高崎のおすすめご当地グルメ!グンマなグルメ10選を丸かじり

みなさんは群馬のグルメといえば何を思いつくでしょうか。群馬の中でも高崎は都内から電車で一本でいけるという利便性もあって駅周辺はとても栄えており、美味しい食事処もたくさん。そこで今回はガッツリご飯から名物のおやつまで。群馬・高崎のグルメを幅広く紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】栄寿亭(えいじゅてい)/高崎市新町

まず最初に紹介するのは高崎グルメはJR高崎駅から徒歩10分ほどのところにあるカツ丼専門店「栄寿亭」です。大正8年創業の老舗で、創業当時から変わらぬかつ丼を提供し続けています。店内はカウンター席のみで昔ながらの大衆食堂といった感じです。
そんな「栄寿亭」のおすすめメニューはもちろんかつ丼です。こちらのお店では卵とじのついたかつ丼とたまごなしのかつ丼の両方を味わうことが出来ます。ソースカツ丼ではなく、和風だしのかつ丼となっていて、いずれのメニューもリーズナブルなので人気の絶えない高崎の名店です。

詳細情報

【2】旬彩 和人良(わじら)/高崎市宮元町

続いて紹介する高崎グルメは、こちらもJR高崎駅から徒歩5分ほどのところにある「旬彩 和人良」です。割烹料理のお店で、旬の食材を使った和食をいただくことが出来ます。オシャレな店内はちょっと特別な日のご飯にピッタリです。
そんな「旬彩 和人良」では旬の食材をつかった海鮮やお肉料理をいただけます。特に通年で食べることのできるすっぽんコースはおすすめで、なかなか食べる機会のないすっぽん料理をいただくことが出来ます。お酒の種類も豊富で、料理もおいしいのでついついお酒が進んでしまいそうです。

詳細情報

和人良

群馬県高崎市宮元町25大手町ハイツ1階

3.38 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】手打ちそば 舞鶴(まいづる)/高崎市通町

こちらもJR高崎駅から歩いて5分ほどのところにあるのが、「手打ちそば 舞鶴」です。名前の通り、手打ちそばをメインにしていて、オシャレな店内で落ち着いて食事をすることができます。深夜までやっているので、ふと蕎麦が食べたいなと思った時などにもおすすめです。
そんな「手打ちそば 舞鶴」では蕎麦も絶品だと評判ですが、お酒や酒肴を楽しみに来る人もたくさんいます。お酒を楽しみながら、もしくは楽しんだ後に〆でという使い方ができるのも深夜営業のありがたいところです。

詳細情報

手打ちそば 舞鶴

群馬県高崎市通町90-12

3.40 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】くろ松/高崎市柳川町

JR高崎駅から歩いて15分ほど、ラーメンの名店があります。「くろ松」という名のそのラーメン店は主に、清湯系のスープをメインにしており、あっさりしたラーメンをいただくことができます。店内はとても清潔で、女性でも入りやすくなっています。
そんな「くろ松」では中華そばをいただく時に、醤油か白醤油を選ぶことが出来ます。どちらもそれぞれ味があり、美味しいと評判です。開店した2016年以来、すぐに人気店となった「くろ松」。高崎を訪れたら一度は行きたいお店です。

詳細情報

くろ松

群馬県高崎市柳川町9-5

3.37 224
自家製麺くろ松

SNS→Twitter。 <お店の情報> 東京のかづ屋さんなどで修行されている。 行列ができるので早めにいくことをオススメする。 駐車場は無いので、近くのコインパーキングへ。 トイレは近くに公園があるのでそこがいいと思う。 2019年11月1日から夜営業休止したので、結構ハードルは高い。 入店する際アルコールして、水はセルフで着席。 <Point> ①厳選されたメニュー。 中華そばは白醤油と醤油。 白醤油のつけ麺もある。 サイドメニューはトッピング類、飯類、酒類。 ②日本らしさ。 群馬県の県木が黒松。 群馬県愛を感じられる。 外観、店内、BGMも日本らしさを感じられる。 ③行列の人気店。 日曜日2時間前に到着するも誰もいない。 オープン時には40人程の大行列。 <(松)特級中華そば(980円)> 中華そばは白醤油か醤油が選べる! 松竹梅になっていて、梅はかけそば、竹は普通、松は全部のせになっている✨ 見た目がとにかく美しい。 週によって細麺or平打ち麺となっている🥺 訪問した時は細麺だった! 店主さんは職人みたいな格好してて、作ってる時も真剣そのもの😳 チャーシューは自宅にあるような低温調理機でやってた! 麺は菜箸ですくう時点でもう綺麗。 これが家だとできないんだな💦 スープはかなりあっさりしているが、鶏と魚介類の旨みがすごい🙋‍♂️ ずっと飲んでいたくなる程くせになる(^^) 自家製の細麺がまたスープに合い、程良い茹で加減で美味しすぎる😍 低温調理のチャーシューもどちらもたまらない! 特に鶏チャーシューは程良い弾力、口いっぱいに広がる風味、旨味は最高すぎる🐓 ワンタンは肉肉しく、紫蘇がきいててよかった。 あとお酒に漬け込んだ味玉なんて初めて食べた🙆‍♂️ 美味しかったごちそうさまでした^ ^

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】群馬の台所/高崎市八島町

群馬といえば「峠の釜めし」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。群馬県横川駅の駅弁から始まったおぎのやの峠の釜めしは今では群馬を代表するソウルフードとなっています。高崎駅直結のイーサイト高崎内にある「群馬の台所」ではその峠の釜めしをいただくことが出来ます。
「群馬の台所」では峠の釜めしはもちろん、群馬の名物をいくつか味わうことが出来ます。味噌田楽などもその一つで、こんにゃくが有名な群馬らしい料理です。群馬の名物が食べたいなと思った際にぜひ訪れたいお店です。

詳細情報

【6】オリタ焼きまんじゅう店/高崎市田町

群馬には、峠の釜めし以外にも名物はありますよ。焼きまんじゅうというグルメをご存じでしょうか。県内にはいくつか焼きまんじゅうの名店がありますが、今回紹介するのは「オリタ焼きまんじゅう店」です。JR高崎駅から徒歩で15分ほどのところにあります。
饅頭のようで饅頭じゃない。みたらし団子のようでそうでもない。一度食べてみないとなかなかつかめないですが、この甘辛いたれとまんじゅうの食感の虜になる人も数多くいます。こちらの「オリタ焼きまんじゅう店」では、餡(あん)入りのまんじゅうと餡なし、両方を味わうことが出来ます。

詳細情報

【7】焼肉 炭こう/高崎市下和田町

高崎でおいしいお肉が食べたくなったらここです。「焼肉 炭こう」はJR高崎駅から歩いて13分ほどのところにあります。仙台黒毛和牛の熟成肉をメインに、いただくことが出来るお店です。開放感あふれる店内も評価が高い点です。
「焼肉 炭こう」ではお昼の営業もやっています。ランチタイムには焼肉丼やハンバーグなどランチでしか食べることのできないメニューもあります。もちろん夜には本格的な焼肉を頼めます。肉をガッツリ食べたい時におすすめのお店です。

詳細情報

炭こう

群馬県高崎市下和田町4-5-13

3.35 354
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品♡ランチ限定!仙台牛ハンバーグ

Instagramや食べログをフォローさせていただいているレビュアーさんが行ってらした【炭こう】さんの仙台牛のハンバーグが食べたくて、スケジュールとにらめっこ。 行ける!になった日は、なんとスケジュールを見ていた当日(笑) いや、これは行くしかないな、と弾丸で高崎へ。 平日の午前中、思いのほか道は空いていて比較的すぐ着いたのでランチtimeに間に合った! そう、ランチでしか食べられないのがこの仙台牛のハンバーグ。 なんせ当日思い立ったので予約はしておらず、飛び込み。 横並びのお席だったけど、直ぐに通していただけた♡ サラダ、ご飯、スープ付き。 ソースはオニオン、おろし、チーズから選ぶことが出来て、私はオニオン。 ご飯はおかわりもできるそう。 そして、何より、ハンバーグだけど焼き加減が選べる"(ノ*>∀<)ノ もちろん、レアで!!! ハンバーグのレアはちゃんとしたお肉屋さんでしか食べられないので嬉しすぎた♡ やわやわでお肉の旨味ギッシリのハンバーグは食べ応え十分!! この手のタイプのハンバーグは全国的に減っていて、静岡の有名店は周りが硬すぎるのでこちらのは超タイプ。 大好き過ぎた♡これだけ食べにまたランチに来てしまいたい!! アクセスはほぼ車のみ!?と思われますが、駐車場はお店の前と、5mくらい離れたところの第2駐車場と十分数はあるので安心して行ける。 ご馳走様でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する