「日光」へ向かう1泊2日の”ドライブ”モデルコース。贅を極めた週末旅行を

今回は日光へいきたいと思います。日光といえば言わずと知れた観光地ですね。今回はレンタカーを借りて一泊二日の旅に出ましょう!東京から東北自動車道で2時間くらいで行くことができます。名物だけでなく、温泉や高級旅館で仕事の疲れもリフレッシュできる旅になっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目: 日光エリア

8:00頃 東京を出発

まずは東京を8時に出発。旅行にしては遅めのスタートかもしれませんが、これくらい気軽に行くことができるのも日光のアクセスの良さのおかげですね。東北自動車道に乗ってビューンと一気に北上しましょう。

11:00頃 「日光」に到着

運転して約2〜3時間ほどで日光に到着します。これから2日間、風情と歴史を感じながらの贅沢旅が始まります。この旅では仕事のことを忘れてリフレッシュすることに専念しましょう!

11:30 「日光金谷ホテル」で絶品ランチ

朝から運転を頑張ったので、そろそろお腹が空いてきた頃。まずは絶品ランチをいただきに「日光金谷ホテル」へ向かいましょう。ここには昭和天皇などが宿泊されたこともある、歴史ある由緒正しい老舗ホテルなんです。

日光金谷ホテル「百年ライスカレー」

ホテル内の喫茶店「メイプルリーフ」休業中につき、ホテル本館2Fメインダイニングルームで『百年ライスカレー』をいただくことができます。大正時代に生まれたとされるレシピを参考にした絶品ライスカレーをぜひ堪能してみてください。

ステーキハウスみはし

もっとがっつり食べたいという方にはこちらの「ステーキハウス みはし」がオススメです。こちらのレストランでは栃木和牛を使った絶品ステーキやハンバーグをいただくことができます。どちらか選んでみてください。

13:00 「神橋」に到着

日光金谷ホテルでお腹を満たした後は、坂をくだって「神橋」へ。世界遺産となっている日光の社寺の玄関口とも言われているのがこちらの橋なんです。真っ青な色をした大谷川の上を真っ赤な橋が通ります。
様々な伝説の残るこちらの橋は日本三大奇橋にも選ばれています。その歴史は奈良時代まで遡るとされていて、大谷川の急流に行く手を阻まれた神仏を深沙王(しんじゃおう)が助けるためにかけたという伝説が伝承されています。

14:00 「日光東照宮」で世界遺産を体感

世界遺産にも登録されている「日光東照宮」にいよいよ到着です。今回の旅の1日目のメインスポットです。とても有名なスポットですが、日光に来たからにはやっぱり外せないスポットですよね。
徳川家康が祀られているとされているこの寺院には「三猿(見猿・言わ猿・聞か猿)」や「眠り猫」、「鳴き龍」なども是非みてほしいです。やはり山の上ということもあり、少し気温も低く感じます。

16:00 「日光ぷりん亭」で日光の最新デザートをGET

日光東照宮を堪能した後は日光の最新スイーツスポット「日光ぷりん亭」でプリンを買いましょう。ここには、長〜いソフトクリームが乗っかったとてもフォトジェニックなプリンもあります。時間に余裕があったらいただいてもいいかもしれません。
古民家をリノベーションして作られたこちらのお店からはレトロな大正ロマンな雰囲気を感じることができます。素材を日光のものにこだわっているのでお土産にもぴったりです。種類もたくさんありますよ。

栃木県日光市石屋町410-7

3.92 29185
  • 〜¥999

17:30 日光の贅沢旅館 「奥の院 ほてる とく川」へ

あたりがだんだんと暗くなってきたら宿に向かいましょう。今回宿泊する旅館は「奥の院 ほてる とく川」です。高級感のあふれるこちらの旅館には、3種類のテーマがあり、それぞれのテーマに沿ったお部屋が用意されています。
こちらの旅館ではおいしい夕食もいただけるんです。季節ごとの旬の食材を使った料理や、日光ならではの食材を使用した郷土料理を楽しめます。客室には露天風呂があるお部屋もあるので、温かなお湯に浸かりながら極上の癒しを体験してみてくださいね。
3.67 2258
ホスピタリティ✨

奥の院 ほてるとく川【栃木】 . . . 日光旅行の際、お世話になった宿✨ 東照宮から少し奥に入った自然豊かな場所にあり、とても静かでゆったり落ち着くことができました☺️ 駅からは正直少し距離があるのですが、送迎をしていただけるので特に気にならなかったです🚍 . . . 手際よくチェックインが終わり早速2016年10月に後からオープンした別邸「アクア」へ💧 客室露天風呂の部屋は、窓が大きく開けていて解放感もあり、最高でした❣️ アメニティなどもばっちりで、充電コードまで置いてくれていたりとあれほしいな~と思う事もなかったです👏 . . . 食事やお風呂含む施設も申し文なし👌 全体的に和風な雰囲気だったので食事処は、座敷かな?と思っていましたが、イステーブル席の個室で人目気にせず食事を楽しむことができました🥢 (飲み物の追加したい場合は、部屋内にある内線を使えるので便利だった📞) . . . また、日光温泉でデトックスしたあとの、休み処にはなんとアルコール含めフリーの冷蔵庫があったりとへえ~こんなことまでといった気遣いが各所で見られました☺️ . . . まったり旅行にしたいなと思っていたのでホスピタリティ含め、ぴったりの宿でした~癒された🙏 . . . #日光東照宮 #日光街道沿い #日光 #日光グルメ #日光スイーツ #日光観光 #日光旅行 #日光ランチ #日光東照宮グルメ #栃木 #栃木グルメ #栃木観光 #栃木ホテル #栃木旅行 #国内旅行 #国内観光 #那須 #那須カフェ #那須ホテル #那須旅行 #奥の院ほてるとく川 #見ざる聞かざる言わざる #戦場ヶ原 #ほてるとく川 #鬼怒川グルメ #鬼怒川ホテル #鬼怒川温泉 #三猿 #神厩舎 #🙈🙈🙈

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する