群馬県高崎市で自然と歴史を感じるおすすめ観光名所10選

高崎市中心部は、問屋街も残り江戸時代に城下町であった江戸風情を感じることができる場所です。そのような中心部から郊外へ行くと、高崎市を一望できる場所や自然や歴史を感じることができる場所が点在しています。芝桜が見事な場所や、はにわの里として知られ王族の墓をみることができる施設は、整備された公園内にあります。その他、刹那なパワースポットを含む高崎のおすすめ観光スポット10選です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.2.9ヘクタールの広大な敷地「みさと芝桜公園」

毎年5月になると美しい芝桜を楽しむことができるのがこちらの公園「みさと芝桜公園」です。26万株という芝桜が広大な敷地に咲きます。開花時期には芝桜祭り開催されます。整備された公園のみさと芝桜公園では、芝桜市も開催され、地域の特産品、農産物を購入することができます。
ピンク色の芝桜と、緩やかに弧を描いたデザインがまるで天女のはごろものようで見ているだけで和みます。また、この公園のそばには、日本100城に選ばれた箕郷城跡や箕郷梅林などもあり、高崎の自然と歴史をたっぷりと堪能できます。

詳細情報

2.アウトドアスポーツやイルミネーションで知られる「榛名山・榛名湖」

榛名山は、高崎を代表とするする山の一つです。そばに湖がありマリンアクティビティ、ヒルクライムなどのアウトドアスポーツが盛んな場所としても知られています。秋は紅葉、冬にはイルミネーションを楽しむことができるため、年間をとおしていろいろと楽しめるおすすめの観光スポットです。
火山によってできた山は標高1391mといわれています。こちらでは山頂へ向かうロープウェイも完備なので、高齢者や小さな子供連れのファミリーも気楽に山を楽しむことができます。天気が良いと榛名山からは富士山も見えます。昭和33年から営業しているロープウェイで、気軽に空の旅を楽しまれてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.はにわの里「上毛野はにわの里公園」

歴史公園である上毛野はにわの里公園は、歴史公園100選にも選ばれています。12.9ヘクタール広い敷地のなかには、古墳、水流、歌碑などがあり子供から大人まで訪れて古墳時代についてまなぶことができる公園となっています。園内には、かみつけの里博物館があり体験棟では、はにわ窯ではにわをつくったりすることができます
歴史公園内には国指定史跡の「保渡田古墳群」のほかに、王の棺をみることができる復元古墳「八幡塚古墳」があります。子供たちの夏休みの自由研究にもおすすめな公園です。高崎への観光をかねて訪れてみるのも良いでしょう。また、群馬県立土屋文明記念文学館も併設していますので、群馬の風土が生んだ歌人に触れたい人は訪ねてみてはいかが。

詳細情報

4.市内一望を楽しむなら「白衣大観音」

高崎市街を一望できる観音山の山頂にあるのが真っ白な姿が印象的な高崎白衣大観音です。市民には、観音様と呼ばれ親しまれています。自家用車でもおとずれることができますが、市内を循環するバス「ぐるりん」を利用していくことができるので、観光客も気軽に訪れることができおすすめの観光スポットです。
公園が周辺に整備されているほか、自然遊歩道があるので散策も楽しめる場所です。観音様が建っている場所は高野山金剛峰寺の一つであった慈眼院の境内で、この寺院は関東八十八箇所霊場の第一番札所となっています。寺院は見学ができ、特に1年に2度公開される五色龍王襖絵の時は、多くの人が訪れます。こちらの寺院ではオリジナルの御朱印帳があるので、高崎観光の記念も兼ねて御朱印を集めている方は購入されてみてはいかがでしょう。

詳細情報

高崎白衣大観音

群馬県高崎市石原町2710-1

3.16 5144

5.パワースポットとして知られる「榛名神社」

パワースポットしても知られる春名神社は、榛名湖畔そばにある神社です。JR高崎駅よりバスを利用してもいくことができる神社です。927年に建立された歴史ある神社は、雨ごい神社としても地域の人に親しまれてきました。境内には、江戸時代に作られた本殿のほか、国指定の重要文化財となっている双龍門などみどころがたくさんあります。
天然記念物に指定されている矢立杉などのほかに、九十九折岩など風光明媚な景色をたのしむことができる鎮守の森です。奇岩をさがしながら、緑樹の中に身を起き森林浴を楽しまれるのも良いでしょう。神社周辺には宿坊もありますので、数日宿泊して榛名神社周辺を楽しまれるのも良いでしょう。

詳細情報

6.群馬県立日本絹の里

JR高崎駅よりバスで30分の場所にある日本絹の里は、古くから養蚕が盛んであった群馬県でどのように絹糸を生産してきたのかを学ぶことができる施設です。施設のなかでは、回顧の育て方、絹になるまでを子供から大人まで楽しくまなぶことができる仕組みがたくさんあります。施設内には、機織り体験ができるコーナーもあり、本格的な機織り機をつかって、織物の体験をすることができます。染色体験のコーナーもあるので、長期休みなどに親子で訪れて染色体験をしてみるのも楽しいでしょう。
定期的にこちらの施設では、企画展も開催されています。夏休みなどは子供たちが楽しめる企画を組んでいますので、HPでチェックをしたうえ訪れてみてはいかがでしょう。また、来館記念のお土産などを購入できるミュージアムショップも充実しています。

詳細情報

群馬県立日本絹の里

群馬県高崎市金古町888-1

3.00 06

7.美術館と博物館両方楽しめる「群馬の森」

群馬県高崎市にある群馬の森は、入園料が無料の都市公園です。JR高崎駅より市内を循環しているバス「ぐるりん」にのることおよそ45分で群馬の森へ行くことができます。広大な敷地の中には、子供たちがあそぶことができるわんぱく丘や、レジャーシートを広げてランチを食べるのにぴったりな芝生広場などが備わっています。
そんな群馬の森のなかには、群馬県立近代美術館と群馬県立歴史博物館があります。それぞれの施設は1970年代よりある施設で、特徴ある企画展を開催していることでも知られます。特に博物館のほうは、一年を通して様々な講座があり人気があります。園内にはかつてあった火薬製造所に関する記念碑などもたっています。散策路も整備されており歩きやすい公園ですので、森林浴を兼ねて記念碑巡りなどもおすすめです。

詳細情報

8.観音様にあえる「洞窟観音」

大正時代からつくられはじめ、50年もの間工事が続けられた洞窟観音は、長さ400mをこえる大きな洞窟です。高崎駅より西にある観音山丘陵にあり、洞窟内部には100体を超える観音が安置されているといわれています。
洞窟観音と一緒に楽しむことができる庭園「徳明園」は、北関東一ともいわれる名庭園です。回遊式の庭園で、苔むした庭をはじめ枯山水などを見て回ることができます。これらの洞窟観音と庭園をつくった山田徳明についてしることができる山徳記念館も併設されています。一年を通して訪れることができる庭園で、新緑、紅葉、冬景色と季節ごとにかわる風景を楽しめます。

詳細情報

9.かんがい施設遺産にもなっている「長野堰円筒分水工」

高崎市民の生活にかかすことができない用水路として使われてきた長野堰は、鳥川を上手に利用した施設です。とくに有名な円筒分水工はJR高崎駅東口より徒歩15分で行くことができる場所にありますので、電車の待ち時間などをうまく使って見に行くことができる駅そばの観光名所としておすすめです。
長い歴史がある長野堰用水路は、円筒分水工のほかにも高崎市内に点在し、すべてみてまわるとなるとおよそ10kmほどの道のりを散策することになります。高崎市民ならだれもが知っている長野堰は、平成28年に世界かんがい施設遺産登録されました。初めて見る人にとってはまるで公園にある噴水のような円筒分水工をぜひ見に行って見ましょう。

詳細情報

長野堰用水円筒分水

群馬県高崎市岩押町30

写真を投稿する
3.00 00

10.本堂の天井絵と涅槃画が有名な「長松寺」

高崎市の重要文化財にしていされている天井画があるのが、高崎市赤坂町にある長松寺です。長松寺は、JR高崎駅より車で10分の場所にあります。天井に描かれている仏陀がなくなった時の絵とされる涅槃の絵は、江戸時代の作品といわれ描いたのは、狩野派の画家といわれています。境内に入ると、みどころである絵がどこにあるのかわかるように案内板があるのでお目当てのものをスムーズに見ることができます。
長松寺という名の寺は国内にあちこちにあります。高崎にあるお寺は曹洞宗の寺で本尊に釈迦牟尼仏を安置しています。この寺の周辺には高崎神社がありますので、そちらも兼ねて参拝されるとよいでしょう。徳川家にゆかりのある寺で、徳川家光の弟が自らの命をたったという間を見ることができます。長松寺では御朱印をいただくことができますので、参拝記念にいただくとよいでしょう。

詳細情報

長松寺

群馬県高崎市赤坂町30

- 018

オールシーズン楽しめる高崎の観光スポットに出かけよう

高崎市は、城下町風情を楽しめる中心部に、自然の移り変わりを感じることができる山や公園などの観光スポットもあるバランスのとれた市です。JR高崎駅から市内を巡回するバスを上手に使いぜひ高崎を観光してみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する