• はてぶ
  • あとで
今年の夏旅は“涼”がコンセプト。日本国内「川床で食事が楽しめる宿」8選

毎日暑くて暑くて、お休みの日でもなかなか外に出る気分にならない方もいるのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが「川床のある宿」。渓流をすぐ近くに感じられる川床での食事は涼しく、まさに至福の時間ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年7月公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた / 静岡

提供:湯ヶ島たつた
まず最初にご紹介するのは、静岡県伊豆市にある宿「水のみち 風のみち 湯ヶ島 たつた」。伊豆の温泉郷、天城湯ヶ島温泉に佇むこちらは、箱根伊豆で唯一“川床料理”を楽しむことができ、また100%源泉掛け流しで提供される温泉が魅力です。
提供:湯ヶ島たつた
提供:水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた
山と渓流に抱かれた非日常空間のこちらの宿の川床は一年を通して楽しむことができ、四季折々の美しい景色を眺めることがきるのも嬉しいポイント。夏は“涼”を感じながら、地元の新鮮な海の幸、山の幸を使用した目にも美しい会席料理をお楽しみください。

詳細情報

【2】会津東山 原瀧(はらたき) / 福島

2つ目にご紹介するのは福島県会津若松市にある「原瀧(はらたき)」。こちらは渓流に面した和モダンな宿で、ゆったりくつろげる畳敷きの和室や自家源泉掛け流しの露天風呂などが自慢。
春から夏にかけては水辺のダイニング「川どこ」がオープンし、月明かりの下で食事を楽しむことができます。東山温泉を流れる清流湯川のせせらぎや木々のざわめき、静かな空間で自然の音に耳を澄ませ、特別な空間でいただく食事は絶品。ここでしか味わえない料理が盛りだくさんです。

詳細情報

asoviewで見る

福島県会津若松市東山湯本235

3.19 226

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】高雄 錦水亭 / 京都

高雄 錦水亭

3つ目にご紹介するのは、京都府京都市にある「高雄 錦水亭」。“料理旅館”というだけあって、こちらでは四季の美食を味わうことができ、また周りを豊かな自然に囲まれているのでリラックスして過ごすことができます。

高雄 錦水亭

高雄 錦水亭

純和風造りの閑静なお宿「高雄 錦水亭」では夏の風物詩「納涼床」でのお食事をお楽しみいただけます。清滝川を望む川床はゆとりあるつくりなので、まわりを気にすることなく食事をすることができそうですよ。繊細で見た目も美しい京会席は、川のせせらぎを間近に感じられる自然いっぱいの空間で堪能してくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

京都府京都市右京区梅ケ畑殿畑町40高雄錦水亭

3.00 017

【4】京・貴船 ひろや / 京都

4つ目にご紹介するのは、京都府京都市の旅館「京・貴船 ひろや」。昭和7年創業と歴史のあるこちらの旅館は京都貴船の中心に佇む旅館で、全てのお部屋が鴨川の源流である貴船川に面しているのが特徴。マイナスイオンを感じながらの宿泊はとっても癒されそうですね。
特にこちらの旅館では夏の川床が素晴らしく、貴船川のせせらぎを聞きながら食べる食事は格別。氷の器や滝に見立てた器に鮎が泳ぐように盛り付けられた「夏の京会席」は、見た目も涼しげで美しく、お味も絶品。夏だからこそ楽しめる川床料理を堪能してみては。

詳細情報

【5】 囲炉裏の宿 豊楽 / 兵庫

5つ目にご紹介するのは、兵庫県の神崎郡神河町にある旅館「囲炉裏の宿 豊楽」。こちらは標高約450メートル程のところにあるため夏は特に涼しく、渓流と山に囲まれ自然を満喫することができます。思いっきりリフレッシュできそうな空間がたまりませんね。
夏だけの限定で屋外の川床で食事をいただくことができるのもポイント。緑に囲まれ川のせせらぎを聞きながらゆったりと楽しむ食事は、川床料理や鮎会席、さらにはジンギスカンやバーベキューまで。バラエティ豊かなのでお好みで選んでみてくださいね。

詳細情報

兵庫県神崎郡神河町上小田332

3.02 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hotelhopperおすすめホテルを中心にご紹介していきます🌼

このまとめ記事に関して報告する