城下町で歴史と自然を三昧!米沢のおすすめ観光スポット10選

上杉家ゆかりの名所が残る城下町米沢は、米沢牛や米沢ラーメン、フルーツ王国山形ならではのスイーツ、名産の米沢織に米沢八湯と呼ばれる温泉が点在する魅力あふれる街。そこでそんな米沢の街の魅力を楽しむのにおすすめのスポット10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伝国の杜・米沢市上杉博物館

米沢城址の一角にある伝国の杜・米沢市上杉博物館は、米沢藩や上杉家にまつわる数千点の資料を収蔵した博物館。館内には当時の米沢藩の暮らしを目で見て確かめることができるジオラマや、武勇を誇った上杉家に伝わる名刀も数多く展示。特に国宝「上杉本洛中洛外図屏風」は信長から謙信に贈られたと言われる見事な物です。
館内の上杉鷹山シアターでは、「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」で知られる上杉家九代目藩主鷹山の改革を、ドラマなどでビジュアル的に紹介。米沢藩の歴史と上杉家についてわかりやすく学べます。館内のミュージアムショップの刀剣グッズや武将ストラップ、図録など歴史好きにはたまらないおみやげも見逃せません。

詳細情報

伝国の杜・米沢市上杉博物館

山形県米沢市丸の内1-2-1

3.16 326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②上杉神社

米沢城本丸跡に立つ上杉神社は、上杉景勝が越後から米沢に国替えになった際に直江兼続の手によって上杉謙信の遺骸を安置した祠がこの地に建立されたことに起源を発する由緒ある神社です。敷地内にある稽照殿(げいしょうでん)には謙信の鎧や直江兼続の「愛」の兜などが収蔵されています。
現在の社殿は大正12年(1923)に再建されたもの。境内の上杉謙信像や大河ドラマにちなんで立てられた「天地人像(上杉景勝と直江兼続像)」も見どころの1つです。また境内一帯は春の桜の名所としても知られ、冬の上杉雪灯篭まつりの会場ともなっています。

詳細情報

③上杉伯爵邸

上杉家第十四代当主上杉茂憲伯爵の邸宅である上杉伯爵邸。東京の浜離宮になぞらえて作られたとされる見事な庭園で知られる邸は、国の登録有形文化財です。その見事な大正建築の館内では、上杉家伝統の郷土料理や米沢牛を使った料理が味わえるほか、山形の地酒や地ワインも楽しめます。
館は10時から17時まで、四季折々の植栽が見事な庭園は24時間出入り可能で自由に見学できます。館内には甘味喫茶もあり、舘山りんごのジュースや抹茶、コーヒーなどと一緒に和スイーツをいただけます。周辺の上杉神社や博物館の散策の後の休憩にもぴったりの場所です。

詳細情報

上杉伯爵邸

山形県米沢市丸の内1-3-60上杉記念館

3.39 381
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④酒造資料館「東光の酒蔵」

銘酒「東光」で知られる小嶋総本店。創業は慶長2(1597)年、米沢藩上杉家御用酒屋を代々務めてきた由緒ある蔵元が開いたのが、酒造資料館東光の酒蔵です。実際に使用されていた土蔵を改修した仕込み蔵では、東北伝統の酒造りの工程や道具などが見学できます。
自慢の酒の利き酒コーナーや高級酒や稀少酒の有料試飲コーナー、蔵元直営ショップも併設。限定酒や、うりやなす、ふきなどの自家製の粕漬け、珍しい純米吟醸酒粕焼酎で造られた梅酒など、酒好きにはたまらないラインアップ。お酒に合うおつまみや麹などおみやげにもぴったりです。

詳細情報

酒造資料館 東光の酒蔵

山形県米沢市大町2-3-22

3.13 5104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤フルーツショップキヨカ

全国生産量トップのさくらんぼやラ・フランス、3位のぶどうに代表されるフルーツ王国山形。その豊富なフルーツをたっぷり使った絶品スイーツが食べられるのが果物店直営のフルーツパーラーであるフルーツショップキヨカ。オーダーが入ってからカットされる瑞々しいフルーツのおいしさがたまらないパフェが人気のお店です。
7月から8月にかけてはそのフルーツパフェに替わって、マスクメロンやマンゴーなどの生のフルーツから作ったシロップがたっぷりかけられたフルーツ氷水や夏季限定の夏のパフェが人気。甘酸っぱいブルーベリーや苺クリームなどの手作りジェラートも見逃せないおいしさです。

詳細情報

⑥染色工房わくわく館

米沢織の手織り体験と紅花染めが体験できる染色工房わくわく館。手織りが初めての人にも優しく丁寧に指導してくれるので、誰でも気軽にシルクのコースターやテーブルセンターを織り上げることが出来ます。シルクスカーフやコットンのハンカチーフの紅花染めも色鮮やかです。
工房に併設されたショップでは、職人によって染め上げられた草木染や紅花染めのシルクストールや米沢織の帯地を使ったトートバッグなども販売。米沢つむぎのポーチや巾着、がま口、ブックカバーなどの小物は値段も手頃で、プレゼントやおみやげ用にもおすすめです。

詳細情報

⑦道の駅 よねざわ

2018年4月にオープンした道の駅米沢。山形全域の観光案内やコンビニ、地元農産物や特産物の販売所も併設された道の駅には地元を代表する米沢牛が堪能できるレストラン牛毘亭があります。こちらのレストランは東京駅黒塀横丁にも支店を構える1923年創業の米沢の老舗精肉店である米沢牛黄木直営。
他にも全国的に名高い米沢ラーメンを始め、地元米沢を代表するご当地グルメを気軽に味わうことができます。さらに地元の採れたて野菜などの特産品直売所や米沢を含む周辺の置賜エリア3市5町の物産品などが一堂にそろう販売所なども設けられており、米沢エリアの車での観光の拠点となっています。

詳細情報

道の駅 米沢

山形県米沢市川井米沢市川井1039-1

3.16 7130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する