• はてぶ
  • あとで
【終了】日本一の規模を誇る灯篭の絶景。福井県で「永平寺大燈籠ながし」開催

2018年8月25日(土)、「九頭竜フェスティバル・永平寺大燈籠ながし」が、福井県永平寺町・永平寺河川公園にて今年も開催されます。日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」にも認定されたほどの、約1万個の灯篭がつくる真夏の絶景に見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福井県「九頭竜フェスティバル・永平寺大燈籠ながし」開催

開催日:2018年8月25日(土)

※画像はイメージです。

2018年8月25日(土)、「九頭竜フェスティバル・永平寺大燈籠ながし」が、福井県永平寺町・永平寺河川公園にて今年も開催されます。
今年で31回目を迎える「永平寺大燈籠ながし」。約1万個の燈籠が、九頭竜川に流される様子はとても幻想的なんです。その美しさは、平成26年に日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」に認定されたほど。この季節、全国各地で灯篭流しが行われていますが、この灯篭流しは日本一の規模と言われています。
曹洞宗大本山永平寺の役寮・雲衲衆による法要のあと行われる灯篭流し。フィナーレには約1000発の色とりどりの花火が打ちあがり、川だけでなく夜空もキラキラと光るロマンチックな空間が楽しめます。デートにもぴったりですよね。
2017年開催時には、ゲームコーナーやゴムボード川下り体験など、お昼から楽しめるイベントも開催されました。2018年のイベント内容はまだ未定ですが、家族やお友達、恋人とのおでかけが充実するようなコンテンツが待っているはず。

約1万の灯篭が創り出す“光のパレード”

会場に足を運んで、願い事を書いた灯篭を自分で流すこともできるのだとか。灯篭たちが作り出す美しい景色を、この夏ぜひ目に焼き付けてはいかがでしょうか。

詳細情報

■九頭竜フェスティバル・永平寺大燈籠ながし
開催日:2018年8月25日(土)
時間:14:00~21:00 ※法要/19:00~、大燈籠ながし/19:50~
開催場所:福井県永平寺町 永平寺河川公園

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する