鳥取を堪能できるおしゃれランチ8選!名物から穴場までグルメなお昼を

砂丘や日本海があり自然豊かな鳥取。そんな鳥取には素敵なランチスポットがたくさんあることをご存知ですか?鳥取カレーや鳥取和牛のハンバーガー、松葉ガニなど鳥取の名物を楽しめるお店や、鳥取の自然、海を思う存分に堪能できるお店がたくさんあるのです!ということで今回は魅力いっぱいの鳥取のランチ7選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①asipai(アジパイ)/ 湖山

asipaiは湖山駅から車で約8分ほどの場所にある、青のおしゃれな外観が目印のカレーのお店。カレーのルー消費量が日本一の鳥取はカレーが名物のひとつになっています。ここではオリジナルスパイスで作られた本格的なカレーが食べられます。また鳥取県産の食材が使われており、地元の味が楽しめます。

詳細情報

asipai

鳥取県鳥取市商栄町251-4

写真を投稿する
3.02 00

②BURGER CAFE&RESTAURANT シュビドゥバー / 鳥取

鳥取では様々な鳥取産の食材を楽しめるとっとりバーガーが新たにご当地グルメとして誕生しました。シュビドゥバーではそんなとっとりバーガーが食べられます!鳥取駅から徒歩5分、また鳥取砂丘からは車で15分の場所にあるので、鳥取砂丘に行った帰り道にこちでランチをするのもおすすすめ。ハンバーガーの種類がとても豊富です!
こちらは鳥取和牛100%を使用したシュビドゥバーガー。ジューシーなお肉たっぷりが入っていて満足感がありそう。ハンバーガーには鳥取の地元の食材がたくさん使われていてます。ランチタイムはタピオカミルクのボバが飲めるのも魅力的。ピクルスやケチャップも手作りの手間暇かけられたハンバーガーをぜひランチに!

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

③鯛喜(たいき)/ 鳥取砂丘付近

こちらのお店は鳥取砂丘から車で3分の場所にある鯛喜。岩ガキや蟹は鳥取の名産物。そんな鳥取名産の海鮮を食べたい!という方はこちらでランチはいかがですか。10種類以上の鳥取県産の新鮮な魚が楽しめる海鮮丼があります。こちらは一番の人気の、かにやいくらでさらにぜいたくにした海鮮丼豪華。
こちらは鯛丼。鯛も鳥取の名産物の一つです。新鮮な鯛の刺身に卵の黄身と醤油をかけていただきます。ほかにもあわびの刺身や天然岩ガキなど、鳥取の魚介類が思う存分味わえます。席数の関係で予約の方優先であり、また海鮮丼は一日50食限定なので予約必須です!鳥取砂丘に来たらここで海鮮丼ランチはいかがですか。

詳細情報

④肉料理Nick(ニック) / 鳥取

肉料理Nickはイタリアンやフレンチなど様々に調理された鳥取和牛を楽しめるお店。2017年11月にオープンしました。お店こだわりの和モダンな空間で落ち着いたランチをしたい方におすすめ。JR鳥取駅から徒歩で約6分。駅の近くでランチをするならぴったりです。お店のおすすめはこちらの牛ひつまぶし。盛りだくさんの和牛が味わえます!
こちらの和牛炙り肉寿司は口に入れたらとろけてしまうほどの柔らかさです。ランチメニューでは他に万葉牛ローストビーフ丼 、牛焼肉とろろ丼、牛煮込みカレー、デザートにはジェラートがあります。こちらのお店でリーズナブルで質の良いお肉を堪能するのもいいですね。

詳細情報

⑤若林 / 賀露

高級旅館や旅亭で重宝される高級な松葉ガニ。鳥取県の名物でもあるそんな松葉ガニを楽しめるのはこちらの若林です。鳥取駅から車で約9分、バスでいくこともできます。お店の入口にある大きなかにのオブジェが目印。店内の座敷の席からは日本海を眺めることもできることも魅力のお店です。
ランチでは親ガニや焼きガニ、カニみそなどがお得に楽しむことができます。お昼から松葉ガニを味わえるなんてとても贅沢ですね!他にも一日10食限定のかにの御膳や日本海で取れた魚介類を中心に楽しめるセットなどもあります。満席になることも多いので予約をしていったほうが安心です。

詳細情報

料理 若林

鳥取県鳥取市賀露町北1-8-12

3.20 010

⑥KOMOREBITO サンセットカフェ(コモレビト)/ 大山

大山参道の入口にあるサンセットカフェ。大山口駅から車で約20分です。開放感のあるおしゃれな空間で、テラス席やハンモックもありのんびりとしたランチタイムが過ごせそう。天気のいい日はカウンターから遠くに見える日本海を眺めながらランチできるなんて最高ですね!
ハンバーガーのバンズや野菜は鳥取産のものが使用されているなど、地元の素材が味わえます。見た目もボリュームがあり、思わず写真をとりたくなりそう!味も見た目も楽しめます。水曜日、木曜日が定休日ですが、臨時休業やイベントの貸し切りなどもあるので公式サイトで確認することをおすすめします。

詳細情報

コモレビト サンセットカフェ

鳥取県西伯郡大山町大山 45-5

3.49 15
フレッシュなジビエバーガーが最高!🍔

ワーケーションで訪れた 鳥取の大山にあるコモレビト。 今までジビエって聞いたことはあっても 食べことはなかったんですが、 このカフェはジビエメニューが充実しているということでチャレンジしてみました! ドキドキしながら、メニューを見て1番気になったジビエバーガーを注文🍔 全然臭みもなく、お肉もジューシーで 想像以上に美味しかったです...!🤭 畑を荒らし農作物へ大きな影響を与えているイノシシですが、イノシシ肉はヘルシーで栄養価が高い食材として今注目されているそうです。 大山へ登山する人などには特におすすめのお店です⛰ ▼1〜3枚目 鳥取の名所が書かれたトリップカード。 表面にはイラスト、裏面にはスポットの説明が書かれていて、QRコードを読み込むとさらに詳しい情報を見ることができます📣 淡い色合いのイラストが可愛いし、鳥取のちょっとした思い出にもなって、すごく素敵な取り組みだな〜と思いました☽ ▼4枚目 ジビエハンバーガー ▼5枚目 カフェの片隅で販売されていた可愛いお土産。 🏷 鳥取 / コモレビト

⑦森のスープ屋 cinemaValley(シネマバレイ)/ 大山

大山の森の中にある森のスープ屋さん。静かな自然に囲まれ絵本の中の世界のような非日常を味わえます!伯耆溝口駅から車で約10分。大山ペンション村の奥地にあります。大山の野菜を使用した週替わりのスープや、天然酵母で一つ一つ丁寧につくられたパンなどが楽しめます。
窓から見える自然の景色に心癒されます。また晴れた日は外に出て森の中で食事ができたりハンモックでのんびりするなんてことも!またスープはなくなりしだい終了なので予約は必須ですね。営業時間は11時から16時、定休日は火曜日と水曜日、年末年始です。鳥取の森で普段とは違うランチタイムを過ごしてみては!

詳細情報

⑧AL MARE(アルマーレ)/ 岩美

最後にご紹介するのは日本海の絶景を楽しめるというイタリアンレストラン、アルマーレです。東浜駅から徒歩で約2分、鳥取砂丘からは車で約20分ほどのところにあります。テラス席からはもちろん、全面ガラス張りなので室内からも日本海を思う存分眺められます。贅沢なランチタイムが過ごせそうですね!
きれいな青い海を背景にしたお料理は写真映えすることも間違いなし。また岩美の食材や食器を使用されているのも魅力のひとつ!民芸好きの方も必見のお店です。ランチタイムは混むことが多いので予約は必須。岩美で美しいオーシャンビューを眺めながら美しい器で美味しいランチを!

詳細情報

鳥取ならではのランチを楽しんでみては!

いかがでしたか?今回は必ず訪れたい鳥取を堪能できるランチをご紹介しました。鳥取には地元の魅力がたくさん詰まっていて素敵なお店ばかりです。鳥取で思い出に残るランチをしてみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する