• はてぶ
  • あとで
「三嶋大社」だけじゃない。三島の魅力

東京から新幹線で約一時間。鈍行を使ってもたった2時間で着く隠れた旅行スポット“三島”の魅力を紹介していきます。(なお情報は2018年8月記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本屈指のパワースポット三嶋大社とは

JR三島駅から約徒歩10分でアクセス可能な、伊豆国(いずのくに)一ノ宮・伊豆国総社である「三嶋大社」。

三嶋大社は商売繁盛や転職のご利益バツグン!注目のパワースポットされております。
三島大社の休憩所では、名物「福太郎」を購入できます!

邪気払いのヨモギで包まれている福太郎餅は縁起担ぎにもなっており、パワースポットでパワーフードを注入できる一石二鳥。
お土産用もあるので、是非お土産に買っていって皆さんで縁起担ぎをしてください。
さらに、挑戦していただきたいのが夏季限定『福太郎氷』(500円、毎年7月~9月頃のみ)。
抹茶と練乳がかかったカキ氷に福太郎が2つ乗っています。
これが本当に美味しいです。

大社の杜

三島大社の目の前にある大社の杜出は様々な体験ができます。
「ユニークで楽しさのある元気なショップと、様々なコミュニティ活動が繰り広げられる場所」をコンセプトとしているこちらの空間は、人や食べ物とのつながりと広がりを創りだす空間となっています。

その中でも私が厳選したお店を紹介させていただきます!

定休日は火曜日で、10時から18時の営業時間です。

静岡県三島市大社町18-52

3.27 631

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パルモフジ

MOWやPARMの森永が直営している日本で唯一のPARMのオリジナルを作ることができるアイスクリームショップ。
お店では買えない作りたてのアイスクリームを、日本の乳製品の故郷であるみしまから発信しています。
ベースになるアイスクリームの味はもちろん、コーティングのチョコレートやトッピングであるナッツやチョコ、さらにクリームやフルーツのトッピングまで、すべて自分でセレクトすることができますよ。なんとその組み合わせは50通りになるんだとか!どれにしようか迷ってしまいそうですね。

インフォメーションセンター

三島のお勧めスポットや、地域の行事など、リアルタイムでの最新情報を伺うことができるので、
三島大社の他にもおいしいものなどが試したい方は是非足を運んでみてください。

Meyci[メイシー]

「Meyci」はみしまプラザホテルがプロデュースするカフェブランドです。
宝石をイメージして可愛くデコレーションした一口サイズのフィナンシェ「b.」や、自慢のスペシャルティーコーヒーが楽しめます。
お腹が減っている方は、フランスの地方料理をテーマにしたフレンチジャーニーサンドをお楽しみください。月替わりでサンドイッチのイメージが変わるので、何度でも楽しめます。

静岡県三島市大社町18-52大社の杜みしま

- 11

すみの坊(うなぎ)

三嶋大社に参拝にいらした時に是非足をよって頂きたいのが「すみの坊」です。
食べ歩きができるように手軽にうなぎを食べられる”うなぎのおむすび”や、店舗限定のご当地”うなぎたい焼き”があります。

多様なうなぎ料理だけではなく、リーズナブルで多彩な丼メニューを取り揃えているからこそ、うなぎが苦手な方とも一緒に三嶋のうなぎを堪能できます。

写真にあるの「うな玉丼(1800円)」は、たれのしみこんだご飯の上にふわふわな卵。
その上にウナギのかば焼きがのっている、一風変わったスタイルのものです。
うなぎのたれをしみこませたお米を皮に、うなぎのかば焼きが餡になっている「うなぎタイ焼き」。

こちらの商品は限定生産となっているので、絶対に食べたい!という強い意思のある方は前もって予約していくことをお勧めします。
火曜定休 11:00〜18:00

TAMAGOYA

たまごを利用した商品がなんと100種類以上ある、たまごのエンターテイメントショップです。
三島認定ブランド「日の出たまご」を利用した専門店で、休みの日には県外からも観光客が殺到します。

女の子が大好きな濃厚な味わいのふわっふわパンケーキがイチオシ商品です。
ただふわふわなだけでなく、中はしっとりしているので、ボリュームも合って友達と半分こして食べるのもオススメ。
メイプル味のホイップバターが一番のオススメトッピングなので、是非お試しください。
そして、ここに来たからには挑戦してほしいのが、見た目「たまご」の絶品かき氷です。

視覚でも食感でも五感で楽しめるかき氷です。
白身の部分にはムース状の濃厚キャラメルソースをふんだんに。
黄身には、日之出卵を利用したカスタードクリーム味の濃厚かき氷が入っています。
たまごへの溢れる愛情から生まれた、三島でしか味わえない絶品かき氷です。
水がキレイで豊かな街三島。
都内から1時間足らずで行けるアクセスなので、ちょっとした小旅行を週末にいかがでしょうか。
三嶋大社でのお祈りだけじゃない。
美味しいグルメ文化のある三島を是非堪能して下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する