口の中に広がる幸せの味。大阪で人気の「うなぎの名店」厳選7店をご紹介

贅沢グルメの定番のお店といえば、うなぎ。高級なものですが、たまに食べるととってもおいしいですよね。食べるとスタミナもつくので、夏バテ防止にもぴったりなうなぎ。今回は、大阪で人気のうなぎの名店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鰻 にしはら(谷町四丁目)

大阪一との呼び声高き「鰻 にしはら」は、大阪でうなぎを楽しむなら絶対に外せないスポット。予約必至の人気店で、だいたい2週間前に予約の電話をいれる方が多いんだとか。落ち着いた雰囲気のなかで、美味しいうな丼を食べられると人気のスポットなんです。
ここ「鰻 にしはら」の大きな特徴は、関東風の鰻を楽しむことができること。ふんわりふかふかの蒸し具合を楽しむことができるのが関東風です。普段関西風の鰻に慣れているという方でも、美味しくて感動するという場合がほとんど。大阪では外せない名店です。

詳細情報

【2】ふな定福島庵(福島)

次に紹介する「ふな定福島庵」は、福島にある人気店。どこかほっとする、こじんまりとしたお店で、一人でも鰻を食べにくるお客さんも多いんだとか。
ここも「福島庵」には安価なものもあるため、予算にあわせて注文できるのが嬉しいところ。関西風のうなぎを楽しめる名店として知られており、蒸さないパリッとした仕上がりの鰻は、中はふわっと。たまらない美味しさです。

詳細情報

ふな定 福島庵

大阪府大阪市福島区福島5-12-14

写真を投稿する
3.22 00

【3】志津可(北浜)

次に紹介するのは、天満警察署の近くにある「志津可(しずか)」。堂島川沿いにあるうなぎの名店で、まるで旅館のような店構え。風情抜群のお店です。二階には個室もあり、様々なロケーションで使えそうですね。
ここでも江戸流のふわふわとしたうなぎ料理を楽しむことができます。このふわとろ食感のうなぎに、甘めのタレが絶妙にマッチ。うな重であればご飯との相性も最高です。ふわふわですが、香ばしさもきちんとある絶品うな重。

詳細情報

志津可

大阪府大阪市中央区道修町1-7-16

3.11 04

【4】うな次郎(南森町)

「南森町」駅から徒歩ですぐ到着するのが「うな次郎」。なんとなく元気が出なくてスタミナをつけたいとき、ここ「うな次郎」の美味しいうなぎでパワーを回復してみては?
ランチではかなりお得に楽しめる「うな次郎」。またうな重は、2000円(並)から楽しめるのが嬉しいですよね。ここのうなぎは関西風で、皮がぱりぱり!その食感がたまりません。絶妙な香ばしさが気にいること間違いなし。

詳細情報

【5】鰻家(西中島)

次に紹介するのは、大阪で食べられる鰻の最高峰とも言われる「鰻家(うなぎや)」。店内・料理の撮影は原則禁止なのでご紹介できませんが、カウンターだけの落ち着いた雰囲気のある鰻屋さんです。
基本的には予約ができないお店なので、行列ができることもしばしば。そんな苦労もありながらありつくうな重は絶品!皮がパリッとしており、病みつきになる美味しさです。

詳細情報

鰻家

大阪府大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル1階

写真を投稿する
3.24 00

【6】本家柴藤(淀屋橋)

次に紹介するのは、なんと江戸時代から続く老舗のうなぎ屋「本家柴藤(しばとう)」。300年もの間、人々に愛され続けてきた老舗中の老舗です。なんとあの徳川吉宗もここのうなぎを食べたんだとか。
ここではうな重もおすすめですが、ひつまむし(ひつまぶし)もおすすめ。パリッと焼かれた焦げ目が食欲をそそるうなぎがたくさん入っています。そのままではもちろん、わさびやねぎなどの薬味をのせてから出汁をかけてお茶漬け風にして召し上がれ。

詳細情報

【7】吉寅(本町)

最後に紹介するのは、堺筋本町駅から徒歩5分ほどの場所にある「吉寅(よしとら)」。こちらも歴史のある老舗のお店。高級料亭のような雰囲気のある佇まいは誰もがテンション上がること間違いなし。
人気メニューは「鰻丼定食」。うなぎがまるごと一匹のっており、タレが染み込んでいます。ここは関東風のうなぎが楽しめるスポットで、ふわっふわのうなぎを楽しむことができます。口に入れるたびに口のなかで幸せがじわっと広がるお店です。

詳細情報

大阪で、絶品うなぎ体験

いかがでしたか?今回は、大阪で極上のうなぎを食べることのできるスポットをご紹介しました。大阪で美味しいうなぎが食べたくなった際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する