• はてぶ
  • あとで
あなたと歩きたい。 東京都内の“2人でぶらり”お散歩デートスポット10選

日本の首都、東京にはデートで訪れたい魅力的なスポットがたくさんありますよね。今回は、「お散歩デート」にぴったりな東京都内のお出かけスポットをご紹介します。2人でいろんなことを話しながらゆっくり歩いて、東京の新たな一面を発見する。次のデートはそんな「お散歩デート」で決まり!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①谷根千 (やねせん)/ 日暮里駅・根津駅・湯島駅

根津神社

最初にご紹介するのは、東京の散歩スポットとして有名な谷中、根津、千駄木エリア、いわゆる"谷根千"です。東京の下町風情を感じることができる谷根千では、美味しいグルメやかわいい雑貨屋に出会うことができます。古き良き下町の面影を残しながら、新しいお店も増えているそんな魅力ある谷根千は訪れるたびに新しい発見があること間違いなしです。

谷中銀座商店街

ゆっくり散歩しながらお洒落なカフェで一休みしたり、昔ながらの情緒溢れる下町の雰囲気を感じたり、谷根千の楽しみ方はそれぞれ。オススメは根津のパワースポット「根津神社」。緑の多い敷地内には千本鳥居や楼門などもあり、都心とは思えない静かで美しい神社です。縁結びのご利益もあるそうなので2人で訪れれば、より愛が深まるかも…。

詳細情報

②丸の内 / 東京駅

東京駅

2012年に美しい100年前の駅舎が復元された東京駅を中心とした丸の内エリアも、お散歩デートには最適なスポットです。大手企業のビルが立ち並ぶオフィス街というイメージですが、丸ビル・新丸ビル・KITTEなどトレンドのお店や話題のグルメが入るファッションビルが多く集まっているエリアです。

丸の内ブリックスクエア

東京駅に接続している丸の内南側の「丸の内ブリックスクエア」は、赤レンガ造りの三菱一号館美術館や海外発のスイーツ店、レストランが集うアートでお洒落な商業施設です。明治時代の銀行をそのまま使用した「cafe1894」も人気。たまにはちょっとおめかしして芸術を感じるデートなんてのもいいですね!

詳細情報

③日本橋 / 日本橋駅

日本橋

次にご紹介するのは丸の内エリアからほど近い日本橋エリア。江戸時代から商業や文化の中心ちとして発展してきたこのエリアでは東京のレトロモダンな一面を見ることができます。江戸時代から東京の玄関口だった日本橋や三越、三井本館といった大財閥の華麗な建築物など、散策しながらかつての面影を残すレトロな文化財を発見できますよ。

コレド室町

また、日本橋エリアの新名所「コレド室町」もお散歩スポットとしてオススメです。江戸時代の仲町を再現した商業施設で、石畳や暖簾・行灯などをモチーフにしたかつての賑わいを偲ばせる日本らしいデザインでありながら整備された新しいレトロ街になっています。老舗店舗から新しいブランドまで、様々なショップやレストランが集まっているので一日中楽しむことができますよ。

詳細情報

④井の頭恩賜公園 / 吉祥寺駅

井の頭池

次にご紹介するのは100年の歴史を持つ「井の頭恩賜公園」。自然豊かで広大な敷地は東京のオアシス、定番のデートスポットです。公園内の井の頭池は桜や紅葉の名所としても有名で、シーズンが来ると多くの人で賑わいます。スワン型の足漕ぎボートや手漕ぎボートも楽しめますよ。

井の頭弁財天

井の頭池におまつりされている井の頭弁財天は、井の頭恩賜公園のパワースポット。銭洗い弁財天で有名で、龍の口から流れる水でお金を洗うと金運がアップするそうですよ!休日に二人でのんびりと公園散策してゆっくりした時間を過ごしてみては?

詳細情報

⑤お台場海浜公園 / 東京テレポート駅

台場ビーチ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する