• はてぶ
  • あとで
現実を忘れていざタイムスリップ!九州旅行におすすめのレトロスポット8選

皆さん、旅行の予定はありますか?旅行するなら、普段の忙しい日常から開放されて、非日常な空間に行きたくなりますよね。そこで今回は、まるでタイムスリップしたかのような気持ちになれる九州旅行におすすめのレトロスポットを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.門司港レトロ / 福岡県

名前からもわかるようにレトロな街並みがかわいい「門司港レトロ」。JR博多駅からは在来線で約1時間半と少し遠めですが、電車で行くこともできるので、車がない方でも気軽に行くことができます!
門司港レトロは、夜になると昼間とは一変して、大人な雰囲気になるのが人気の理由の一つ。一通り観光したあと、夜にお散歩しに行くのもいいですよね。昼間とは違った一面が見られること間違いなしです。

詳細情報

2.出島 / 長崎県

日本が鎖国をしていた約200年の間、日本で唯一貿易の窓口として開かれていた「出島」は、国指定史跡です。8:00から21:00(最終入場は20分前)まで営業しています。
現在の出島は、江戸時代~明治時代を大きく4つの時代に分けたエリアで編成されています。西側のゲートから奥に進むと江戸から明治へ、東側のゲートから奥に進むと明治から江戸へと時代を遡ることができます。

詳細情報

3.グラバー園 / 長崎県

幕末から明治時代にかけて建てられた美しい建物を楽しむことができる長崎の定番観光地「グラバー園」。最寄りの「大浦天主堂下」駅から徒歩約7分のところにあり、アクセスも良好です。
グラバー園では、国指定重要文化財に指定されている3棟を含む、伝統的な建築物9棟を楽しむことができます。異国情緒漂うレトロな空間に、非日常さを感じられます。長崎に行ったらぜひ立ち寄っていただきたいスポットの一つです。

詳細情報

4.北台 / 大分県

日本で唯一”サンドイッチ城下町”と言われる杵築城下町。杵築城を中心に、武士の町の間に商人の町があったことからサンドイッチ城下町呼ばれているのだそう。そんな城下町の一部である「北台」。「杵築」駅から車で約10分の所にあります。
杵築城下町の中でも一際情緒がある北台は、坂が多いですが、美しい街並みも楽しむことができるスポットです。

詳細情報

大分県杵築市杵築北台

3.01 02

5.豆田町 / 大分県

「豆田町」は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているほど、昔の街並みが残っている歴史的価値がある町です。最寄りの「日田」駅から徒歩約15分のところにあります。
レトロでかわいいお店が並ぶ豆田町。お洒落なカフェやかわいい雑貨屋さんもあり、食べ歩きはもちろん、ショッピングを楽しむこともできます。11月上旬には、竹灯籠が町のいたるところで見られる「千年あかり」というお祭りも開催されます。

詳細情報

6.湯の坪街道 / 大分県

JR「由布院」駅から徒歩約5分のところにある「湯の坪街道」。”湯布院”といえば温泉が有名ですよね。そこからほど近いところにある湯の坪街道は、湯布院観光を代表するスポットとして多くの人が訪れています。
グルメからショッピングまで楽しめるこのスポット。特に、食べ歩きグルメは充実しており、湯布院金賞コロッケの「金賞コロッケ」や由布院Milch(ミルヒ)の「ケーゼクーヘン」などが人気です。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上湯の坪

3.69 16105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.昭和の町 / 大分県

大分県豊後高田市にある「昭和の町」は、寂しくなった商店街を再び活気づけようと、昭和の町が再現された町です。今では年間約40万人の人々が訪れるにぎやかな商店街となっています!
昭和の町にあるテーマパーク「昭和ロマン蔵」は、明治から昭和にかけて大分県きっての豪商の家を改造したものです。学校の教室など、どこか懐かしい気分になることができるセットがあります。

詳細情報

8.新町・古町 / 熊本県

JR「熊本」駅から徒歩15分~20分のところにある「新町・古町」は、熊本駅と熊本城の間に位置するエリアです。新町は5つの城門に囲まれた城内町、古町は碁盤目状の中心にお寺を置いた一町一寺の町です。
新町・古町には、熊本城と共に繁栄してきた文化が、今でも色濃く残っています。また、町屋を活かしたレトロな雰囲気カフェやレストランが数多く存在しており、老若男女楽しめる町です。

詳細情報

レトロな空間で非日常を!

いかがでしたか?レトロな空間に行くと、タイムスリップしたかのような気持ちになれますよね。たまに感じたくなる古き良き時代。ゆったりと時間が流れるレトロな町でぜひ非日常を味わってみてください!(掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する