岐阜・郡上でおすすめ観光地!夏にぴったりなスポット7選をご紹介

今年の猛暑に耐えかねて、夏休みは屋内スポットへのお出かけに偏りがちではありませんか?ズバリ、それはもったいないです!暑さに負けずに観光を楽しむことこそ夏休みの醍醐味です。今回は、気温が高いとニュースでもよく取り上げられている岐阜県の郡上のおすすめ観光スポットを7選ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.郡上八幡城 (ぐじょうはちまんじょう)/郡上市八幡町

まず郡上のシンボルとも言える郡上八幡城。何と日本最古の木造再建城です。岐阜市の岐阜城は織田信長が天下統一の本拠地としたことで有名ですが、こちらの郡上八幡城も勿論織田信長や豊臣秀吉との関わりを強く持ち、戦国時代の歴史の重みを感じることができます。
夏は新緑が生い茂り、暑いなかでも爽やかな風が吹き抜けます。春夏秋冬を通して表情を全く変えていくので、いつ行っても飽きません。

詳細情報

2.郡上八幡 城下町/郡上市八幡町

国の重要伝統的建造物群の選定を受けた、歴史的な街並み。職人町、鍛冶屋町がずらっと並んでおり、観光向けに整備されていないため、江戸時代の人々の生きた姿を感じることができます。
そして街中の至る所に透き通った清流が流れているのも特徴です。町の人々は家々の軒下を流れる清流を利用して生活していて、その水路の維持や山林の管理は古くから徹底して行われています。この水の透明さが町の人々の穏やかで温かい暮らしを表しているのではないでしょうか。

詳細情報

3.大滝鍾乳洞 (おおたきしょうにゅうどう)/郡上市八幡町

総延長が2kmにまで及ぶ東海地区最大級の石灰洞窟。鍾乳石が発達した700mの通路を見ることができます。そして洞窟内最深部にある滝は30mの落差で迫力満点、その大きさは地底にある滝としては日本最大級です。
そして日本国内でもとても珍しいのが、鍾乳洞の入り口までの傾斜を木造ケーブルカーに乗って移動することです。一緒に訪れる仲間たちとケーブルカーに乗って向かうだけでワクワクがこみ上げてきます。

詳細情報

4.徹夜おどり(郡上おどり)/郡上市各地

400年に渡って郡上の城下町で行われている夏の大イベント。踊りが開催される期間の長さは日本一だと言われています。江戸時代に城主が「盆の4日間は無礼講で踊るがよい。」と言って始まったもので、今でも地元の人から観光客まで皆が一つになって踊ります。ひと夏で市街地を一周するため開催場所はその都度異なりますが、地元の人々の賑わいと町の歴史や伝統を感じることができます。
町の雰囲気に合わせて、ぜひ浴衣を着て参加するのをお勧めします。

詳細情報

5.ひるがの高原/郡上市高鷲町(たかすちょう)ひるがの

自然、観光、アクティビティ、グルメ、宿泊・・・夏休みにやりたいことを網羅できるといっても過言ではないほど、楽しみが沢山詰まったスポットです。季節の花畑が広がり、牧歌的な牛や馬がのんびりと過ごす様子は現実の喧騒を忘れさせてくれます。またラフティングなど自然の中で思いっきり遊ぶ体験ができ子供連れの旅行にぴったりです。
そして隠れた観光名所であるのが「ひるがの高原SA」。ここでは郡上のお土産が種類豊富に用意されており、お買い物を楽しむことができます。また牧場でとれた牛乳を使ったソフトクリームが大人気です。

詳細情報

asoviewで見る

ひるがの高原

岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670−75

3.41 9117

6.郡上炭火焼き うなぎの魚寅 (うおとら)/郡上市八幡町

旅行に欠かせないのがグルメですね。こちらのお店は昭和5年創業の老舗で、地元の人からも観光客からも愛されています。郡上の名水に泳がせた鰻を備長炭でじっくりと焼き上げ、秘伝のタレにつけて・・・もう美味しくないわけがありません。
丼、重、膳、ひつまぶしとメニューの種類も豊富であり、鰻好きは何度も通いたくなるお店です。

詳細情報

郡上炭火焼 うなぎの魚寅

岐阜県郡上市八幡町新町953

3.31 216

7.明宝ジェラート郡上八幡店/郡上市八幡町

旅の締めはとっておきのデザートに行きましょう!こちらのジェラートは飛騨の牛乳と郡上の水から作った、まさに現地の自然の恵みが生かされたスイーツです。素朴でありながら見た目はポップな色合いのジェラートが並び、どれを食べようか選ぶ際には思わずニコニコしてしまいます。
郡上には2店舗あり、その人気ぶりから東海地方を中心に店舗が増え続けています。お持ち帰り用のカップも販売されていて、お土産にもぴったりです!

詳細情報

明宝ジェラート

岐阜県郡上市明宝大谷822

3.02 03

郡上で忘れられない旅の思い出を

じっくりと歴史に浸るのも良し、自然の中で思い切り遊び癒されるのも良し、美味しいグルメをほおばるのも良し。郡上には様々な楽しみ方が沢山あります。ぜひこの夏休みは郡上で暑さに負けずに思い出を作りましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する