関東・甲信越地方の夏に行きたい避暑地おすすめ46選!定番から穴場まで!

厳しい暑さが続きますね。休みの日に外に出かけたいけれど、なかなか気分が乗らないなんていう方も少なくないかと思います。そんな今回は、関東・甲信越のおすすめの、夏を涼しく過ごせる避暑地46選をご紹介します。ぜひこの記事を参考に、暑さを逃れて、涼しい旅行先へお出かけしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!関東・甲信越地方のNEW & 話題の避暑地】

軽井沢 / 長野

避暑地として古くから知られるのが、「軽井沢」です。かつて宿場町として栄え、明治以降は多くの外国人をも惹きつけてきました。緑やひんやり涼しい風を感じることができるため、歩いているだけでもなんだか優雅な気分になりますよ。

軽井沢高原教会 / 長野

軽井沢高原教会は、大正時代から続く歴史深い教会で、軽井沢の静かな自然の中に佇んでいます。教会では四季折々の行事や礼拝が行われており、特に人気なのが夏のキャンドルナイトです。ランタンを持ちながら散策できることもあり、美しい光景が広がりますよ!特に夜のイルミネーションは幻想的で、訪れる人々を魅了します。

長野県軽井沢町星野

4.33 431168

旧軽井沢銀座通り / 長野

街の中心部にある観光スポットとして知られる商店街「旧軽井沢銀座通り」には、別荘族御用達の老舗や雑貨屋、飲食店などが立ち並びます。ベーカリーやアイスクリームショップ、蕎麦屋などグルメを楽しむこともできますよ。

白糸の滝 / 長野

夏の軽井沢で外せないスポット「白糸の滝」は湾曲した岩壁に、数百条の地下水が白糸のように落ちる光景が美しく神秘的ですよね。滝の音に癒されながら景色を眺めていると、ジメジメした蒸し暑さも忘れリフレッシュできそう。

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

4.35 53977
直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

清里高原 / 山梨

山梨県の「清里高原」です。八ヶ岳連峰の南麓にある清里高原からは、南アルプスの山々や富士山を望むことができます。夏でも涼しい高原リゾート地としてとても人気のスポットとなっています。

清里テラス / 山梨

また一際高い標高に位置する「清里テラス」ではプライベート感溢れる屋外ガーデンソファでゆったりと過ごしたり、カフェタイムを楽しんだりすることができますよ。雲海を見ながらのんびりできるこちらは、SNSでも人気のスポットなんです。

山梨県立まきば公園 / 山梨

八ヶ岳南麓に広がる、県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた「山梨県立まきば公園」は、広大な緑の牧草地が広がる公園。動物とのふれあいを楽しむことができます。園内にある「まきばレストラン」は、標高の高い場所にあることから「天空のレストラン」とも呼ばれています。山梨県の味覚を味わうことができますよ。

駒止の滝 / 栃木

駒止の滝は、その迫力ある高さで訪れる人々を魅了する絶景スポットです。駐車場からのアクセスが良く、すぐ近くに観瀑台が設置されているので気軽に滝の美しさを楽しむことができます。特に、新緑の季節や紅葉の時期には、自然の美しい風景を堪能できます。冬には滝が凍ることもあり、その氷の造形美も一見の価値がありますよ。

那須ステンドグラス美術館 / 栃木

那須ステンドグラス美術館は、まるでイギリスのコッツウォルズ地方に来たかのような風景を楽しめるスポットです。立派な石造りの建物と可愛らしい庭園が出迎えてくれ、到着した瞬間からその魅力に引き込まれます。館内には1800年代のアンティークステンドグラスが展示されており、心が穏やかになる空間が広がっていますよ。また、パイプオルガンやオルゴールの演奏も楽しめ、その美しい音色が特別なひとときを演出します。

栃木県那須郡那須町高久丙1790 那須ステンドグラス美術館

3.94 20707

那須高原 / 栃木

栃木県北部にあるのが「那須高原」です。茶臼岳、朝日岳、南月山、三本槍岳、黒尾谷岳の「那須五峰」の裾野に広がる那須高原は、7〜8月の平均気温が19℃と過ごしやすいのが特徴。避暑地として魅力的ですよね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する