グルメだけじゃない!観光でも楽しめる築地のおすすめスポット10選。

東京・築地は外国人観光客にも人気が高く、都内でも有数の観光スポットとして賑わっています。築地といえば、築地市場のグルメをイメージする方も多いかと思いますが、グルメ以外にも楽しめるスポットがあるんです!外せないグルメはもちろんのこと、おすすめの観光スポットについてもご紹介していきます。(掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】築地市場

築地といえばここ「築地市場」。東京オリンピックに先駆け、2018年の10月には豊洲への移転が決定しています。歴史ある築地市場を楽しめるのも、あと少しですよ!複数の駅からアクセスすることが出来ますが、最寄りの駅からは徒歩で約5分程度で着くことが出来ます。
築地市場といえば、何と言っても新鮮な魚介類ですよね!お魚を個人でも購入できるお店や、美味しいお寿司や丼物を頂けるお店もたくさん。海外の観光客にも人気のスポットのため、人気店では数時間待つなんてことも多いようです。また、早い時間に閉まるお店も多いので、事前に営業時間をチェックしてから足を運んでみてくださいね。

【2】浜離宮恩賜庭園

都会の中に大自然を感じることの出来るスポット、「浜離宮恩賜庭園」。入園料は大人300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料となっています。アクセスですが、最寄りの築地市場駅、汐留駅から約徒歩で7分程度となっています。
浜離宮恩賜庭園は、外国人にも人気の高いスポット。おすすめの撮影ポイントは、入口の橋から撮る風景だそうですよ!園内はかなり広く、見どころもたっぷりです。特におすすめなのは茶屋。複数あるようなので、事前にチェックして自然の中でゆっくりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【3】勝鬨橋(かちどきばし)

カメラ好きには特にたまらないスポットが、「勝鬨橋(かちどきばし)」。勝どきの交差点から、晴海通りへ向かい、数百メートル築地方面に向かい歩くと、勝鬨橋(かちどきばし)が見えてきます。隅田川と、都心の風景を一望できるおすすめのスポットとなっています。
この勝鬨橋(かちどきばし)、隅田川にかかる橋の中でもおすすめのスポットなんです。昔は橋が上がる開閉橋だったようですが、今でもしっかりとその存在感を感じとることが出来ます。特に絶景なのが、ライトアップされた夜の風景。川辺に反射する光と、バックに見える築地市場の景色はおすすめですよ!

【4】築地本願寺

築地駅のそばにある人気観光スポット「築地本願寺」。浄土真宗本願寺派の寺院で、東京都の寺院の中でも代表的なものだそうです。築地駅からも徒歩3分ほどなので、アクセスも非常に便利。パワースポットに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
この築地本願寺、インド様式の特徴を持つ建物になっています。内装はかなりゴージャスで、お寺にいるとは思えないような雰囲気となっています。ステンドグラスやパイプオルガンなどもあり、他の寺院では見ることの出来ないものを楽しむことが出来ますよ。

【5】聖路加ガーデン

築地の新しいおすすめスポットも紹介します!それが「聖路加ガーデン」。2棟のビルからなっている複合施設で、様々なショップやレストラン、カフェなどが入っています。築地駅からのアクセスも徒歩で8分ほどとなっており、隅田川のそばにあります。
聖路加ガーデンに訪れたらぜひ足を運んでほしいのが、47階の展望レストラン「RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE」。隅田川から東京湾を一望でき、さらに東京タワーとスカイツリーを楽しむことのできる、絶景スポットとなっています。ここからの夜景は、おすすめです!

聖路加ガーデン

東京都中央区明石町8-1

3.16 327

【6】波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)

築地本願寺の他に、おすすめの神社もあるんです。それが「波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)」。築地場外市場からも近く、築地に訪れた際ふらっと立ち寄る方も多いスポットです。
さほど大きい神社ではないようですが、築地の街ならではの雰囲気を楽しめる場所となっています。築地の神社らしく、魚かし碑や様々な塚があります。塚の名前がまたユニークなものばかりで、海老塚、鮟鱇塚、玉子塚など、ここでしか見られないものもたくさんありますよ!

【10】すしざんまい 本店

築地といえば、真っ先にこのお店を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「すしざんまい 本店」。マグロの競りでは、すしざんまいが大物を買い上げているのが、毎年大きな話題となりますよね。すしざんまいの1号店として、 24時間・年中無休で築地場外市場にて営業しています。
すしざんまいといえばもちろん、マグロは外せません。その他にもどのネタも新鮮で質が高く、値段以上の満足感を得られること間違いなし!また、築地では昼過ぎに営業が終わるお店も多いなか、いつでも美味しいお寿司を食べれるというのはとってもありがたいですよね。

【8】築地寿司大

もう一軒、グルメスポットも紹介したいと思います。名の知れた名店、「築地寿司大」。常に行列の耐えない名店です!数時間並ぶのは当然というくらい、いつも多くのお客さんで賑わっています。店舗は築地場外に構えています。
おすすめのメニューといえば、定番のおまかせ。握り10貫、巻物、玉子、シメは好きな一貫を選べるとのことです。新鮮なネタを楽しむことが出来て、このボリューム!それを4000円で楽しむことが出来るというんですから、お得すぎるメニューです!ぜひ寿司大を訪れた際は、おまかせを頼んでみてはいかがでしょうか。

【9】トミーナ

お寿司だけではありません。もう一軒おすすめしたいグルメは、イタリアンの「トミーナ」。通の間では知る人ぞ知る名店なんです。築地市場の新鮮な魚介類をふんだんに使ったパスタやピザは、一度食べたら病みつきになること間違いなし!ぜひ、一度は足を運んでほしい名店です。
トミーナのおすすめは、何と言ってもズワイガニのカルボナーラ。ズワイガニをこれでもかというくらいたくさん載せた絶品です。ズワイガニをパスタに使うなんて…なんて贅沢なメニューなんでしょうか!築地でイタリアンというイメージはあまりないと思いますが、ぜひ隠れた名店の味を楽しんでみてくださいね。

築地魚河岸トミーナ

東京都中央区築地5-2-11号棟

3.15 06

【10】築地 さのきや

おすすめのグルメ、最後は「築地 さのきや」。海鮮ものだけが築地のグルメではありません。小倉あんやあんずの入ったたい焼きは絶品です。まぐろ型たい焼きであるまぐろ焼きを、食後のデザートに楽しんでみるなんていうのも、おすすめですよ!
一個220円のたい焼き。少し味は甘めのようです。「本マグロ」の名のついたたい焼きは、皮がパリパリであんこがたっぷり詰まったボリュームたっぷりの一品。「中トロ」は、モチっとした皮の中に杏の入った一品。どちらも一度は食べてみてほしい、おすすめのたい焼きです。

築地 さのきや

東京都中央区築地4-11-9築地市場場外

3.61 962

何度訪れても楽しめる築地、足を運んでみてはいかがでしょうか?

東京、築地のおすすめスポットを見てきました。おすすめの観光地から、外せない絶品グルメのお店まで、築地が人気観光地である理由がわかる気がします!何度運んでも楽しめる場所、築地でお腹も心も満たされてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する