きっと食べてみたくなる!博多でおすすめの寿司屋7選

福岡の博多といえば、山陽新幹線や九州新幹線の発着駅でもある福岡の中心地。多くの人が集まるので、レストランの激戦地でもあります。魚がおいしいことでも有名な福岡には、質の良いお寿司屋さんもたくさん!その中から特におすすめしたい、博多周辺にあるお寿司屋さんを7軒ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鮨割烹 やま中(なか)/博多駅

「やま中」は、昭和47年創業のお店です。こちらのお寿司は「玄海・博多前」と呼ばれます。玄海や近海の博多ならではの旬の素材を使っており、磨き抜かれた料理人の腕が光ります。大将自ら博多の台所、長浜や柳橋の市場で食材を厳選しています。黒酢を使った優しい味わいのシャリと、特製のつけ醤油にもこだわりがあります。
博多駅直結の駅ビル「博多シティ」の中にありますので有名店ですが気軽に訪れることができます。個室もありますし、子供用のメニューも相談に乗ってくれるので、ご家族やお子様連れでも安心です。ランチは2,160円、ディナーは3,140円から楽しめます。

詳細情報

鮨割烹 やま中

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティアミュプラザ博多9階

3.00 05

【2】たつみ寿司総本店/中洲川端

「たつみ寿司」は創業30年以上を誇り、福岡だけではなく県外や海外のお客さんからも人気のお店です。総本店は中洲の下川端ですが、魚市場のある長浜など天神にも支店があります。こちらでは福岡玄海の素材だけでなく、美味しいものなら日本中から取り寄せています。熊本の南関あげを使ったおいなりさんが有名です。
こちらのお寿司はその日の新鮮なネタの魚本来の旨みや美しさを最大限にいかすために、職人さんが工夫を凝らし美味しさを追求しています。通常のお醤油をつけて食べるスタイルではなく、お寿司が出されたときにはすでに味付けが施してあります。ランチは1,900円、ディナーは2,900円から楽しめます。

詳細情報

【3】鮨 安吉(やすきち)/博多駅前

「鮨安吉」は博多駅から徒歩5分ほど、繁華街から一歩離れた博多駅前4丁目にお店を構えるお寿司屋さんです。「ミシュランガイド福岡・佐賀2014年特別版」で2つ星を獲得しました。毎朝魚市場へ通って吟味された新鮮な素材に、手間を加えた繊細で丁寧な手仕事から生まれる美しいお寿司が、博多一とも言われています。
席はカウンターが7席に個室が一つと大きなお店ではないため、予約が必要です。人気店のため予約はなかなか取りにくいですが、それだけの価値があります。ランチ営業はなく夜のみの営業で、メニューはおすすめだけ、予算は13,000円から15,000円です。

詳細情報

鮨 安吉

福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-11

写真を投稿する
3.32 00

【4】鮨 香坂(こうさか)/博多駅東

「鮨香坂」は博多駅筑紫口から徒歩15分程のところにあります。ご主人が「やま中」で修業をしてから2001年に独立したお店で「博多前」寿司の精神を受け継いでいます。新鮮な九州の素材に施された工夫を凝らした丁寧な仕事ぶりが、博多前の醍醐味を感じさせます。
シャリは小ぶりで、いくつでも食べられてしまいそうです。客層は場所柄ビジネスマンが多く、空港からすぐという立地も旅の予定に組み込みやすいポイントです。店内はカウンター8席のみなので、予約しておいた方が安心です。予算はランチ3,000円から、ディナー10,000円から楽しめます。

詳細情報

鮨 香坂

福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-3 ニッコーハイツ1階

写真を投稿する
3.20 00

【5】鮨かんび/呉服町

2014年に地下鉄呉服町駅からすぐのところにオープンした「鮨かんび」ですが、繊細で丁寧な仕事ぶりが評判を呼び博多の人気店となりました。素材を生かした工夫が光る美味しいお寿司だけでなく、接客や気配り上手なご主人とお店の雰囲気の良さも人気の秘訣です。
「かんび」という屋号には、一貫のお寿司に日々入魂していくという意味が込められています。完全予約制なので、昼夜ともに予約をしてから出かけましょう。店内は13席に加えて個室があります。ランチは6,000円、ディナーは15,000円から頂けます。

詳細情報

鮨かんび

福岡県福岡市博多区綱場町1-11 飯尾ビル1階

写真を投稿する
3.22 00

【6】鮨隆(すしりゅう)/博多駅東

「鮨隆」は博多駅筑紫口から徒歩3分ほどの場所にある、創業40年の人気店です。日本料理独自の味と美しさを、より多くのお客様に届けたいと伝統を守り続けてきました。その日の朝に仕入れた一番良い食材を、一番美味しい方法で提供するという姿勢を貫いています。
店内は70席と個室があります。予約した方が確実です。落ち着いた雰囲気で、3歳以下のお子様は入店をお断りしていますのでお子様連れの方はご注意ください。ランチはお得な1,080円から、ディナーは3,240円から楽しめます。「キャナルシティ博多」の近くにも支店があります。

詳細情報

鮨隆

福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-1

3.21 02

【7】高玉(こうぎょく)オークラ店/中洲川端

「高玉」は昭和44年創業のお寿司屋さんで、「やま中」や「たつみ寿司」とともに博多のお寿司の伝統を継承する有名店です。中洲川端のホテルオークラ内にお店があります。玄界灘で取れた新鮮な海の幸を中心に、磨き抜かれた匠の技で丁寧にお寿司を握ってくれます。
銀鱈の味噌漬けや、鯖の旬には名物松前寿司のテイクアウトも行なっています。店内は33席あり、お座敷の個室が2部屋あります。ランチ・ディナーともに3,564円から堪能できます。他にも同じく中洲や天神の「西鉄グランドホテル」などにも支店を構えています。

詳細情報

高玉 オークラ店

福岡県福岡市博多区下川端町3-2 ホテルオークラ福岡B1階

写真を投稿する
3.11 00

博多で玄界灘の海の恵みを堪能しましょう!

鮨割烹やま中

いかがでしたか?食事が美味しいと評判の博多の中でも、玄関灘や有明海の海の幸は格別です。福岡の方はもちろん、県外の方や海外のお客様にも喜ばれる、とっておきのお店を紹介しました。デートや接待にもぴったりなお店ばかりですから、特別な日には博多で人気のお寿司屋さんで、至福の時を過ごしてはいかがでしょうか。必ず満足していただけること間違いなしです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する