倉吉でディスカバージャパンの旅!おすすめ立ち寄り観光スポット7選

どこか懐かしい白壁土蔵群の家並みと豊かな自然に囲まれた町、鳥取県・倉吉。「日本っていいな」と改めて思わせてくれる倉吉の町で日本の魅力を改めて発見する旅を楽しんでみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 赤瓦一号館

倉吉の赤瓦に白壁土蔵造りの建物を中心とした町並み保存地区にある、赤瓦一号館。かつてのしょうゆ問屋の蔵を利用した地元鳥取の物産販売スポットです。蔵特有の高い天井と太い梁を生かした落ち着いた店内1階では、地酒やお菓子、鳥取砂丘らっきょうの漬け物などが販売されています。
2階のフロアにはちりめん細工などの和小物を扱うお店や、ハンドメイドアクセサリーショップなどがあり、手頃なお値段で気の効いたお土産を見つけることができます。また、店の前を流れる玉川の水の流れは澄んでいて、鯉が優雅に泳ぐ様も城下町の風情たっぷりです。

詳細情報

赤瓦一号館

鳥取県倉吉市新町1-2441

3.48 017

② 赤瓦七号館・元帥酒造(げんすいしゅぞう)

創業170年以上の老舗蔵元の元帥酒造。明治期中頃に建てられた本店は赤瓦七号館となっています。蔵の名前となっている銘酒元帥を始め、季節のお酒や古酒など品揃えも豊富です。中でもおすすめは地元鳥取産の酒米玉栄を使った純米吟醸の生貯蔵酒。常温保管できるのでお土産にもぴったりです。
また女性人気の高い「藍」は地元で収穫されたブルーベリーで造ったリキュール。そのままストレートで飲んでも、ソーダで割ってもおいしい口当たりの良いお酒。よくある焼酎ではなく、日本酒で造った梅酒「梅多利体(バイタリティ)」も、まろやかでクセになる味わいです。

詳細情報

③ 倉吉淀屋(くらよしよどや)・旧牧田家住宅

徳川家治が第10代将軍となった1760年に建てられた旧牧田家住宅。かつての屋号である淀屋から別名倉吉淀屋と呼ばれています。この淀屋という屋号は大阪に今も残る地名淀屋橋の由来となった、豪商淀屋と深い関係があったからこその名前。すぐ近くにある大蓮寺には牧田家当主である淀屋清兵衛の墓所が残されています。
現在倉吉淀屋は倉吉市指定有形文化財となっており、平成になってから2度の復元修理を経て、広く公開されています。趣のある建物内では、かつて倉吉近在にその名を知られた豪商であった淀屋の往時をしのばせる調度なども展示されていて、江戸時代の山陰地方の商家の暮らしぶりを伺い知ることができます。

詳細情報

④ 豊田家住宅

江戸時代中期頃から呉服を扱っていた豊田家。国登録有形文化財登録されている倉吉に残る古い商家の1つです。明治33年(1900年)建立の母屋の2階からは本町通り沿いの赤瓦の家並みが見渡せます。離れの丸窓の明り取りや坪庭、大正時代に輸入された窓ガラスなど、当時の贅を凝らした商家の造りは見どころです。
豊田家住宅では毎日倉吉談語の会の講釈師による地元倉吉にまつわる歴史講談が開催されています。中でも倉吉淀屋(旧牧田家住宅)の当主淀屋清兵衛(よどやせいべえ)を基にした「淀屋の光と影」は、さながら歴史グランドロマンのようで聞き応え十分の講談話。機会があればぜひ1度聞いてみることをおすすめします。

詳細情報

豊田家住宅 国有形文化財

鳥取県倉吉市西町2701

3.00 04

⑤ 円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム

2018年4月にオープンした円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム。日本最古の円形校舎である旧明倫小学校の校舎をリノベーションして作られた館内では、有名なフィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーや海洋堂のフィギュア約2000点が展示されています。
特撮スタジオが設けられたエリアでは、ジオラマを背景に自分のフィギュアでの撮影が楽しめます。さらに建物の中心にあるらせん階段や、小学校として使われていた当時の教室を再現したスペースなど、建物自体もユニークな円形劇場には見どころも多数。クールジャパンブームの一角を担うフィギュアの世界が満喫できます。

詳細情報

⑥ 鳥取二十世紀記念館 なしっこ館

国内唯一の梨を専門に扱うミュージアムである鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館。館内中央には直径20メートルという国内最大級の二十世紀梨の巨木がシンボルとして展示されています。円形の館内ではぐるっと一巡りで梨の栽培の歴史や日本が世界に誇る栽培品種について学べるようになっています。
また1階の梨のキッチンギャラリーでは1年を通じて常時3種類の梨の食べ比べができます。ミュージアムショップではその梨を使ったお菓子やジュース、ジャムなどバラエティ豊かな商品を購入することも。直営のフルーツパーラーでは鳥取ならではの梨のスイーツがいただけます。

詳細情報

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

鳥取県倉吉市駄経寺町198-4倉吉パークスクエア

3.21 788
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ BARCOS(バルコス) 本店

海外のバッグ品評会でもメイドインジャパンブランドとして高い評価を受けているBARCOS(バルコス)。中でもメインブランドであるBARCOSやHanaa-fu(ハナアフ)、PICARD(ピカード)のバッグは国内外のデパートやファッションオンラインサイトなどでも高いデザイン性と品質で人気となっています。
そのBARCOS本社に併設されている倉吉本店では、BARCOSが展開する全てのブランドのバッグが取り扱われており、ずらりと展示された様はまさに圧巻です。さらにセールなども不定期に開催されているので、欲しかったバッグをお得に手に入れられるラッキーに恵まれるかも。

詳細情報

BARCOS本店

鳥取県倉吉市中江48-1

写真を投稿する
3.00 02

レトロかわいい倉吉の町散歩を楽しんでみませんか

いかがでしたか?こじんまりとしたかつての城下町である倉吉の町は、町並みを縫うように流れる玉川沿いに赤瓦の古い蔵や商家が立ち並ぶ風情あるかわいい町です。どこを切り取っても絵になる倉吉の町をのんびり散歩しながら、古き良き日本の魅力を再発見する旅を楽しんでみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する