絶景と旬を満喫!愛知県・伊良湖の必ず行きたい観光スポット7選

伊良湖(いらご)は愛知県の最南端にある町。田原市内の町の一つであり名古屋から車で2時間20分ほど、渥美半島(あつみはんとう)の突端に位置しています。太平洋に突き出したその場所は多くの人が訪れる絶景ポイント。ドライブのほか、ツーリングやサイクリングが人気のエリアです。今回は、自然溢れる伊良湖観光の魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊良湖岬 / 伊良湖町

伊良湖観光で必ず行きたいのが「伊良湖岬」です。渥美半島の突端、大海原の太平洋を見つめるように白亜の灯台が建っています。眼前には、三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台である三重の神島が見えます。伊勢湾と三河湾がぶつかる伊良湖は人気の釣りスポットでもあるので釣り人もいます。
「伊良湖」の地名は実は万葉集に登場しています。1300年以上昔に伊良湖に流刑となった皇族の和歌です。和歌の碑が灯台のそばにあり、かつて同じようにここで海を見たのだ、と感慨深い景色でもあります。青い海と波に跳ねる光が絶景の、伊良湖一番の人気観光スポットです。

詳細情報

②恋路ヶ浜(こいじがはま) / 伊良湖町

伊良湖岬へと続く道沿いにあるのが、恋人の聖地として人気の「恋路ヶ浜」です。約1㎞の砂浜が続く海岸で、さまざまな「日本の百選」に選ばれています。夕暮れ時は、特にロマンチック。島崎藤村の詩「椰子の実」の舞台とも言われ、伊良湖町には記念碑や無料の博物館があります。
恋路ヶ浜に行ったら絶対やりたいのが「しあわせの鍵」です。恋の成就や永遠を祈る人たちが、思いを込めてヤシの木の周りに南京錠をかけていきます。実は「椰子の実」は遠くに思いを届ける恋の詩。カップルで一緒に願掛けをすれば、ロマンチックな気分を味わえること間違いなしです。歩き回ってお腹が空いたら、近くの「灯台茶屋」の大あさりが絶品なので立ち寄りマスト!

詳細情報

灯台茶屋

愛知県田原市伊良湖町古山2814-4

- 019

③道の駅 伊良湖クリスタルポルト / 伊良湖町

伊良湖岬の北東にある道の駅「伊良湖クリスタルポルト」は、観光客やツーリングのバイカーたちが多く訪れる人気のスポットです。物産の拠点であり、三重県鳥羽への海の玄関口でもあります。穏やかな海とフェリーを見ながら一休憩するのにおすすめ。伊良湖のメロンやいちごもあります。
フェリー乗り場と隣接していることもあり、3階建ての大きな道の駅です。一階には無料の「やしの実博物館」やクジラの骨の展示があり見応えも十分です。伊良湖名物のアサリやフルーツ、シラス丼などグルメも充実!メロンソフトもおすすめなのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

道の駅伊良湖クリスタルポルト

愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65

3.10 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④伊良湖菜の花ガーデン / 堀切町

「伊良湖菜の花ガーデン」は、表浜街道を通って伊良湖岬へ向かう途中の堀切町にあります。名前の通り、菜の花が広大な大地を黄色に染める絶景地です。毎年春には桜との見事な共演が見られ、出店も多く出る賑やかな菜の花祭りが開催されます。ペットも一緒に楽しめますよ。
菜の花ガーデンに行くなら、春もいいですが夏もおすすめ!まるで映画の一場面のようなひまわり畑になるんです。広いガーデン内には子供も楽しめる芝すべりの丘もあるので、家族連れのおでかけにもぴったり。フォトスポットがたくさんあるので、ぜひ観光の記念に輝く一枚を撮ってくださいね。

詳細情報

⑤シーサイドファーム伊良湖 / 和地町(わじちょう)

渥美半島への海沿いの道、表浜海道で思わず夢中になれるのがスイーツ狩りです。和地町の「シーサイドファーム伊良湖」では6~9月の間、メロン狩りができます。食べ放題プランでは、その場で甘いマスクメロンを実食!制限時間内であればお好きなだけ食べられます。温暖な伊良湖の気候で育ったメロンは甘くて豊潤です。
大きなヤシの木とメロンの看板が目印のシーサイドファーム伊良湖は、リピート率が高め。毎年メロンの食べ放題を楽しみにしているという人もいます。直売やお土産もあるので帰ってからもメロンの王様を味わうことができますよ。やみつきになる味をぜひ堪能しに行ってください。

詳細情報

シーサイドファーム伊良湖

愛知県田原市和地町下大道155

3.26 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥陸軍伊良湖試験場 / 中山町

陸軍伊良湖試験場は、大砲の射撃試験場として造られた施設。その中でも有名なのが、畑と民家が広がる景色の中にひっそりとたたずむ気象観測塔です。目の前に重々しい歴史の痕跡と圧倒的な平和が混在するその景色は、時間が止まったような、もしくは戻ったような不思議な感覚になる場所です。

詳細情報

旧陸軍技術本部伊良湖試験場

愛知県田原市小中山町八幡上401-1 陸軍伊良湖試験場

写真を投稿する
3.00 02

⑦休暇村伊良湖 / 中山町

最後にご紹介するのは、「休暇村伊良湖」です。渥美半島には伊良湖の海を一望する贅沢な宿が多くありますが、休暇村伊良湖はいろいろな楽しみ方ができる点で魅力的です。道の駅を海沿いに北上した場所にあります。きれいな客室や展望風呂も人気ですが、キャンプ場やコテージもあるんです。
コテージはペットOKのお部屋があるうえ、なんとドッグランもあり!海の幸を買い込んでBBQするもよし、休暇村のバイキングをオプションで頼むもよし。屋外でテニスやグラウンドゴルフ、館内でカラオケや卓球をしたりと、アクティビティが満載です。夜には伊良湖の満天の星を満喫することができますよ。

青い海の街・伊良湖観光へでかけよう

伊良湖は愛知県の端にありながら、その豊かな自然と温暖な気候、旬の幸が多くの観光客を惹きつける街です。三重とを繋ぐフェリーがあることで、海を渡って観光に訪れる人も大勢います。レンタサイクルもあるので、海風を感じながら観光地をめぐるのもおすすめ!伊良湖の絶景をぜひその目で見てみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する