• はてぶ
  • あとで
塩釜ならお寿司は外せない!食べるべきおすすめ寿司店7選

宮城県塩釜市は松島湾に面する港町です。仙台駅から電車で20分ほどでアクセスできます。塩釜漁港内の市場では、獲れたてのマグロやマダコが販売されて賑わっています。今回はそんな港町・塩釜ならではの新鮮な海産物を食べられる、おすすめの寿司店をご紹介しましょう。水揚げされたばかりの新鮮な魚を堪能してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①鮨しらはた / 海岸通

旬のお寿司を食べたいときに立ち寄りたい「鮨しらはた」は、本塩釜駅から徒歩3分ほどです。お店は2階建てで、テーブル席、個室、お座敷なども用意されています。珍しいのは、2階にもカウンター席があること。1階・2階どちらに案内されても板前さんがカウンターでお寿司を握るところを見ながらお食事ができます。
このお店のおすすめは「しらはた・おまかせにぎり」。塩釜や松島の旬の素材を一度に味わえます。ヨード卵の卵焼きや毛がにの味噌汁など、サイドメニューも絶品と評判です。特にお店オリジナルの「鰯(いわし)のたたき」は、これを食べに遠方からくるお客さんもいるほど。お寿司と一緒に味わってみてはいかがでしょう。

詳細情報

宮城県塩竈市海岸通2-10

3.29 325

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②すし哲 / 海岸通

本塩釜駅から徒歩2分、薄いグリーンのビルと大きなのれんが「すし哲」の目印です。店内は活気があり、板前さんたちが笑顔で出迎えてくれます。定番のにぎりやちらしの他、壁には旬のおすすめやサイドメニューなどがたくさん貼ってあり、どれを注文するか迷ってしまいそうです。
新鮮なネタを味わえる「すし哲物語(特上にぎり)」と同じくらい人気なのが「ふんわりあなごとやわらか煮だこ」。こちらはテイクアウトも可能です。ふわふわの食感に仕上げられたあなごと、びっくりするくらい柔らかく煮込まれたたこは他では味わえません。お家に帰ってからもお寿司屋さんの味を楽しめるのは嬉しいですね。

詳細情報

③すし徳 / 佐浦町

塩釜のマグロを心行くまで味わいたいなら、「すし徳」がおすすめ。西塩釜駅から徒歩5分ほどのところにあるお寿司屋さんです。このお店では質の良いマグロを低価格で提供することにこだわっています。マグロ好きなら、大トロ・中トロ・赤身のおいしいところを盛り合わせた「まぐろづくし」をぜひ注文したいところ。
お好みで個別に握ってもらえるネタも豊富にそろっています。一品ずつ価格が表示されているので、安心して注文できるのが嬉しいですね。かに丼やうに丼などの丼ものメニューや、お子様寿司などもあります。家族で行ってもみんな満足できるお寿司屋さんでしょう。

詳細情報

宮城県塩竈市佐浦町3-16

3.02 05

④亀喜寿司(かめきずし) / 新富町

大勢でお寿司を食べに行きたいときには、広い駐車場やお座敷のある「亀喜寿司」はいかがでしょう?西塩釜駅からは徒歩10分ほどでアクセスできます。塩釜の老舗寿司店で、ランチタイムには満席になってしまうこともあります。予約をしてから行くのがおすすめです。
お店のこだわりはすべて天然のネタを使っているということ。毎朝市場へ出向き、いい素材を厳選しているのだそうです。中でもぜひ注文したいネタは「ぶどう海老」。“幻の海老”と言われるほど希少性の高いものです。食べごたえ抜群の大きさとプリプリの食感、海老の旨みと甘みを堪能できますよ。

詳細情報

宮城県塩竈市新富町6-12

3.14 310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤一森寿司 / 西町

「一森寿司」は塩釜駅から徒歩12分、本塩釜駅から徒歩13分ほど。塩竈(しおがま)神社の向かいにあるお寿司屋さんです。このお店はとにかくコストパフォーマンスがいいと評判。旬の新鮮なネタ満載の「特上にぎり」も良心的な価格設定です。気軽に足を運んでほしいという店主の想いが込められています。
お酢が強すぎないシャリのファンだというお客さんや、魚介のだしがしっかり出たあら汁が美味しかったというお客さんも。また店主の人柄の良さを評価する声も見られます。塩竈神社からほど近いので、参拝も兼ねてこちらで美味しいお寿司を味わってみてはいかがでしょう。

詳細情報

宮城県塩竈市西町4-2

写真を投稿する
3.15 04

⑥塩釜あがらいん / 海岸通

昔ながらのお寿司屋さんはちょっぴり気後れしてしまうけれど、新鮮な海鮮が食べたいという方におすすめなのが「塩釜あがらいん」。本塩釜駅から徒歩1分程度の便利な場所にあり、オープンで入りやすい雰囲気のお店です。海鮮丼がメインのお店ですが、海鮮ちらしや小鯛寿司、鯖寿司なども堪能できます。
おすすめメニューは、人気No.1の「三色丼」。生ウニ・マグロのトロの部分・自家製イクラというなんとも贅沢な具材がご飯を覆いつくしています。季節限定のメニューとして、ウニやイクラがたっぷり乗った「てんこ盛りウニ丼」や「てんこ盛りイクラ丼」、宮城県の郷土料理「はらこ飯(鮭の煮汁で炊いたご飯に鮭とイクラを乗せたもの)」などがいただける時期もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

宮城県塩竈市塩釜市海岸通14-2 円満堂ビル

3.10 04

⑦大入寿司 / 新浜町

本格派のお寿司を楽しみたい方は、ぜひ「大入寿司」へ。東塩釜駅から東方向へ徒歩7分ほど向かうと、大きなマグロの模型が出迎えてくれます。店内の壁にはたくさんのサイン色紙も!有名人もこのお店のお寿司に舌鼓を打っていたんですね。
大入寿司で提供される魚介は、およそ9割が塩釜湾で獲れたもの。すぐ近くに塩釜港魚市場があるので新鮮なネタがいただけるのはもちろんですが、あなご・たこなどのひと手間かかるネタも美味しいと評判です。何を頼もうか迷ってしまったら、気さくなご主人に相談してみることをおすすめします。

詳細情報

宮城県塩竈市新浜町1-7-12

3.00 02

塩釜のお寿司屋さんで旬の魚介を満喫しよう!

いかがでしたか?塩釜エリアのお寿司屋さんは、地元の港で揚がる魚を中心に扱うお店が多いです。季節によってメニューが変わる可能性もありますが、それもまたお寿司をいただくときの楽しみですよね。あなたも旬の魚をチェックして、とびきり新鮮なお寿司を食べに塩釜に行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する