• はてぶ
  • あとで
1年を通して楽しめる!静岡県東部・熱海周辺のおすすめ観光地7選

今回は静岡県の東部エリアに注目してみました。このエリアは、都心からも近く、足を運びやすい観光スポットとなっています。また、自然も多く、海や山も感じることができるでしょう。ということで、熱海周辺の穴場から、定番の観光スポットまでをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①三嶋大社/三島市

水と緑に囲まれるパワースポット

まず紹介するのが、三島の大きな神社「三嶋大社」。三島駅からほど近いこの神社は、水と緑に囲まれていて、四季折々の姿を見ることができます。大社に入るとまず目に入るのは、本殿に向かう真っすぐな経路。そのまま直進していくと両脇にコイを見ることのできる池があります。冷たく綺麗な水の出る手水舎で身を清め、いよいよ本殿へ。広いスペースに神様に舞を奉納する舞殿、そして、その奥に本殿が佇んでいます。三嶋大社は「大山祇命(おおやまつみのみこと)」と言う神様が祀られていて、畑や海からの収穫を助けてくれると言われています。

鹿を見ることができる!

境内には「神鹿園(しんろくえん)」と呼ばれる場所があり、たくさんの鹿を見ることが出来ます。この鹿たちは、神鹿(しんろく)と呼ばれていて、神様の使いとされています。また、大正時代に奈良の春日大社から来たと言われています。鹿せんべいが販売されているので、是非、神鹿たちにあげてみてくだい。

詳細情報

②富士サファリパーク/裾野市

間近で動物を感じることのできる場所

次に紹介するのがこの「富士サファリパーク」。トラやキリン、ゾウをはじめとした動物をまるで野生かのように見ることができます。自身の乗用車を運転してまわるサファリゾーンは肉食のライオンなどを見ることができ迫力満点。ふれあい体験もでき、ライオンの赤ちゃん、ポニーなどに触れ合え、カバなどにエサをあげることもできます。

全面金網のバスでまわる迫力のツアー

富士サファリパークでは、バスやウォーキングで園内をまわる、さまざまな種類のツアーを行っています。その中でも目を引くこのバスツアー。「スーパージャングルバス」と言い、天井までもが金網張りになっているバスでツアーを行います。1日に数回行われ、サファリゾーンを約60分で1周します。クマ、ライオンなどにエサをあげることができて、より動物を近くで感じることが可能でしょう。富士サファリパークのホームページから予約ができるので、是非、1度体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

静岡県裾野市須山字藤原2255-27富士サファリパーク

4.12 531418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

感動っ!動物園ってこーあるべき!!

シルバーウィークと呼ばれる9月の4連休中に訪問! いやぁぁぁ… 行くまでも渋滞… 行ってから中に入るまでも渋滞… ねこ館やウサギ館など、有料施設に入りたくてもチケットが売り切れ… ごはん食べるところも人で溢れて、食事も売り切れ続出で選択の余地なし… かなり多くの方が来てました!! 場所が静岡なので、関東圏の方、東海や関西方面ナンバーも見受けられました!! 結論から言うと!! ゆっくり、じっくり、堪能したい方は平日に行くか、連休を避けて行った方が良いと思います。 ケド! やっぱりこの富士サファリパークは流石です! 動物園では見られない、本来の動物の動きや生活の仕方が目の前で見られます。 やっぱり、車で周る、サファリゾーンは圧巻!! 猛獣ゾーンでは、例えばライオン、1匹ではなく、10匹以上がゾーンに、自由に生活し、群れを作っている様子もよく見れます。 サファリバスに乗ると、餌あげ体験ができるようで、動物もきっと分かっているんでしょうね、サファリバスを見つけると動物が寄って来ます! また1台6,000円とお高めですが、自ら運転するサファリカーは、通常のマイカーで周る道とは違った細道、サファリ道を行くことができ、より動物を間近で見ることができ、しかも台数も少ないので特別感がありそうです。 象さんの水中ウォークは感動しました!! 飼育員さんが気を使ってくださり、象さんを水中へ誘導し、泳ぐ姿を見せてくれました。こういったパフォーマンス性の高さにも富士サファリパークのエンターテインメントさを感じました。 とにかく、連休中ということ、Go toトラベルCPの影響でメチャクチャ混んだので…次はゆっくり行きたいです。 子供も大人もご年配の方も絶対っ!楽しめちゃいます(^ ^)そして動物の本来の生活を間近で見られるような展示の仕方に、うん、これが本来の形の動物園だ!と嬉しくなりました(^ ^)

③柿田川湧水郡/清水町

天然記念物の湧水

続いて紹介するのが「柿田川湧水郡」。この湧水は天然記念物に指定されていて、柿田川公園というところの中にあります。柿田川公園に入り、木でできた歩道を歩いていくと、透き通った川の流れを見ることができます。さらに奥に進むと、第2展望台という場所で、水に沈んだ井戸から水が湧き出てくるところを見ることができます。日の光と砂の影響から、水が青く見えます。また、第1展望台でも違った形で湧水を見ることができます。

恋を祈る神社

公園内にある、水の神様を祀る「貴船神社」。この神社は、京都貴船神社本宮の分社で縁結びの神様としても知られています。紅白のおむすびをかたどった石があり、ここに手を触れて良い縁がありますようにと祈るようになっています。湧水の涼しさと一緒に良縁を祈ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

静岡県駿東郡清水町伏見

3.29 12143

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④沼津港深海水族館/沼津市

へんてこでかわいい魚たち

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

次に紹介するのがこちらの「沼津港深海水族館」。沼津の目の前にある駿河湾は、最深2500mで、日本で最も深い湾となっています。この水族館のコンセプトは、駿河湾を拠点に発見と展示を行っていくというものです。また、世界各地からも深海生物を収集しています。館内に入ると、浅い海や深海、ちょっと変わった生き物など様々な種類に分けて展示がされています。透明の骨格標本が見れたり、詳しい説明が聞けるエリアもあるので魚についての知識がたくさん得られます。

生きた化石

今この深海水族館では、生きた化石、シーラカンスの冷凍保存を見ることができます。シーラカンスは3億5000万年前と変わらぬ姿で、アフリカとインドネシアで発見されています。その、貴重なシーラカンスが5体も展示されているので、是非、見ておくといいでしょう。

詳細情報

⑤時之栖(ときのすみか)/御殿場市

お泊り&温泉

続いて紹介するのが「時之栖(ときのすみか)」。宿泊施設と温泉、また、バイキングなども楽しめる施設です。和食・洋食・中華など様々なレストランや、カフェ、芝生のサッカーグランドもあり楽しさと安らぎを与えてくれます。施設内を歩きながら、温泉やレストランを選んで見てはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する