• はてぶ
  • あとで
暑い夏にはここに行こう!涼を感じられる九州の”水の絶景”8選

いよいよ夏本番!連日暑い日が続いていますね。夏は、暑くて外に出かける足もなんだか重くなりますよね。でも、夏だから見られる景色や感じられることがあるはずです。そこで今回は、涼を感じられる九州の水の絶景を紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.七ツ釜 / 佐賀県

佐賀県唐津市にある「七ツ釜」は、国の天然記念物にも登録されており、美しい自然を楽しむことができます。七ツ釜までは、長崎自動車道多久ICから車で60分前後で行くことができ、50台収容できる無料の駐車場も完備されています。
七ツ釜をより楽しむ方法の一つが遊覧船です。呼子港から1時間毎に出ている船に乗ると、七ツ釜を近くで見ることができます。所要時間は約40分なので、そこまで時間がかからずに天然記念物を存分に楽しむことができます。

詳細情報

2.鍋ケ滝 / 熊本県

お茶のCMのロケ地として使われたことから、より多くの人が訪れるようになった熊本県の阿蘇にある「鍋ケ滝」。鍋ケ滝は、9:00~17:00(最終入場16:30)までの開園なので、時間に注意が必要そうです。
落差で人々を感動させることの多い滝。鍋ケ滝は落差があるわけではないですが、流れる水がカーテンのように美しいと多くの人を魅了しています。滝を後ろから見られるのもこの滝の魅力の一つです。

詳細情報

3.菊池渓谷 / 熊本県

”名水100選”にも選ばれている「菊池渓谷」は、熊本の避暑地として夏でも多くの人が訪れているスポットです。阿蘇熊本空港からは車で約60分、JR「阿蘇」駅からは車で約40分のところにあります。
緑がとても美しい菊池渓谷。この渓谷には、約1kmで所要時間が約30分の癒しコースと約2kmで所要時間が約60分のマイナスイオン満喫コースの遊歩道が整備されています。このコースの要所要所には滝などのポイントがあり、自然を体感することができます。

詳細情報

4.高千穂峡 / 宮崎県

言わずと知れた九州の避暑地「高千穂峡」。鮮やかな緑とエメラルドグリーンの川が視覚から涼しくしてくれます。宮崎空港から車で2時間半前後のところにあるので、ドライブにもなっていいですね!
高千穂峡に行ったらやりたいことの一つがボート。観光客が多い日は、お昼過ぎに1日分のチケットが売り切れてしまうこともあるんだとか。また、待ち時間が長い日もあるそうなので、時間に余裕を持って出かけるのがおすすめです。

詳細情報

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山 高千穂峡

4.40 411425

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.稲積(いなづみ)水中鍾乳洞 / 大分県

3億年前に形成されたと言われている「稲積水中鍾乳洞」は、大分から車で約1時間のところにあります。この鍾乳洞の中の温度は一年中16度というから驚き。夏でも涼しく楽しむことができます。
この鍾乳洞の中は、歩いて探検することができます。ライトアップされた洞内はとても幻想的で、気分はまさに探検隊。鍾乳石や珊瑚石などの1つ1つに感動できること間違いなしです!

詳細情報

6.与論島 / 鹿児島県

鹿児島県最南端の島である「与論島」は、”癒しの島”とも言われる小さな島です。この島へのアクセスは、鹿児島空港や奄美空港、那覇空港から飛行機で行く方法と鹿児島新港や那覇港からフェリーで行く2つの方法があります。
与論島で有名なビーチといえば干潮時に出現する、砂だけの島「百合ヶ浜」です。突き抜けるような青い空と透明度が高い海は、多くの人の心を癒しています。1度は行きたい日本の南国です。

詳細情報

7.沖永良部島(おきのえらぶじま)/ 鹿児島県

年間の平均気温が22度と温暖な「沖永良部島」は、熱帯や亜熱帯の花々が四季に渡って咲くことと、約200~300もの大鍾乳洞群があることから別名”花と鍾乳洞の島”とも言われています。那覇空港や鹿児島空港から出ている飛行機で、この島に行くことができます。
東洋一の鍾乳洞・昇竜洞があるこの島。そんな洞窟の聖地で楽しむことができるのがケイビングです。ケイビングとは、スポーツとして洞窟探検をすることを表す言葉です。ぜひ夏の思い出にやってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

鹿児島県沖永良部島

3.01 062

8.雄川の滝 / 鹿児島県

エメラルドグリーンの滝壺が美しい「雄川の滝」。ここまでは、鹿児島空港から車で2時間前後で行くことができます。30台止められる駐車場があるのですが、老若男女に人気ということもあり、日にちによっては満車のこともあるそう。早め行動がおすすめです。
駐車場から滝つぼに到着するまでには、約1.2㎞の遊歩道があります。この遊歩道を歩くと、自然を感じながら滝を目指すことができ、歩いている間はわくわく感を感じることができます。

詳細情報

鹿児島県南大隅町根占川北12222

3.37 7181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

暑い日でも外に出れば楽しい!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?暑い日はつい部屋の中にこもりがちになってしまいますよね。でも、外には部屋の中では得られない感動を感じることができるスポットがたくさんあります。ぜひ、重たい一歩を踏み出してお出かけしてみてください!(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する