• はてぶ
  • あとで
旅行の楽しみといえば、食。"夏に食べたい"京都の定番グルメ14選

数ある国内旅行先の中でも、根強い人気を誇る「京都」。この夏旅行で訪れるという方も多いのではないでしょうか。京都旅行の楽しみといえば、様々な歴史的観光スポットはもちろん、美味しい絶品グルメ。今回は数ある京都のグルメの中から、夏にぴったりなものを厳選してご紹介します。(※掲載されている情報は2020年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

グルメ編

①豆腐料理 松ヶ枝 / 嵐山

あっさりとした冷たいお豆腐は、夏場でも食欲がそそりそうです。嵐山の渡月橋と近くにある「松ケ枝」では、国産大豆を使用した手作り豆腐をいただけます。冷やし豆腐は濃厚な味わいながら、さっぱりすることができますよ。
夏場は、松ケ枝、宴、雅の3種類のセットメニューの「自家製湯豆腐」を、プレーンと抹茶の2種類の「手桶冷やし豆腐」に変更するのがおすすめです。この季節にぴったりの、ひんやりグルメを堪能することができますよ。

詳細情報

京都府京都市右京区嵐山渡月橋北詰め西二軒目

3.49 677

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②手打ちそば 花もも / 丸太町

暑い日はつい食欲がなくなりがちですが、冷たい麺料理ならば食べられる、という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する「手打ちそば 花もも」では、手打ちの絶品お蕎麦をいただくことができますよ。
コシのあるお蕎麦はもっちりとした食感で、噛むごとにうまみを感じられます。夏の時期にはすだちがたっぷりとのった、見た目も涼しげな季節限定の「すだちそば」がおすすめ。さっぱりとした味わいが、暑い日にぴったりですよ。

詳細情報

③市川屋珈琲 / 清水五条

暑い夏こそ、栄養をたっぷり取りたいもの!そんな時にオススメなのが、清水五条にある「市川屋珈琲(いちかわやコーヒー)」です。こちらのお店では、旬のフルーツをふんだんに使ったサンドイッチが人気。さっぱりとした味わいながら、沢山栄養をとることが出来るので、夏バテしがちの暑い季節にぴったりです。
そして7月からは、今が旬のフルーツ・桃を使ったサンドイッチが登場します。ジューシーな桃とフワフワのパン生地、そして適度な甘さのクリームが相まって、風味豊かな味わいを生み出してくれますよ。この時期しか食べられない、季節のフルーツサンド、必見です。

詳細情報

④うなぎ屋 廣川 / 嵐山

夏バテ防止にスタミナをしっかりつけたい、という方にはうなぎがおすすめです。数ある名店の中でも今回ご紹介する「うなぎ屋 廣川(ひろかわ)」のうなぎは、ふっくらとした食感と備長炭で焼き上げた香ばしい香りがたまりません。
絶妙な味付けのタレも非常に美味しく、ついついご飯が進みます。うな重以外にもうなぎを使ったうなぎ料理が揃っています。ぜひそちらも試してもてくださいね。全席完全予約制のお店なので、行く前には予約をお忘れなく。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1

3.56 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麒麟園 / 向日町

暑い夏には激辛料理を食べて、思いっきり汗を流すのもいいですよね。京都府向日市には「激辛商店街」と呼ばれる、様々な"辛いけど旨い"グルメを堪能できる商店街があるんです。今回ご紹介する「麒麟園」は、数あるお店の中の1店舗となっています。
こちらのお店では、真っ赤な見た目がいかにも辛そうな「激辛 担々麺」をいただくことができます。辛さを5段階の中から選ぶことができるのですが、2辛でもかなりの辛さなんだそう。辛いけどなんだか病みつきになる、そんな味わいの担々麺ですよ。

詳細情報

⑥ひろ文 / 貴船

5箇所目にご紹介するお店は、「ひろ文」です。こちらのお店ではなんと、5月から9月下旬にかけて、川床でお食事を楽しむことができるんです(今年は2020年5月22日~9月下旬)。川のせせらぎや京都の風情溢れる雰囲気を味わいながらのお食事は風情があり、格別ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する