知られざる愛知の魅力を知る!愛知でおすすめ道の駅10選

愛知県には味噌カツなどの個性的なグルメもたくさんありますが、他にも美味しいものがいっぱいあるんです!今回は知られざる愛知の道の駅をご紹介したいと思います。愛知に来たら道の駅へ行きましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:道の駅もっくる新城/豊橋・蒲郡・豊川

木の暖かさを感じる作りをしている道の駅です。戦国武将の歴史紹介などもあり、歴史好きも楽しめます。
【店名】道の駅 もっくる新城
【住所】愛知県新城市八束穂字五反田329-7
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~18:00
レストラン:08:00~22:00
【定休日】年中無休

2選目:道の駅 立田ふれあいの里/一宮・稲沢・弥富

愛西市の特産品のレンコンを使ったお料理はどれも絶品です。レンコンの里ならではの「レンコン蒲焼き」も美味しいですよ!
【店名】道の駅 立田ふれあいの里
【住所】愛知県愛西市森川町井桁西27番地
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~18:00
レストラン:08:30~17:00
【定休日】
毎週 木曜日
1月1日~1月3日

3選目:道の駅 デンパーク安城/安城

産地直送の野菜や果物が購入できる自然派の道の駅です。特に梨といちじくは絶品です!
【店名】道の駅 デンパーク安城
【住所】愛知県安城市赤松町梶5番地
【営業日/営業時間】09:00~17:00
【定休日】毎週 火曜日 (祝祭日の場合は翌日)

道の駅 デンパーク安城

愛知県安城市赤松町梶5

3.12 211

4選目:つくで手作り村/豊橋・蒲郡・豊川

農業体験もできる親子で楽しめる道の駅です。漬物やこんにゃくなど素朴が愛知グルメが楽しめます。
【店名】道の駅 つくで手作り村
【住所】愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10番2
【営業日/営業時間】10:00~18:00 (10月~3月は~17:00)
【定休日】
毎週 木曜日 (祝祭日の場合は翌日)
12月31日~1月3日

つくで手作り村

愛知県新城市作手清岳ナガラミ10-2

3.35 327

5選目:道の駅筆柿の里/豊橋・蒲郡・豊川

愛知県の名産品である幸水梨も売られているのでお土産を買いに寄るのもおすすめの道の駅です。子どもが喜ぶ昆虫も売っているので、夏休みにはぜひ立ち寄って欲しい道の駅です。
【店名】道の駅 筆柿の里・幸田
【住所】愛知県額田郡幸田町大字須美字東山17番地5
【営業日/営業時間】09:00~18:00(4月から9月は19時まで)
【定休日】年末年始

6選目:道の駅 伊良湖クリスタルポルト/豊橋・蒲郡・豊川

愛知県の渥美半島の先端に位置する「伊良湖岬」にある道の駅です。こちらは伊良湖港の旅客ターミナルとしても利用されており、駅からは三河湾の島々や知多半島、鳥羽市へフェリーや高速船が運行しています(2017年9月現在の情報)。敷地内には島崎藤村の椰子の実の詩をテーマにした「やしの実博物館」やゲームコーナーがあります。
食事処では、伊良湖ラーメンや名物の焼き大アサリやみさき丼が味わえます。またフランクフルト、コロッケなどの地産グルメのテイクアウトコーナーもあります。売店では伊良湖名物のメロン製品や東三河特産品・地酒などお土産も充実しています。レンタサイクルの貸し出しもしていて、人気スポットの伊良湖岬灯台や恋路ヶ浜へ行く「渥美サイクリングロード」で伊良湖を楽しむこともできます。

7選目:道の駅どんぐりの里いなぶ/豊田

愛知県豊田市の山間の稲武地区にある道の駅です。道の駅内「どんぐり横丁」では近隣岡崎の八丁味噌や果物、稲武産のお米「みねあさひ」や新鮮な野菜などが販売されています。中でも地元のお米を使った米粉入りパンや柿酢ドリンク、ブルーベリージャムはお土産にもおすすめです。また地元でも有名な日本酒「蓬莱泉」も購入できます。テイクアウトで栗の形をしたどら焼きやソフトクリーム、炭焼きフランクも人気です。
敷地内には日帰り温泉施設「どんぐりの湯」では、岩盤スチームサウナや露天風呂、大浴場など花と森をイメージした温泉が楽しめます。他にもどんぐりの里農園ブルーベリー畑や、手打ちそば屋、五平餅づくりや農業体験ができる「どんぐり工房」も併設されています。

道の駅どんぐりの里いなぶ

愛知県豊田市武節町針原4-1

3.20 518

8選目:道の駅にしお岡ノ山/西尾

愛知県西尾市 国道23号の道の駅です。西尾は県内でも抹茶の産地としても有名で、道の駅内でも特産の抹茶を使った抹茶入り皮の肉焼売・餃子抹茶味噌入り肉まん、ソフトクリーム、生キャラメル、抹茶そばなど食事やお土産合わせて120アイテムが揃っています。
また食事コーナーでは抹茶そばや一色産うなぎ丼、三河豚を使ったカツ丼や生姜焼き定食などが味わえます(平日11時~15時・土日祝日10時~15時)。産直コーナーでは、毎日地元の新鮮な野菜や三河湾産の鮮魚、地元酪農家が作る乳製品を販売しています。駅のシンボル「風の塔」は高さ20mあり目印にして訪れてみてください。

9選目:道の駅 あかばねロコステーション/豊橋・蒲郡・豊川

愛知県田原市 国道42号の道の駅で、渥美半島の中間あたりに位置しています。赤羽根ロングビーチ周辺でロケーションもよくビュースポットとしてもおすすめの場所です。駅内にある「ふれあいマーケット」では、特産品の釜揚げしらすや大アサリ、地元の野菜やメロンやイチゴなどの季節の果物がお値打ち価格で販売されています。
全国でも珍しいサーフショップのある道の駅になります。子どもから大人まで初心者でも楽しめるサーフィンスクールも開校されています(要予約)。レストランは海が一望できる場所で、海の幸や山の幸などがいただけます。2Fの展望デッキも見晴らしがよくおすすめです。テイクアウトコーナーでは、地元田原産の「田原ポーク」で作ったホットドック等も販売されています。

10選目:道の駅 藤川宿 軽食コーナー/岡崎(愛知)

愛知県岡崎市 国道1号沿いにある道の駅です。名鉄「藤川駅」目の前、車では東名高速岡崎インターから約10分とアクセスの良い場所です。藤川は東海道五十三次の37番目の宿場「藤川宿」として栄えた街で、道の駅には城下町・岡崎や家康の歴史展示コーナーや観光案内などがあります。
野菜や果物、精肉、加工品など地元の農作物を販売する産直コーナーや軽食コーナー、またコンビニも併設されています。軽食コーナーでは、法蔵寺団子やふじかわイノちゃんドッグ、特産のむらさき麦を使ったむらさき麦かけきしめんや限定メニュー・むらさき麦とろ御飯などがいただけます。営業時間は9時~18時、年中無休です。コンビニ・トイレは24時間利用可能です。

道の駅でのんびり過ごそう!

行ってみたいと思う道の駅はありましたか?ご紹介した道の駅は愛知県をよりディープに感じるお土産品がいっぱいあります。愛知県に立ち寄られた際にはぜひ、ご紹介した道の駅へ立ち寄られてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する