今年の夏は海のまち「蒲郡」へ行こう!おすすめ観光スポット10選

愛知県の南東部に位置し、海と豊かな自然に囲まれた蒲郡(がまごおり)。海水浴、テーマパーク、水族館、気軽に渡れる離島など、海をさまざまなかたちで満喫できます。今年の夏は蒲郡の海で思い出を残しませんか?今回は、蒲郡の魅力がたっぷり詰まったおすすめ観光スポット10選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①竹島/竹島町

三河湾に浮かぶ無人島「竹島」は、数多くの暖地性植物が自生していて、島ごと国の天然記念物に指定されています。陸と竹島を結ぶのは、全長387mの竹島橋。潮の香りを感じながらのんびり渡ると、島の入口で大鳥居が迎えてくれます。島の周囲は、遊歩道や砂浜などを歩いて約30分でぐるり一周できます。
島の入口の鳥居をくぐり、石段を上がっていくと、日本七弁財天のひとつに数えられる八百富神社があります。小さな島内には八百富神社をはじめ、5つの神社があり、パワースポットとしても人気を集めています。また、日の出の絶景スポットとしても知られ、早起きして早朝のお散歩もおすすめです!

詳細情報

②竹島水族館/竹島町

竹島橋から歩いてすぐの「竹島水族館」。外観はこじんまり、昔ながらの水族館といった感じです。三河湾近海の生き物、淡水・海水の生き物、珍しい深海生物など約4500匹が豊富に展示されています。タカアシガニやオオグソクムシなどの深海生物に触れるタッチングプールが人気です!
竹島水族館の人気ポイントは、生き物の生態を生かした展示と手書きの解説板です。かわいいイラストと、生き物の特徴がよくわかるおもしろ解説。飼育員さんの愛情あふれる解説板にぜひご注目を!愛嬌たっぷりのアシカショーもおすすめ。小さな子どもからお年寄りまで、家族みんなで楽しめます!

詳細情報

③ラグーナテンボス/海陽町

三河湾に面した複合マリンリゾート「ラグーナテンボス」。プール、遊園地、温泉、ショッピング、グルメとたっぷり楽しめ、よくばりさんも大満足。ビーチに設営された日本最大級の海上ウォーターパークは、スリル満点の海上アスレチックです!(利用方法や利用制限をあらかじめサイトでご確認ください)
遊び疲れた体を温泉や食事で癒した後は、圧巻の花火&噴水ショー!夜の園内をメインに楽しむ夕方からの入園もおすすめ。観覧席からはもちろん、なんとナイトプールからもショーを楽しめちゃいます!最後はメインゲート近くの城壁に映し出される360°3Dプロジェクションマッピングで、感動的なフィナーレを。

詳細情報

tabelogで見る

ラグーナテンボス

愛知県蒲郡市海陽町2-3

3.42 22370

④三河大島/三谷町

三河湾にぽっかり浮かぶ無人島「三河大島」。7月~8月限定で海水浴場がオープンします。島へは、竹島ふ頭からの定期船で約15分。島のあちこちの暖帯樹林に、リゾート気分が高まります!砂浜のほかに岩場や洞穴などがあり、無人島探検が味わえますので、ビーチサンダルに加えてぜひマリンシューズも持参してくださいね。
無人島ながら、おしゃれな海の家や温水シャワー、トイレ、更衣室などが完備されているのもおすすめポイントです!予約すると手ぶらでBBQも楽しめますよ。西浜では、カヌーなどのマリンアクティビティのほか、火おこしやドラム缶風呂の自然体験も可能。日々の喧騒を離れ、無人島での一日をのんびり過ごしてみませんか?

詳細情報

⑤あじさいの里/金平町

蒲郡温泉郷のひとつ、形原温泉の補陀ヶ池周辺に広がる「あじさいの里」。東海地方最大のあじさい園です。毎年6月1日~6月30日には5万株のあじさいが咲き乱れる園内で、あじさい祭りが開催されます。(あじさい祭りの開催期間や開花状況など、あらかじめホームページ等でご確認ください)
あじさい越しに三河湾や三河大島が一望でき、景色も抜群!日没後は園内がライトアップされ、昼間とはまた違った表情のあじさいを楽しめます。夕涼みがてら夜のお散歩をしてみると、ゲンジボタルに会えるかも?運よくホタルとあじさいの共演を見られたら、素敵な夏の思い出になりますね。

詳細情報

⑥蒲郡オレンジパーク/清田町

少し海辺を離れて、季節のフルーツを味わう「蒲郡オレンジパーク」。7月から9月はメロン狩り、8月下旬からはぶどう狩りが楽しめます。採れたてフルーツはとってもジューシー!季節の恵みをぜひ味わってみてくださいね。園内で採れたフルーツを使ったジュースやアイスも好評です。
また、フルーツだけでなく、三河湾で採れた魚介類の浜焼きやBBQもいただけます。館内にはレストランもあり、お食事スポットとしてもおすすめ。おみやげショップには、蒲郡や愛知県内の名産や珍味などがたくさん並んでいるので、おみやげに迷った時にはぜひ蒲郡オレンジパークへ寄り道してみてくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する