• はてぶ
  • あとで
【八ヶ岳・小淵沢】地元の味を堪能できるおすすめランチスポット7選

八ヶ岳南麓に広がる高原リゾート「小淵沢」。こだわりの料理が味わえるグルメスポットとしても人気が高い場所です。その中でも、甲州ワインビーフなどの新鮮な地元食材を使った料理を味わえるランチスポット7か所をご紹介します。高原の澄んだ空気に包まれながら、地元の味を堪能してみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Back Country BURGERS(バック カントリー バーガーズ)

「小淵沢駅」より車(無料送迎バスあり)で10分ほどの「八ヶ岳アウトレットリゾート」内にあるハンバーガーショップ。同じ敷地内にアウトレットショッピングモールがあるので、買い物の合間のランチにおすすめです。木々に囲まれたロッジ風の店内はカントリー風でおしゃれ。犬同伴可のテラス席もあります。
「甲州ワインビーフ100%パティ」を使用したハンバーガーは、注文を受けてから一つ一つ丁寧に焼き上げてくれるので、とってもジューシーで本格的な味わい。レギュラーメニューは8種類。付け合せのピクルスも酸っぱすぎず、フライドポテトも外はカリカリ、中はホクホクで、大満足のハンバーガーセットです。

詳細情報

2.KeySpring(キースプリング)

本格的なステーキやビーフシチューが食べたくなったら、小淵沢アートヴィレッジ内にあるステーキハウス「Keyspring(キースプリング)」がおすすめ。三角屋根の落ち着いた雰囲気の2階建てレストランで、柔らかくほんのり甘い甲州ワインビーフのステーキと地元農地の新鮮野菜を堪能できます。
こちらは看板メニューの「甲州ワインビーフハンバーグ」。牛肉200gを使用とボリューム満点で、ソースも2種類から選べます。小淵沢インターチェンジから車で5分ほどのところにあり、テラス席もあるので、ワンちゃんと一緒に本格的な味わいを楽しめるのもいいですね。

詳細情報

- 02

3.但馬屋幸之助(たじまやこうのすけ) 小淵沢店

中央道小淵沢インターから車で約3分のところにある焼肉レストラン。自営牧場で育ったおいしいお肉と地元の新鮮野菜が味わえます。ランチメニューは、前菜、焼肉、ライス、スープ、ドリンクがセットになっており、1000円台からとなっており、お手ごろ価格なのにボリューム満点でお得感たっぷりです。
サイドメニューも豊富。キッズメニューもいろいろあるので、家族みんなで楽しめます。山梨県産のぶどうジュースにいろいろな果物をたっぷり漬け込んだ自家製サングリアもおすすめ。なお、週末や連休は行列ができることもあります。予約できる場合もありますので、事前に問い合わせておくといいですね。

詳細情報

山梨県北杜市小淵沢町1549-5

3.09 014

4.食彩工房 雅(しょくさいこうぼう みやび)

忙しい日常を忘れてゆったりとランチタイムを楽しみたいなら、小淵沢駅から徒歩3分の場所にある「食彩工房 雅」へ足を運んでみてはいかがでしょう?蔵のある昔ながらのお家が店舗になっていて、どこか懐かしい雰囲気のお座敷でおそばをいただくことができます。
メニューにあるおそばは、すべて手うちの二八そばとなっています。中でもおすすめなのは「天せいろそば」。おそばに旬の野菜や山菜の天ぷら盛り合わせがついて大満足の一品です。その他、鶏もつやそばぜんざいなどのサイドメニューもそろっているので、いくつか頼んでシェアしても楽しめそうですね。

詳細情報

山梨県北杜市小淵沢町2045

写真を投稿する
3.03 00

5.うなぎ 井筒屋(いつつや)

中央道小淵沢インターチェンジより車で5分のところにある、うなぎの専門店「井筒屋」。蒲焼と白焼の2種類の味が楽しめる1日20食限定の『うな箱二のう』や、甲州地鶏と八ヶ岳玉子が入った1日10食限定の『鶏重』など、このお店でしか食べられないものばかりです。
昭和2年に建てられた伝統的な日本建築を改装した店内は、北欧アンティーク家具や畳の上にテーブル・椅子が立ち並ぶなど、ちょっと不思議な異空間となっています。売り切れ次第閉店となるので、早めに行くか、事前予約がおすすめです。

詳細情報

山梨県北杜市小淵沢町1035

3.15 07

6.星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 YY gril(ワイワイグリル)

ビュッフェ&グリルレストラン『ワイワイグリル』は、小淵沢駅から車で5分ほどのところにあるリゾート型ホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の1階にあります。こちらでは、地元の旬の野菜を使用した各国の料理をビュッフェスタイルで楽しむことができます。
ワインに合うメニューが多く、豊富なワインリストからお好みのワインを別途注文できます。また、デザートの品揃えも多く、小さいお子様も一緒に楽しめる内容となっています。テラス席は犬同伴可と、店名のとおり、家族や友人みんなでワイワイ楽しめるレストランです。

詳細情報

山梨県北杜市小淵沢町129-1リゾナーレ内

3.14 223

7.ほうとう 松木坂(まつきざか)

山梨の郷土料理「ほうとう」が楽しめる専門店。ほうとうとは、うどんより太い平麺をかぼちゃなどの地元の野菜と一緒に味噌でグツグツ煮込んだ心も体も温まる甲州の名物料理です。ここ松木坂では、かぼちゃほうとう、餅ほうとう、肉ほうとう、山菜五目ほうとうの4種類から選べます。
ほうとう以外にも生姜焼きや甲州名物のとりもつ煮などの一品料理もあるので、みんなでシェアしてもいいですね。店内は広く、ゆったりできる雰囲気なので、のんびりと富士山が見ながら食事を楽しめます。小淵沢インターチェンジからすぐなので、ぜひ小淵沢への行き帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

八ヶ岳南麓に広がる高原リゾート「小淵沢」。こだわりの料理が味わえるグルメスポットとしても人気が高い場所です。その中でも、甲州ワインビーフなどの新鮮な地元食材を使った料理を味わえるランチスポット7か所をご紹介します。高原の澄んだ空気に包まれながら、地元の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する