今年の夏は日光でリフレッシュな旅に!日光のおすすめ"夏"観光スポット7選

みなさん夏のご旅行のプランはお決まりですか?栃木県の日光は、川や滝などの大自然に囲まれている為、涼しくてリフレッシュできるスポットがたくさんあるんです!特に暑い今年の夏は、マイナスイオンを浴びに癒されに行ってみてはいかがでしょうか。涼しい夏を見つけにいきましょう!(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①華厳の滝

滝の数が多い日光周辺でも、最も有名とも言われているのが華厳ノ滝です。日本三大名瀑の一つにも数えられているほど、壮大で雄大なその姿は見る人を圧巻させます。四季折々の風景を楽しむことが出来ます。
エレベーターで行ける観爆台からは、更にド迫力の滝を間近で見ることができるのでおすすめです。暑い夏に、マイナスイオンを浴びに行ってみてはいかがでしょうか。華厳の滝には東武バス「中禅寺温泉」駅から徒歩約5分で行くことができます。

詳細情報

②鬼怒川ライン下り

こちらは鬼怒川の渓谷美を堪能できる鬼怒川ライン下りです。船頭さんのおしゃべりとともに、約6キロメートル大自然を満喫できます。日常から解放される船旅に出てみてはいかがでしょう。
四季折々違った景色を見ることができるのが見どころの一つです。7月〜8月には、カスミザクラ、フジ、ウツギ、マタタビ、ガマズミなどの花やあゆなどの川魚を見ることができます。

詳細情報

③日光霧降高原大笹牧場

こちら大笹牧場は標高1300mの高さに位置しているため、夏でも涼しく、都市近郊からのドライブコースとしても人気です。牧場レストハウス内では、ブラウンスイス牛の牛乳から製造されたビン牛乳やソフトクリームなどが買えたり、ふれあい広場では大自然の中どうぶつと触れ合うことが出来ます!
ジンギスカンハウスでは、厚切りラムジンギスカンをはじめ、牛カルビ、豚ロースなどの焼肉メニューをいただくことができます。また、軽食として日光名物のゆばを使用したゆばうどん・そばやカレーライス、豚丼などもいただけるので、是非地元の食材を堪能しに訪れてみてください!

詳細情報

④イタリア大使館別荘記念公園

こちらイタリア大使館別荘記念公園は中禅寺湖畔の豊かな自然や国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる公園です。園内の建物は、昭和3年にイタリア大使館の夏季別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものを再現しています。
「本邸」は床板や建具・家具などを再利用して復元し、副邸は往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」として整備しています。こちらは「イタリア・英国大使館別荘記念公園前」下車、徒歩10分の場所にあります。

詳細情報

イタリア大使館別荘記念公園

栃木県日光市中宮祠2482

3.18 682

⑤竜頭ノ滝

こちら竜頭ノ滝は噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝です。滝つぼ付近が大きな岩によって二分されており、その様子が龍の頭に似ていることからこの名前が付けられました。とても美しく迫力があります!
こちらは滝を正面に見ながらお茶をいただける、和菓子とお蕎麦が美味しいお店「龍頭之茶屋」です。お茶をいただきながら、引いて見る滝はまた違った美しさがありますね。

詳細情報

龍頭之茶屋

栃木県日光市中宮祠2485

- 125

⑥船場亭

こちらはやなに併設されているあゆ・いわな・やまめ料理などを中心にいただけるお店です。古民家の店内には囲炉裏があり、雰囲気がよく、お食事スペースは目の前に清流が流れ、さわやかで心温まる空間です。
大人気の「鮎の塩焼き」は1人前2匹で700円とリーズナブルです。また、夏場限定の、お店自慢の「やな」はいつでも大人気!お客さんの要望によっては「あゆのつかみ取り」も開催可能だそうです。

詳細情報

船場亭

栃木県日光市大渡1057

3.40 667

⑦平家の里

こちらは家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村です。郷土文化伝習館や民芸品加工所などがあったり、きゃらぶき、山うど、そば粉など湯西川産の農作物を販売しているなど、当時の生活を感じられるスポットがたくさんあります。
湯西川温泉の商店街では7月上旬から下旬まで七夕をロマン化した竹の宵まつりが開催されます。点灯時間は午後7時から午後9時までです。ローソクの光りだけの世界は、とても美しく幻想的です!

詳細情報

日光の大自然に癒されにいこう!

いかがでしたか?自然の観光名所が多い日光で、今年の夏は憩いの場所で憩いの時間を送ってみてはいかがでしょうか。"涼しい夏"でリフレッシュを!(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。訪れる際は事前にご確認ください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する