暑い夏はこまめに小休憩。東京都内の”ひんやりスイーツ”のお店11選

とうとう夏がきてしまいましたね。毎日酷暑が続いて外に出るのが嫌になってしまいますね。外で遊ぶにしてもすぐ疲れちゃうのでこまめに休憩をとりたいですね。そんな時にひんやりスイーツがあったら最高ですよね。今回はそんな小休憩をサポートする絶品ひんやりスイーツをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】HI-CACAO CHOCOLATE STAND / 代官山駅

まず最初にご紹介する東京都内のひんやりスイーツのお店は「HI-CACAO CHOCOLATE STAND(ハイカカオ チョコレートスタンド)」です。代官山駅から徒歩2分のところにあります。チョコレート好きにはたまらないチョコレート専門店。甘党の方に是非訪れてもらいたいお店です。
こちらのお店でおすすめのメニューは「チョコレートシェイククーラー」。濃厚なチョコレートシェイクは瓶詰で提供され上には可愛らしいカヌレがちょこんと乗っかっています。紙製のストローもおしゃれで細部までこだわりが見られますね。コクのあるチョコをお楽しみください!

詳細情報

【2】サカノウエカフェ / 湯島駅

次にご紹介する東京都内のおすすめひんやりスイーツのお店は「サカノウエカフェ」です。湯島駅から徒歩5分のところにあります。こちらのお店では夏に絶対食べたくなるかき氷がいただけるんです。落ち着いた雰囲気の店内で女子会やデートにもおすすめのお店です。
最近変わったかき氷を多く目にしますよね。こちらでもちょっと変わった可愛い見た目のかき氷がいただけます。ショートケーキの見た目をしたものやブラッドオレンジ味、ピスタチオ味などなど。その中でもひと際存在感を放つのが「パンダ」のかき氷!ゆるさ溢れるこのパンダの顔、くずして食べるのがもったいないくらいです!

詳細情報

サカノウエカフェ

東京都文京区湯島2-22-14

3.41 23251
あんずのかき氷❤︎

✎𓈒𓂂𓏸湯島天神と神田明神の中間地点にある人気のかき氷屋さん🍧お店の前の台帳に記入して左右に分かれて並びます。お会計はキャッシュレス。入店時にセルフレジでオーダ(前払い)する仕組みになっています。平日12時半ぐらい訪問。空席ありでした☺️ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒    ✿ あんずマスカルポーネ〈期間限定 1,800円) ⚫︎ミルクベース ⚫︎とろとろあんずシロップ ⚫︎マスカルポーネエスプーマ ⚫︎クラッシュピスタチオ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 湯島天神にお参りした後 どれくらい混んでいるかな〜と とりあえず覗いてみたら まさかの空席ありで そのまま入店できたので食べちゃいました𓂃✽ すもも太郎と迷ったけど やっぱりあんず❤︎ あんずシロップと クラッシュピスタチオたっぷりで 美味しかったです(*^ー゚)b ୨୧ ┈┈┈┈┈┈ Shop info ┈┈┈┈┈┈୨୧ 📍 東京都 文京区湯島2-22-14 ☎️ 03-5817-4767 𝐼𝐺 🚉湯島駅から🐾徒歩5分 定休日 月曜日(ハイライトに営業日カレンダー有り) open 平日 11:00~19:30(L.O.19:00)    土・日・祝 11:00~18:30(L.O.18:00)    ※売り切れ次第終了 予約  不可 座席  15席 駐車場 無し テイクアウト 有り 詳細はお店のInstagramをチェックしてみてね(。˃ ᵕ ˂ *) *・゜゚・*:.。..。.:*・☆*:.。...。.:*☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* #サカノウエカフェ  #かき氷 #shaveice #氷活 #japan #japanesefood #スイーツ好きな人と繋がりたい #あんずスイーツ #スイーツ #オススメ #ゴーラー #季節のかき氷 #sassyスポット #aumoグルメ #スイーツ大好き #私のおすすめ #湯島グルメ #必勝祈願 #湯島天神 #カフェデート #天手力男神

【3】 生クリーム専門店 MILK 原宿店 / 原宿駅

続いてご紹介する東京都内のひんやりスイーツのお店は「生クリーム専門店 MILK 原宿店」です。濃厚ソフトクリームがいただけるお店です。リトリップの読者の皆さんはご存知の方も多いはず。
スイーツの名脇役の生クリームを主役に持ってきたスイーツを楽しむことができます。ぽってりとした見た目がなんとも言えない可愛らしさ。これはマストバイですね。暑い夏は中で涼みながら小休憩しちゃましょう。

詳細情報

生クリーム専門店MILK CAFE

東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 1階

3.82 23198
巨大生クリームダッチパンケーキ

日本初の生クリーム専門店🐄 2回目の訪問です✌︎('ω')✌︎ ◎ダッチパンケーキ ¥1089 ◎カフェオレ ¥480 ダッチパンケーキ…大好きで…とんできました。 注文を受けてから、焼き上げるので提供までに30分かかる… 焼きたてのダッチパンケーキが食べられる…☺️ 運ばれてきた🥞は、、 想像よりめちゃくちゃ大きい。 直径20cmほどある、、、巨大ダッチパンケーキ!!! の真ん中には、大量の生クリームが…! 正直焦りました。食べ切れるか…一人で来てしまいました。 フォークを入れると、ザクッと音が。 食べてみると 外はさっくさく(焼きたてのシュー生地みたいな)で、底はフレンチトーストのようなぎゅっとした生地。そして 真ん中には見ての通り、生クリームが大量に入っています。 カスタードも入っているですが、やっぱり生クリーム専門店とだけあって生クリームの味が勝ちます。 ここの生クリームは牛乳本来のあっさりした味の生クリームでバクバク食べられます。 食べ進めても、生クリームがたっぷり(幸)でした。 食べ終わってから、思いましたが、 これは二人でシェアがちょうどいいと思います! 個人的にここのカルボナーラがめちゃ好きなので! 甘い×しょっぱいで一緒に食べた方がGOODです。

【4】 ロールアイスクリームファクトリー / 明治神宮前駅

次に紹介するのも2017年からオープンして一気に人気になったお店のひんやりスイーツです。「ロールアイスクリームファクトリー」は原宿の竹下通りの新たな夏の名物となりつつあります。アクセスもよく、ショッピング途中のあなたへの救世主!
ひんやりでもちろん小休憩できますし、何よりもやっぱり可愛いですよね。アイスのカラフルな色と一緒に色々なトッピングが加えられて写真映えがすごいです。原宿で買い物をする日は是非こちらで小休憩してみましょう。

詳細情報

ROLL ICE CREAM FACTORY 原宿・表参道本店

東京都渋谷区神宮前4-28-12

3.64 1687

【5】 セバスチャン / 代々木公園駅

夏といえばかき氷ですよね。最近話題のかき氷屋さんはまた一味もふた味も違うのをご存知ですか。代々木公園にお店を構える「セバスチャン」では今までに見たことのないようなかき氷を味わうことができます。
フランスで修行していたシェフが作るかき氷を使ったクレームブリュレやケーキはかき氷のひんやり感を残しつつ美味しいスイーツに仕上げてくれています。見た目も味も食べていてとっても楽しいです。是非一度立ち寄ってみてください。

詳細情報

セバスチャン

東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大嵩102

3.68 18192
"名パティシエが作るまるでケーキのようなかき氷"

【最寄駅】 代々木公園徒歩7分 【訪問日】 平日13:00〜訪問 待ちなし 【用途】 1人かき氷 【概要】 ケーキみたいなかき氷として老若男女から絶大な人気を誇る"セバスチャン" 元フレンチシェフのオーナーが作るかき氷として、見た目の美しさ、味ともに絶品です。甘党好きにはたまらなく、渋谷の奥渋散策デートに最適!! 他メニューとして、ケーキ、クレームブリュレ、グラタンなど利用シーンは様々、、、テイクアウトも可能。 お支払いは現金のみなので、要注意!! 【メニュー】 ピスタチオ好きからしたら選ぶしかない。 推し★ ・ピスタチオとヘーゼルナッツ 【メモ】 真夏の中、暑すぎて避暑地として セバスチャンを発見!! 店内はカウンター席とテーブル席で4〜5組しか入れないので、タイミングによっては外で並ぶ可能性もあります。 迷わず、ピスタチオとヘーゼルナッツを注文。 カウンター席でシェフの作る姿を見学しながらステイ。 何層にも重ねて味付けをする様子を見るのは初めてで、 一つのかき氷が出来上がるまでの全貌を見れたのは嬉しかったです。 ・ピスタチオとヘーゼルナッツ 何百個使用してるか想像できないほど濃厚なピスタチオと氷の中に眠るダークチェリークリームにヘーゼルナッツがケーキの上品さを彷彿させます。ビジュアルも味も素敵で、贅沢なかき氷です!! かなり大きさもあり、デートなら2人で1つでも良いと思います。 僕は1人1つで大満足でした! ご馳走様でした。

【6】 Bonnel Cafe 十条店 / 十条駅

「Bonnel Cafe 十条店」はチョレートカフェのお店です。ホットミルクでお好みのチョコレートを溶かしていただくメニューが寒くなる時期に人気のこちらのお店ですが、夏の期間限定でかき氷をいただくこともできます。
夏には「ケーキみたいなかき氷」が登場します。今年は「自分だけのかき氷」がテーマでバラエティ豊富なかき氷のフレーバーと15種類のトッピングを組み合わせて自分にぴったりのものを楽しむことができます。

詳細情報

Bonnel Cafe 十条店

東京都北区上十条2-23-10

3.76 16144

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する