欲張って全部食べちゃおう!観光のお供にしたい小樽のグルメ15選

小樽といえば北海道の人気観光地の1つですよね。ノスタルジックな小樽運河はとても有名で、散策するだけで楽しめちゃう素敵な港町。そんな小樽に行ったからには美味しいものも食べなきゃ!新鮮な海鮮を使った丼やパスタ、小樽発祥のチーズケーキ、食べ歩きにピッタリなおやつまで。全部食べてみたくなる小樽の美味しいグルメ15選をご紹介します(なお記事は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小樽海鮮丼エン(堺町)/海鮮丼

JR南小樽駅から徒歩10分ほどの人気観光地の小樽堺町通りにあります。メディアでも紹介された海鮮ひつまぶしが有名なお店です。海鮮ひつまぶしとは、最初に醤油、次に薬味、最後は出汁で食べることができる、1品で3度美味しい料理です。海鮮丼の具材も、かに・まぐろ・サーモンなどを使用していて、盛り沢山です。
タレに付け込んだいくらがふんだんに乗った小樽ならではのいくら丼は、自家製の無添加タレを使用しているそうです。カフェのようなお洒落なお店で、雰囲気があります。観光はもちろん、デート、家族でのんびりお食事したい時など、様々なシーンで利用できますよ。

詳細情報

小樽海鮮丼エン

北海道小樽市堺町5-25

3.12 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Otaru Times Garten(堺町)/お肉・パン・カフェ

食をテーマとしたお店3店舗、お・に・くのひととき、パンたいむ、おちゃびより、で構成されている石造倉庫の施設です。JR小樽駅より徒歩10分位の小樽運河にあり、アンティークな木組梁の屋根が付いた広い空間なので、1年中利用できます。おちゃびよりは、ハンモックがあり、まったりとくつろぎながらティータイムを楽しむことができます。なかでもイルガチェフェ珈琲は、柑橘系の酸味がありフルーティで爽やかな味わいです。
お肉の専門店、お・に・くのひとときはクセのない生ラム肉が自慢です。ランチタイムは、メイン料理が選べてサラダ・スープ・ドリンクが付いたしあわせランチセットがいただけます。ディナーでは、シンプルな塩味ですがジューシーで食べ応え抜群な仔羊の骨付ロースがおすすめです。賑やかに友達や家族・恋人とシェアして楽しみましょう。

詳細情報

③Snoopy 茶屋(堺町)/カフェ

可愛いスヌーピーが和とコラボしているカフェで、歴史的建造物が多数残る小樽堺町にあります。ここのカフェは小樽にちなんで、大正ロマンがテーマになっています。スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどが至る所に飾られていて、可愛らしい店内です。期間限定のチャーリー・ブラウンのふわとろオムレツライスは食べるのをためらってしまうくらい可愛いです。
テイクアウトメニューも豊富にあります。なかでも北海道ふわもこソフトクリームは、北海道のフレッシュなミルクをたっぷり使用しており、ふわもこの食感がたまりません。4種類のフレーバーがあり、お好みのものを選ぶことができます。レトロで可愛いスヌーピーに会うことができるので、スヌーピーファンにはたまりません。

詳細情報

④北一ホール(堺町)/喫茶店

小樽の北一硝子は有名ですね。その北一硝子の三号館に北一ホールがあります。こちらのカフェは地ビールやワインの飲みくらべセットなど、ドリンクメニューが充実しています。ここでのオススメはシンプルなショートケーキ。レトロな雰囲気は時間を忘れさせるほど優雅に過ごすことができるはず。
壁一面の石油ランプの光で、とても幻想的な落ち着いた上品な空間です。平日毎日(祝日を除く)午後2時・3時・4時から30分間スタインウェイによるピアノの生演奏も行なわれています。とても雰囲気のあるカフェなので、友人や恋人・ご夫婦などで訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑤くぼ家(堺町)/喫茶店

小樽運河から堺町に向かって、徒歩で約6分位の場所にある小樽大正硝子館のカフェです。おすすめは、上品な甘さの粒あんの上に濃厚な北海道産ミルクで作ったバニラソフトをのせて求肥(ぎゅうひ)を回りにちりばめた見た目もレトロで可愛いクリームぜんざいです。
レトロな外観からも想像できるように、明治40年に小間物雑貨卸の久保商店として建てられたもので、小樽指定歴史的建造物に制定された由緒ある建物です。小樽ならではの大正ロマンが漂う建物の中で、まったり甘味を友人や恋人とおしゃべりをしながら楽しむのもいいですね。

詳細情報

⑥ルタオ パトス(堺町)/スイーツ

JR南小樽駅から徒歩で約10分ほどの小樽堺町通りに位置する、小樽で有名な洋菓子店ルタオの一番大きなショップです。店内も高級感が漂っています。なかでもおすすめの期間限定のネージュは格別に美味しいです。ホワイトチョコレートをモンブランの様にしたケーキで、イチゴのシャーベットが中に入っています。表面にシャーベットのイチゴをちりばめた魔法のケーキです。
こちらのお店でしか味わえないドゥーブルプレートも見逃せません。一番人気のドゥーブルフロマージュ・ショコラドゥーブル・濃厚なクリームブリュレのヴェネチアンランデブーの3種類がワンプレートになっているので、高級感の中にお得感もあります。ちょっとおしゃれに一休みするのにいいお店です。

詳細情報

ルタオパトス

北海道小樽市堺町5-22

3.36 15101
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦北菓楼小樽本館(きたかろう)(堺町)/スイーツ

JR南小樽駅から徒歩10分位のところに石造りの素敵な建物、北菓楼の小樽本館があります。人気商品のジャンボシュー北の夢ドームは、サクサクの食感にコクのあるミルキーな生クリームと特製の洋酒の香りがするトロッとなめらかなカスタードクリームが二層になったボリュームたっぷりのシュークリームです。
こちらのお店は、開拓おかきが有名ですがスイーツもとても美味しいです。なかでもソフトクリームは、どことなく懐かしく牛乳の濃厚な美味しさが感じられます。なめらかでまったりした舌触り、そして甘みもしっかりしています。コーンの部分もザクザク食感で、最後まで美味しく食べることができますよ。牛乳の美味しい北海道ならではのソフトクリームですね。

詳細情報

北菓楼小樽本館

北海道小樽市堺町7-22

3.47 1392
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する