• はてぶ
  • あとで
【終了】土佐のカーニバルで今年もアツくなろう!高知「第65回よさこい祭り」開催

2018年8月9日(木)~8月12日(日)の期間、高知県高知市内9カ所の競演場、7ヶ所の演舞場で「第65回よさこい祭り」が開催します。約200チーム、約18,000人の鳴子を持った踊り子が工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を踊ってまわる土佐のカーニバルともいえるお祭なんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高知「第65回よさこい祭り」今年も開催

開催期間:2018年8月9日(木)~8月12日(日)

2018年8月9日(木)~8月12日(日)の期間、高知県高知市内9カ所の競演場、7ヶ所の演舞場で「第65回よさこい祭り」が開催されます。約200チーム、約18,000人の鳴子を持った踊り子が工夫を凝らします。地方車には華やかな飾り付けをして市内を踊ってまわる土佐のカーニバルともいえるお祭なんです。
このよさこい祭りは、全国的不況の中で戦後の不況を吹き飛ばし市民の健康と繁栄を祈願する思いから始まり、商店街振興を促すために高知商工会議所が中心となって発足したもの。
スタートとなる前夜祭では、祈願祭、神事、よさこい大賞カップ返還など厳かな雰囲気の中でお祭が始まります。夜には、鏡川河畔で花火大会が行われるなどだんだんと盛り上がりをみせてきますよ。
2日目、3日目の「よさこい祭り本番」では、エネルギッシュな演技が行われます。県内外の参加チームが全力で踊るため、夜まで高知の街が文字通り「よさこい一色」に染まります。
そして最終日の「全国大会」は、午後から高知城、追手筋、中央公園、帯屋町の市内4会場で開催され、よさこい祭りのフィナーレをみることができます。本番受賞チームの表彰や後夜祭など最後までドキドキが止まらないイベントなんです。

工夫を凝らした踊りに注目

いかがでしたか?衣装もさることながら、チームの個性豊かな作品をみることができますよ。伝統のお祭りにぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

「第65回よさこい祭り」
場所:高知県高知市内9カ所の競演場、7ヶ所の演舞場
開催期間:2018年8月9日(木)~8月12日(日)
8月9日(木)前夜祭
8月10日(金)、8月11日(土)よさこい祭り本番
8月12日(日)全国大会、後夜祭

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する