大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで!大阪の定番&穴場名店12選

大阪は最強の食の宝庫ですね。大阪の美味しいものといえば、たこ焼きに串カツ、お好み焼き...など考え出したらキリがありません。そんな今回は大阪の定番最強グルメと一緒に穴場グルメをまとめてご紹介して行きます。夏休みに大阪に行かれる方も大勢いると思います。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

たこ焼き十八番 道頓堀店 / たこ焼き

大阪名物といえば、「たこ焼き」ですよね。「たこ焼き 十八番 道頓堀店」は、そんな大阪を代表する名物の名店の一つです。道頓堀の道沿いにある屋台のお店ですが、人気店と言うこともあり、20分くらい待つことも多々あるので、時間に余裕を持って行かれるのがおすすめ。
ダシと牛乳を使った生地は、外はカリカリ、中はジュワーで、味もしっかりと染み込んだ、王道のたこ焼きの究極版です。道頓堀には多くのたこ焼き屋さんが立ち並んでいますが、特に人気のお店として多くのメディアでも取り上げられています。皆さんも道頓堀でたこ焼きの食べ比べしてみてはいかがですか。

ねぎ焼やまもと 本店 / ねぎ焼

大阪と言えばやはり粉もの。多種多様、個性豊かな粉もの名物が多く楽しめる大阪グルメ。そんな粉もの名物の中でも、シンプルながら思わず病みつきになってしまうヘルシーグルメといえば、「ねぎ焼」です。東京をはじめ、関東にも同じ名前の料理がありますが、実は全くの別物。モチっとした生地の中に、ねぎがふんだんに入った名物料理なんです。
中でも今回おすすめするお店は、そんなねぎ焼の発祥のお店としても名高い「ねぎ焼やまもと 本店」です。大阪らしい家庭的な雰囲気が魅力のこちらのお店は、淀川区にある十三駅からもアクセス良好で、名物のねぎ焼の他に、こちらも看板メニューの一つ、すじ焼など、地元ならではの粉ものグルメを楽しむことができるんです。

ねぎ焼 やまもと本店

大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-4

3.76 1178
十三駅を代表するお好み焼き屋さん!! 十三駅を代表するお好み焼き屋さん!!

新幹線の新大阪駅にも支店がある✨ 大阪を代表するお好み焼きの一つ☺️ 〈メニュー〉 ・ねぎ焼 すじ ・ねぎ焼 かき   たっぷりネギが入ったネギ焼きは醤油ベースのタレを塗って、仕上げにレモンを絞る♪   これが絶妙なふわトロ加減で美味しい😋 人気なのも頷ける‼️   1番人気のすじねぎと季節限定の牡蠣ねぎを食べたが、どちらも甲乙付け難いお味w   ご馳走様でした✨ . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ -------------------------------------------------------------------- 新幹線の新大阪駅にも支店がある✨ 大阪を代表するお好み焼きの一つ☺️   〈メニュー〉 ・ねぎ焼 すじ ・ねぎ焼 かき   たっぷりネギが入ったネギ焼きは醤油ベースのタレを塗って、仕上げにレモンを絞る♪   これが絶妙なふわトロ加減で美味しい😋 人気なのも頷ける‼️   1番人気のすじねぎと季節限定の牡蠣ねぎを食べたが、どちらも甲乙付け難いお味w   ご馳走様でした✨ . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ --------------------------------------------------------------------

千とせ 本店 / 肉吸い

「肉吸い」も大阪の名物ですね。肉吸いとは簡単に説明すると「肉うどん」のうどん玉抜きのことを言います。この名物発祥のお店が、今回ご紹介する「千とせ 本店」なんです。なんばグランド花月のすぐ近くにあることから多くの芸人さんも足を運んでいます。
肉吸い誕生のきっかけは、ある二日酔いの芸人さんが肉うどんのうどん玉抜きを注文したことがきっかけなんだそうですよ。皆さんも多くの芸人さんが愛した肉吸いを、発祥の地でぜひ召し上がってください。定番は「肉吸いと卵かけご飯のセット」です。

千とせ本店

大阪府大阪市中央区難波千日前8-1

3.49 1140

八重勝 / 串カツ

名物と呼ばれるグルメの宝庫としても知られる大阪。香ばしい匂いもそそられる、鉄板料理の粉ものはもちろん「串カツ」もそんな名物の一つですよね。多くの串カツ屋さんが軒を連ね“2度づけ禁止”は、今や全国的にもメジャーなフレーズでもあります。また、安く、美味しく、お酒を飲みながら楽しめると人気のグルメでもありますよね。
「串かつ 八重勝」は、その中でも特に筆者がおすすめしたいお店の一つです。サクサク揚げたての衣に包まれた種類豊富な素材の美味しさを感じながら串カツを食べることができます。筆者のオススメは「エビ」。プリプリの身がサクサクの衣から出てくるときの感動をぜひ皆さんにも体感してもらいたいです。

八重勝

大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13

3.44 974

おかる / お好み焼き

たこ焼きと双璧を成す、大阪の名物といえば、忘れてはいけないのが「お好み焼き」ですね。大阪風か広島風かという永遠の問題は、今はひとまず脇に置いといて。大阪のお好み焼きの名店といえば、「おかる」です。ここも超人気店で行列必至のお店です。
こちらのお好み焼き屋さんの魅力は、単に美味しいお好み焼きを食べられるだけではなく、マヨネーズアートを描いてくれるという、見た目も楽しめるサービスがあることなんです。インスタ映えのお店としても注目の名店ですよね。皆さんも目でもお腹でも、美味しいお好み焼きを召し上がってみてください。

自由軒 難波本店 / カレー

大阪の難波にある「自由軒」は「関西カレー」の有名店です。昭和な雰囲気のある、食堂のようなこちらのお店で人気のカレーの名前は、その名も「名物カレー」です。自称してしまうほどに大阪で名物となっています。
上に乗っている生卵を崩しながらいただいていきます。テーブルにはウスターソースがおいてあるので、自分の好みの濃さに調節しながら召し上がってください。お店があまり広くないので、大きな荷物はホテルなどにおいてから行くようにしましょう。

自由軒 難波本店

大阪府大阪市中央区難波3-1-34

3.27 10121

阪神名物 いか焼き / いか焼き

大阪を代表する観光都市の一つ、梅田にある阪神百貨店の名物といえば「いか焼き」ですよね。阪神百貨店では、いか焼きをテイクアウトでいただくことができます。もちもちの生地とプリプリのイカを混ぜ込んだ、たこ焼きやお好み焼きとはまた、一味違う粉物の名物です。
大阪といえばグルメの街と言うこともあって、食べ歩きするには最高の街。店内でしっかり食べるのももちろんアリですが、こうやってテイクアウトでサクッと名物をつまみながら色々なお店にアタックしてみるのも、一つの大阪の楽しみ方ですよね。食べ歩きの際は、いか焼きを是非お供にしてみてください。

阪神名物 いか焼き

大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F スナックパーク

3.66 1766

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する