京都旅するなら外せない!つい食べたくなる“京都のラーメン”4選

多くの人が愛する人気グルメ「ラーメン」は国内外でも人気がありますよね。多くの観光客が訪れる「京都」にもラーメン店は豊富にあります。そこで、今回は京都で食べられる絶品ラーメン店を4選、厳選してご紹介します。京都ならではの食材を使ったラーメンなど、どれもそそられるラーメンばかり。京都に行くときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都で絶品ラーメンを食べよう

PIXTA
「ラーメン」は今や多くの人に愛され、人気グルメのTOP3に入るという方も多いのではないでしょうか?最近では、いろいろな種類のラーメン店も多いですが、観光で訪れたら、その地でおいしいラーメンをぜひとも食べたいですよね。

今回は、日本の人気な観光地「京都」で食べられるおいしいラーメン店を厳選してご紹介します。

①▷ 京都壬生 めんきや 河原町店

提供:めんきや
「毎日でも食べられるラーメン」がコンセプトのラーメン屋さん「めんきや」。京都のブランド食材である京丹波高原豚や九条ネギ、京玉地鶏を使った京都を味わえるラーメンが特徴です。

豚骨鶏ガラベースにロースのみの背脂と京丹波高原豚を煮込んだスープは旨味が凝縮され、味わい深い仕上がりに。超極細麺との相性も抜群で、1度食べたらやみつきになることでしょう。麺の硬さ、トッピングのネギやメンマなどの量はお好みの量で注文できるのも嬉しいですよね。
提供:めんきや
さらに、1〜5の辛さが選べる「カラ麺」は辛いもの好きにおすすめなラーメンです。他にもカレーラーメンやチャーハン、唐揚げなどセットメニューやサイドメニューも充実。また、食後には宇治抹茶の老舗店「小澤清風園」の抹茶がサービスされます。

とても清潔感があるため、女性1人でも気軽に入りやすいお店です。京都を散策しながら食べに寄るのがおすすめですよ。
◆京都壬生 めんきや 河原町店
住所:京都府京都市中京区裏寺町595-11
電話:075-746-3316
営業時間:11:00〜24:00
定休日:不定休
メニュー:チャーシューメン(M)820円、カラ麺800円、ラーメン(並)660円、カレーラーメン(M)750円など

▷② 香来(こうらい)

提供:香来
「香来」は、京風ラーメンと言えば「香来」と言われるほど京風ラーメンを名乗るにふさわしいラーメン店です。あっさりした味わいの豚骨しょうゆスープは、コクと自然の甘みが溶け込み癖になる味わい。

おすすめは九条ネギラーメンバトルで準グランプリを受賞した「白醤油ラーメン」や看板メニューの「ラーメン」。「白醤油ラーメン」は重くない味わいで女性からも人気が高い一品です。
提供:香来
さらに「香来」には、売り切れするほど人気な「トロ肉チャーシューメン」や激辛にも変えられる「台湾まぜそば」などラーメンの種類も豊富。子どもから大人まで幅広い層に人気があります。

サイドメニューも充実しており、餃子やチャーシュー、鶏の唐揚げなどお酒のアテになるものも。お酒好きにはおすすめなお店ですよ。
◆元祖熟成細麺 香来(こうらい) 壬生本店
住所:京都府京都市中京区壬生馬場町35番地5
電話:075-822-6378
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日:水曜日
メニュー:ラーメン680円、白醤油ラーメン780円、香来麺830円など

③▷ 京都ラーメン研究所

提供:京都ラーメン研究所
昔ながらの懐かしく優しいラーメンが味わえるお店が「京都ラーメン研究所」です。京都産の豚肉や豚骨を使い、秘伝のタレとコクがありますが後味はさっぱりしています。素材本来の旨味が味わえ、女性からも高評価。

お店のおすすめラーメンが「しょうゆ豚骨ラーメン」。化学調味料は一切使わず、香ばしいしょうゆのコクを感じられる一品です。
提供:京都ラーメン研究所
国産米を使っており、チャーシュー丼やチャーハンなどご飯物のメニューも人気です。「京都ラーメン研究所」の店内はカウンターだけでなくテーブル席もあります。テーブル席は背もたれが高く、ファミリーや女性同士、カップルでもゆったり寛げる空間です。
◆京都ラーメン研究所
住所:京都府京都市南区西九条横町17
電話:075-672-3450
営業時間:11:30〜15:00(L.O.15:00)、17:00〜24:00(L.O.23:50)
定休日:1/1
メニュー:しょうゆとんこつラーメン680円、和風とんこつラーメン680円、チャーシュー丼600円など

④▷ 古潭らーめん(こたんらーめん) 京都ヨドバシ店

提供:古潭らーめん 京都ヨドバシ店
昭和43年に創業され、関西では50年間も愛され続けるラーメンの専門店が「古潭(こたん)らーめん」です。創業以来守り抜かれた特製スープには、女性も嬉しいコラーゲンが豊富に含まれています。美味しさはもちろん、元気ももらえることでしょう。

スープとの相性抜群な旨味と弾力がある中太麺を使い、もちもちな食感が楽しめます。餃子とのセットやチャーハンとのセットなど、セットメニューも豊富。がっつり食べたい人にもおすすめです。
提供:古潭らーめん 京都ヨドバシ店
京都にある古潭らーめんは京都ヨドバシ店の6階にあります。多くの買い物客が訪れる店内はこじんまりとして、落ち着いた空間がとても魅力的。老若男女から人気のあるお店は、買い物と合わせて立ち寄りたくなりますよ。
◆古潭らーめん(こたんらーめん) 京都ヨドバシ店
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ6F
電話:075-746-4211
営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:施設定休日に準ず
メニュー:古潭ラーメン620円、チャーハンセット870円、唐揚げ餃子セット900円など

いかがでしたか?

Shutterstock

※写真はイメージです

京都のおすすめなラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたか?

京都ならではの食材を使ったラーメンや、大阪で人気なラーメンが味わえるお店など、1度は味わってみたいラーメンばかりです。京都旅行の腹ごしらえにも◎。ぜひ、次の京都旅行で訪れてみてはいかがでしょう。
tabelogで見る

京都壬生 めんきや 河原町店

京都府京都市中京区裏寺町595-1

- 02

京都ラーメン研究所

京都府京都市南区西九条横町17

- 017

古潭らーめん京都ヨドバシ店

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2

3.16 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください