用されていましたが閉館。現在では歴史ある重要建造物として再び「大正ロマン館」として開館しました。地元の人や観光客が集まる場所となっており人々の交流の場となっています。立地的にも立ち寄りやすい場所です。
レストランやショップもあり、良い休憩場所、お土産購入場所になります。特に黒豆コロッケは特産品の黒豆がしっかりと入っていてサクサク衣との相性が抜群です!家具や飾ってある小物などもアンティークなものが多く、町役場時代のレトロを感じることができるお洒落な建物です。

詳細情報

日々の疲れをリフレッシュするおでかけを!

以上、篠山の自然と歴史を感じることができるお洒落なスポットをご紹介してきました。
ご紹介した物の他にも城下町にはお洒落なお店がたくさんありますので是非発掘してみてください。京阪神戸からも行きやすく、地元の方々も気さくな方が多いので、この夏休みに日々の疲れを癒しに気軽に訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する