渋谷在住ライターが厳選!渋谷で本当におすすめできるパンケーキ7選

流行発祥地でもある渋谷ですが、大ブームがやってきたパンケーキは今もなおこの渋谷の土地でも人気が続いています。「でも色んなお店が増えててどこに入ればいいのか分からない...。」という方に朗報です!今回は、渋谷に3年以上住んでいるライターが、本当におすすめするパンケーキのお店だけを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ミクロコスモス(microcosmos)

ミクロコスモスのコンセプトは「世界の縮図」。アーティストたちがデザインした店内は、昼・夜でまったく別の顔を見せてくれます。昼はふんだんに自然光を取り入れた明るい店内でまったりとお茶を楽しめるのですが、夜になると天井のミラーボールが輝き出して…!ここから先は、ぜひ自分の目で確かめて見てください。
おすすめメニューは、バナナ&クリーム パンケーキです。ふんわりとしたパンケーキに、相性抜群なバナナと生クリームの組み合わせ。メープルシロップは別添えでついてきて、自分の好みに合わせてかける量を調整できます。もう一つおすすめのアップルパイは、リンゴを丸ごとひとつ使って焼き上げた特性アップルパイ。さらにアイスクリームとはちみつまで使っていて、サクサク生地との相性はバッチリ!

詳細情報

2.アイビープレイス(IVY PLACE)

渋谷駅から徒歩で15分ほど、代官山方面へ。オトナ男女があつまる空間「代官山T-SITE」の一角にアイビープレイスは位置しています。緑に囲まれた「森の図書館」をイメージした店内は、ここが東京のど真ん中だということをついつい忘れてしまうほど。店内はレストラン、バー、ダイニング、テラス、それぞれ雰囲気の違う4つのスペースで構成されています。なんと言ってもおススメは、7時から始まる朝のパンケーキ!
おすすめメニューは、クラシックバターミルクパンケーキ × フレッシュクリーム × フレッシュフルーツです。毎朝7:00〜10:45まで提供している朝食メニューにあるパンケーキは、必ず満足できる完成度。ちょっとリッチな気分を味わいたい朝は、フレッシュクリームとフレッシュフルーツもトッピングするのがおすすめ。〆には、おかわり自由のコーヒーを頼むのもお忘れなく。

詳細情報

tabelogで見る

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15

3.81 42539

3.幸せのパンケーキ 渋谷店

店名のインパクト抜群!な有名パンケーキ屋さん「幸せのパンケーキ」の渋谷店です。チェーン店でしょ?とあなどる事なかれ。世界一のふわふわを謳うパンケーキは、あなたがの知っているパンケーキのイメージを、ガラッと変えてしまうでしょう。味だけでなく、素材の安心安全にもこだわっているのがこの店の特徴。添加物を使わずに、自然の力で生地を膨らませているそうです。
おすすめメニューは、「バナナホイップパンケーキチョコソース添え」。こちらは甘いパンケーキです。ふんわりとしたパンケーキにホイップクリームとチョコソース、さらにバナナまで添えられた姿を想像すると…。もう食べたくなってきませんか?

詳細情報

4.星乃珈琲店 渋谷桜ヶ丘店

一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーと、スフレパンケーキが有名な、落ち着いた雰囲気の有名喫茶店「星乃珈琲店」です。渋谷にはいくつか店舗があり、渋谷駅にいちばん近いのは「109メンズ店」なのですが、混みすぎて休日は元より平日もなかなか入れない始末。そんな時よく行くのが、こちらの「渋谷桜ヶ丘店」です。
おすすめメニューは、名物スフレパンケーキ ダブルです。まんまるでふわっふわな、自家製窯焼きスフレパンケーキ。付け合わせのシロップは、「メープル」「ハチミツ」「黒蜜」の三種類から選ぶことができます。でも注文してから焼き上がりまでは20分ほどかかるので気をつけて。

詳細情報

星乃珈琲店 渋谷桜丘店

東京都渋谷区桜丘町16-14

3.06 117

5.バンクスカフェ&ダイニング 渋谷(Banks cafe & dining 渋谷)

カフェだけでなく、本格的な食事も楽しめるのが「バンクスカフェ」。注文を受けてから時間をかけて生地をおこしていくだけあり、ふわっふわ&とろっとろの食感が口の中に広がります!パンケーキの提供時間は決められており、パンケーキが食べられる時間での予約は不可・なくなり次第終了なのでご注意を。
おすすめメニューは、シルキーパンケーキ(プレーン)です。バンクスカフェの「ふわとろ」を最初に味わうなら、まずはこれから。いちばんシンプルなパンケーキだからこそ、生地に練り込まれたマスカルポーネと、上にかけられた特製アングレーゼバターの味わいが引き立ちます。シンプルながらも、素材へのこだわりが感じられますよ!

詳細情報

6.カイラ カフェ&テラスダイニング 渋谷店

パンケーキと言ったら、やっぱりハワイが定番。そんな思いに応えるお店「カイラ」が、2017年6月、渋谷MODIの最上階に誕生しました。渋谷の中心街にいても開放的なオープンテラスでハワイ料理を楽しむこともできます。さらにこのお店、毎週火曜日・木曜日の夜、フラダンスショーを店内で行ってくれるのです!
おすすめメニューは、カイラ・オリジナル・パンケーキ ハワイアンサイズです。カイラのパンケーキ、スモールサイズはございません。あるのはレギュラーサイズとハワイアンサイズの2つです。オススメはやっぱりハワイアンサイズ。ジューシーでフレッシュなフルーツがたっぷり乗ったふわふわパンケーキは、ひとくち食べたらもう、病みつきに。

詳細情報

7.ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店(Royal Garden Cafe)

渋谷のパンケーキ店の中でも特に筆者がおすすめするのは、「ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店」です!開放感あふれる店内、落ち着いた配色の自然なデザイン、健康的な自然素材にこだわったメニューの数々。夜は店内にロウソクが灯されて、もう雰囲気は抜群。大切な人とゆっくり話したい時に来たくなる、魅力的なお店です。
おすすめメニューは、リコッタチーズのパンケーキ バナナ添えです。ロイヤルガーデンカフェが自信を持って提供する看板メニューがこちらのパンケーキ。オーダーが入ってから一枚ずつ焼き上げる生地の、ふわふわしっとりな食感が特徴。キャラメリゼしたバナナが最高のアクセントに。

詳細情報

ロイヤルガーデンカフェ渋谷店

東京都渋谷区宇田川町4-3ホテルユニゾ2階

3.46 11180
ナチュラルな空間での美味しいディナー🍴

お肉やサラダ、スープなどあり迷いましたが、一番気になったペペロンチーノにしてみました🍝たくさんのお野菜がのったペペロンチーノ。がっつりにんにくが効いていて美味し〜い💜具は青梗菜に葱、紫キャベツ、アスパラガスにマッシュルーム、ルバーブ、茄子、ベーコン…かな??野菜はシャキシャキでにんにくの中でも苦味や酸味などいろんな味を感じることができて楽しいお味。量もちょうど良くパクパクと食べられてしまいました。 デザートはなににしようかなぁ〜と迷って、大好きなチーズケーキに🧀お皿にはオレンジのコンフィチュールが添えられています。まずチーズケーキを一口。ずっしり濃厚💜感覚的には重めなんだけど、コンフィチュールをつけるとさっぱりするので食後でもどんどん食べられちゃう感じ!とってもおいしかったです。 こちらの店内は広く、ソファやカウンターなどさまざまな席が用意されています。天井も高くてなおさら広く感じられるのかも?外にはテラス席もあって、あったかくなったらそこでゆっくりもできますね。メニューも前菜からメイン、パスタやデザートと豊富で、ワインやカクテルもいろいろあって気になったのでまた行かなくちゃ!

渋谷の喧騒から離れた落ち着いた空間に上質な料理

【ロイヤルガーデンカフェ】@royalgardencafe @渋谷 渋谷駅から徒歩5分ほど。ホテルユニゾの2階にあります。 これからの時代の地域になくてはならないお店を目指し、 「永続的(Sustainable)な街のコミュニティ基盤」となる 店舗の実現を目指しています。 店内は渋谷の喧騒を感じない落ち着いた空間。ディナータイムの訪問でしたが、照明が落としてありいい雰囲気です。 本日はコース料理を頂きました。 特に印象深かったのは、 ・オリーブのマリネ 3種類のフレッシュなオリーブを楽しむ一品。早熟のグリーンオリーブから追熟の進んだブラックオリーブまで比較しながら味わえます。スモークゴーダチーズやパンチェッタなども相まってお酒のつまみに最高です。 ・ロメインレタスとアボカドサラダ シャキっとしたロメインレタスにねっとりとした抜群の頃合いのアボカドのコントラスト。セルフィーユやディルなどの香草の複雑みがアクセントになっています。クスクスでボリューム感を、アボカドのドレッシングでコクを出していてバランスの良いサラダです。 ・マッシュルームとトリュフオイルのピザ 提供された際のトリュフオイルの香りの良さ。口に入れると新鮮なマッシュルームが広がります。マッシュルームとチーズが主な具材であり、シンプルですが完成されています。 ・鰯の炊き込みご飯 きのこやさつまいもも入った、今の時期にぴったりな炊き込みご飯。店員さんに混ぜてもらい提供されました。鰯の旨味がしみたご飯。柴漬やいぶりがっこを加えていて、面白い組み合わせですが酸味の気持ちよさがクセになって箸が止まりません。 素材の良さと丁寧な食材の処理が垣間見えました。 店員さんの接客もとても丁寧で、居心地のよいカフェでした。 #ロイヤルガーデンカフェ #ロイヤルガーデンカフェ渋谷

今度のお出かけは大切な人と渋谷でパンケーキ!

見た目もかわいくて、食べてもおいしいパンケーキたち。おすすめのお店をまとめていたら、私もパンケーキを食べたくなってしまいました…。本当においしいものは、大切な人と一緒に食べたいですよね。「こんどはどこ出かける?」と聞かれたら、すかさず「渋谷にパンケーキ食べに行こう」と、返してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する