京都旅の始まりはここから!京都駅周辺のおすすめモーニング7選

古きと新しきが混在する街、京都。京都の玄関口であり、ターミナルとして多くの人に利用されているのが京都駅です。今回は、京都駅構内、京都駅周辺にスポットをあてて、朝早くても利用できる、安くておいしいモーニングが食べられるお店を7つピックアップしました。人気の京都駅でゆったりとモーニングを楽しみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.イノダコーヒ ポルタ支店

京都の老舗モーニングといえば、1940年創業のイノダコーヒ。戦前から京都の町の旦那衆がモーニングを楽しんでいました。本店は四条にありますが、京都駅から離れなくても、駅前の地下街ポルタと八条口に支店があります。ポルタ支店は8時開店で、モーニングのメニューが豊富です。
季節限定のメニューもあります。サンドウィッチも美味しいのですが、おすすめは定番の「京の朝食」。ふわふわのスクランブルエッグに、ドイツハムの製法を引き継いだ神奈川県の工房から取り寄せた大きなボンレンスハム。コーヒーのアラビアの真珠にミルクとお砂糖をお好みで。まずは地元定番のレトロな老舗にいって、京都に来たことを実感してみてもいいのではないでしょうか。

詳細情報

イノダコーヒ ポルタ支店

京都府京都市下京区東塩小路町東塩小路町858-1京都駅前地下街ポルタ内

3.48 1047
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.サー・トーマス・リプトン ポルタ店

同じ地下街のポルタの中に、紅茶専門店のサー・トーマス・リプトンがあります。1930年に「極東支店」として京都三条に店を構えたのが日本のリプトンの始まりです。ロイヤルミルクティを日本で初めて提供したのもリプトン。紅茶を飲んでホッとしたい人にはおススメです。朝の8時からオープンしています。
プレートの朝食もありますが、おススメは新鮮なサラダとエッグベネディクト。卵はとろとろの黄身が出てきます。ベーコンもカリカリ。マフィンも外はカリッと中はモッチリしていて、食欲をそそる逸品です。朝はあまり食べられないという方にも、お財布にも優しいモーニングです。

詳細情報

サー・トーマス・リプトン ポルタ店

京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ

3.16 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.Coffee Shop MIWAKU(喫茶みわく)

レトロといえば、こちらのCoffee Shop MIWAKU(喫茶みわく)。駅前のヨドバシカメラの先にあります。朝7時から営業しているので、朝早くから京都観光をしたい人にはおススメです。外観も昭和レトロで、1958年の創業からずっと地元の方から親しまれているのでしょう。
メニューはシンプルなトーストセットから、ふんわりパンケーキセット。温まりたい方にスープセットもあります。全て飲み物がついてとてもお得。ふんわりとしたパンケーキは、昔食べた懐かしい味がします。色んなメニューがあるので、おなかの具合に合わせて選べるのもうれしいところです。

詳細情報

4.espressamente illy(エスプレッサメンテ イリー) 京都駅店

espressamente illy(エスプレッサメンテ イリー)は、八条口側、新幹線ホームから降りてきてすぐにあるコーヒーショップ。スタイリッシュなモノトーンのお店に、赤いロゴの看板が引き立ちます。イタリア生まれのイリーコーヒーが手掛けるお店で、知名度があるためか外国の方もよく来ているようです。朝7時から開店しているのが嬉しいですね。
モーニングセットは、選べるホットサンドのセット、トーストセット、プレートのセットがあります。セットドリンクにはエスプレッソやカプチーノなどを選べます。関西では、ここ京都にしかないイリーコーヒー。お洒落な空間で一味違ったコーヒーを楽しむのもいいのではないでしょうか。

詳細情報

5.竈炊き立てごはん 土井(かまどたきたてごはん どい) 八条口店

京都に来たのだから和食が食べたい。そんな方は、竈炊き立てごはん 土井(かまどたきたてごはん どい)へ。大原に本店を構える土井志ば漬本舗のお店です。新幹線ホームから近い、ASTY(アスティ)八条口内にあります。京都のおばんざいの定番、漬物の朝ご飯を食べることができます
朝9時からのビュッフェ形式の朝食は、漬物やおばんざいの種類も豊富で、デザートにゼリーもあります。お土産に大量の漬物を買うのではなく、その場で少しずつ楽しめるのは嬉しいですね。お米は炊き立ての白米。お味噌汁は白味噌を使って京都らしい優しい味わいです。

詳細情報

6.日本料理 浮橋(うきはし)

日本料理 浮橋/ホテルグランヴィア京都

和食をもう1軒ご紹介します。京都駅に直結している、ホテルグランヴィア京都。その3階にある日本料理 浮橋(うきはし)は、朝7時から営業しています。宿泊をしていなくても、モーニングを食べることができます。雰囲気たっぷりなホテルの和風レストランで、朝から贅沢気分を味わえますよ。
落ち着いた空間で、魚・卵焼き・小鉢の定番の和食をいただきます。お粥とご飯を選べます。この他にもホテルグランヴィア京都には、2階と15階に洋食のモーニングがとれるレストランがあります。贅沢な京都のホテルモーニングを満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

日本料理 浮橋/ホテルグランヴィア京都

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901JR京都駅ビル内ホテルグランヴィア京都M3F(地図を見る)

3.36 025

7.タワーテラス

タワーテラス/京都タワーホテル

京都タワーを見上げて、京都に来たことを実感する方も多いはず。実はそんな京都タワーホテルの3階でも、ホテルモーニングが食べられるのです。朝7時からの朝食はビュッフェ形式。確実に行きたいのなら、事前のWeb予約がおすすめです。広々とした空間で、ゆっくりできること間違いなしです。
中でもおススメなのは目の前でシェフが作る白いオムレツ。アツアツをいただくことができます。新鮮な野菜のサラダバーや京都のおばんざいコーナーもあり、和洋両方とも楽しみたい方にはもってこいです。朝食と地下大浴場の入浴がセットになったお得なプランもあるので、併せて利用してみるのもおすすめですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

レストラン タワーテラス

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワーホテル3階

3.32 344
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都駅から歩いて行けるモーニング

旅の始まりの京都駅から徒歩で行けるモーニングをご紹介しました。どんな旅になるのか、その日一日をどうやって過ごそうか、モーニングを食べながら思いをめぐらすのも楽しいでしょう。京都に来たからには落ち着いてから、その情緒を味わいたいもの。京都駅でモーニングを食べて、一息ついてから、思い思いのスポットをめぐってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する