近畿地方の夏の日帰りおでかけスポットおすすめ15選!夏のおでかけはここで決まり!

さあ、今年も夏がやってきましたね。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の一日くらい思う存分、夏を満喫したいという方におすすめの日帰りおでかけスポットをまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!近畿地方のNEW & 話題のおでかけスポット】

神戸須磨シーワールド / 兵庫県神戸市

2024年6月1日に開業した「神戸須磨シーワールド」は、神戸市立須磨海浜水族園を建て替える形で建設された、兵庫県最新の水族館です。こちらの水族館の目玉は西日本唯一のシャチショー。大迫力のパフォーマンスは必見です!施設はアクアライブ、ドルフィンスタジアム、オルカスタジアムの3つの館に分かれており、それぞれシャチやイルカ、ペンギンなどの様子を見ることができます。
周辺には提携ホテルの「神戸須磨シーワールドホテル」があり、ランチブッフェを楽しんだ後にショーを観るのもおすすめです。また、レストランも充実しているので、訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。おすすめはシャチソフトクリームです!

兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5

3.59 019

神戸布引ハーブ園 / 兵庫県神戸市

夏のおでかけにぴったりな神戸の「布引ハーブ園」は、日本でも最大級のハーブ園です。新神戸駅から徒歩5分の場所にある専用ロープウェイは、神戸の美しい景色を一望できるので、まるで空中散歩を楽しむような爽快感です。
ロープウェイで山上に上がると、そこにはカラフルなハーブが咲き誇る素敵なハーブ園と、壮大な絶景が広がります。夏の暑さを忘れさせてくれる涼しい風に吹かれながら、ハーブティーが楽しめるカフェや、ハーブを使った料理が楽しめるレストランでリフレッシュ。ここでしか味わえないグルメも楽しみのひとつです。

兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 ハーブ園

4.22 451438

【近畿地方の定番おでかけスポット】

白良浜 / 和歌山県西牟婁郡白浜町

夏といえば、やっぱり海は外せませんよね。近畿地方でおすすめしたい海水浴場は和歌山県にある「白良浜(しららはま)海水浴場)」です。家族連れで行くのにも最高な、近畿地方を代表する海水浴場ですよ。
白良浜海水浴場では、2023年は8月6日を除いた7,8月の日曜日の20時10分から毎日800発の花火が打ちあがる花火ラリーが開催されます。夏の風物詩である花火と海のコンビネーションを楽しんでくださいね。

友ヶ島 / 和歌山県和歌山市

この夏、童心を思い出して旅に出てみてはいかがでしょうか。冒険心をくすぶられるようなおでかけスポットが和歌山県にある「友ヶ島」です。大阪からは加太港まで車や電車行ってから船に乗って島に向かいます。大阪からは1時間半ほどの場所にあります。
深い緑に覆われ煉瓦でつくられた砲台が残る景色は、どこか異世界に一歩足を踏み入れてしまったかのような気分にさせてくれます。神秘的な世界観に包まれた島で童心を思い出してみてはいかがですか?きっと心を癒してくれますよ。

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

4.15 14963

夕日ヶ浦海岸 / 京都府京丹後市

京都府・日本海に面した「夕日ヶ浦海岸」は夕焼けの絶景スポットとして、また、夏の海水浴にもぴったりな美しい白砂のロングビーチとして高い人気を誇る場所です。大阪からは車で約3時間と少し遠いですが、日帰りでお昼は海水浴・夕方は夕焼けと贅沢な楽しみ方ができるのでおすすめですよ。
日本海の地平線に沈むサンセットの景色は非常に美しく、全国から写真家が写真を撮りに来るほど!また、ビーチブランコまであって、インスタ映えも狙えそうです。ブランコと夕焼けとの相性は抜群ですね。インスタ映え間違いなしですよ。

六甲山 / 兵庫県神戸市

涼しくなってきた夕方ごろ出発して関西随一の夜景スポットへ。兵庫県にある「六甲山(ろっこうさん)」は神戸の夜景を見下ろすことのできる絶景スポットとなっていて、真夏のデートにもぴったりの場所です。ロマンチックなデートになるでしょう。
素敵な夜景はとってもロマンチックな雰囲気!また、「六甲山光のアート Lightscape in Rokko」は夏バージョンとして新緑の季節に可憐な花々が咲き誇る様子をイメージしたライトアップが行われていてフォトジェニックな景色が広がります。

MIHO MUSEUM / 滋賀県甲賀市

暑い夏におでかけはちょっと…という方もいますよね。そんな方におすすめなのが美術館や博物館などの室内でアートを楽しむ休日。次におすすめしたいのが滋賀県にある「MIHO MUSEUM」です。まったり楽しむことが出来ますよ。
長いトンネルの先に夏の緑がとてもきれいな景色も見られるこちら。古代エジプトやメソポタミアなどの芸術品が揃っています。大自然の中にあり、外観も唯一無二の設計になっていて見ごたえがありますよ。

【近畿地方の穴場おでかけスポット】

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、夏本番。忙しい日々が続くかもしれませんが、休日の1日くらい夏旅を満喫して…