• はてぶ
  • あとで
【終了】手に汗握る、圧巻の伝統行事。「秋田竿灯まつり」今年も開催

秋田の、伝統的なお祭り「秋田竿灯まつり」。今年も2019年8月3日(土)~6日(火)の期間、開催されます。なんと、一番大きな大若は長さ12m、総重量は約50kgにもなるんだそう!280本以上、提灯1万個にもおよぶ竿燈を、差し手が手のひら、額、肩、腰と位置を変えながら支えていく様子は圧巻です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「秋田竿燈まつり」今年も開催

期間 : 2019年8月3日(土)~6日(火)

秋田の、伝統的なお祭り「秋田竿灯まつり」。今年も2019年8月3日(土)~6日(火)の期間に、開催されます。
真夏の病魔や邪気を払うねぶり流し行事として宝暦年間にはその原型となるものが出来ていたという、歴史の長いこの行事。国の重要無形民族文化財であり、日本三大提灯祭りのひとつでもあるんですよ。
なんといっても注目は、お祭りの名にもなっている通り、竿灯(かんとう)。一番大きな「大若」は長さ12m、総重量は約50kgにもなるんだそう!280本以上、提灯1万個にもおよぶ竿燈を、差し手が手のひら、額、肩、腰と位置を変えながら支えていく様子は圧巻です。
また、その光は美しく、秋田の町が竿灯の光に包まれます。圧巻のパフォーマンスと、幻想的な光景が楽しめる、素敵なお祭りです。

秋田に伝わる、伝統行事。

いかがでしたか?秋田県に伝わる、伝統的なお祭りをご紹介しました。毎年たくさんの人が全国から訪れる、人気の行事です。気になった人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

開催期間 : 8月3日(金)~8月6日(月)
場所 : 竿燈大通り

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する