• はてぶ
  • あとで
日光のおすすめデートスポット14選!いつもと違うアクティブデートを。

デートといえば、映画館、夜景と同じとこばっかりで、マンネリ化しちゃう時もありますよね。もっとワクワクしてアクティブなデートで、大好きな彼氏や彼女と愛を深めたくないですか?そんなマンネリ化の解消をしたいなら、栃木県の「日光」がおすすめ。今回はカップルで行くなら愛が深まってしまうほど楽しい「日光」のおすすめデートスポットを14選ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日帰りデートをする前に・・・

なぜ日光でデート?

「最近デートプランが思いつかない」でしたら、思いっきり1日休みをとって大好きな人と日光へ日帰りデートはいかがでしょうか。栃木県の日光では、温泉や自然、歴史や文化、グルメや特産物、アクティビティーといった楽しみ方が盛りだくさんあります。カップルで非日常的な旅行気分になれる東京都内からも近い日光はデートにぴったりです!中でも特に、パワースポット、絶景スポット、アミューズメントスポット、グルメが魅力的なのでご紹介します。

服装には注意!

デートといえば、女子は可愛いらしいスカート、ワンピース、ヒールを履いておしゃれしたり、男子は高級な靴、時計、服を着たりしてお互い服装に気を使いますよね。それも素敵ですが、日光ではアクティブに自然を楽しむ観光地が多いのでスニーカーだったり動きやすい服装をおすすめします。

東京都内から日光までの行き方!

▶︎電車を使っての行き方をご紹介します。
【浅草駅から東武日光駅】
浅草駅(特急リバティ)→東武日光駅
約2時間で到着します。乗車料金は約1400円、その他特急料金1650円(個室利用の場合は個室料金)で、約3000円です。

【新宿駅から日光駅】
①新宿(特急スペーシア)→東武日光駅
約2時間で着き、料金は特急料金2100円と乗車料金1990円で約4000円です。
②新宿(埼京線快速/湘南新宿ライン)→栗橋駅(東武日光線)→東武日光駅
約3時間で着き、約2000円です。

【東京駅から東武日光駅】
①JR東京駅(東北新幹線)→宇都宮駅(日光線)→日光駅(徒歩3分)→東武日光駅
約2時間5分で着き、料金は約5150円です。
②JR東京駅(宇都宮線)→栗橋(日光線)→東武日光駅
約2時間半で着き、料金は約2000円です。グリーン券でゆったりと電車に乗りたい場合で料金約1000円でグリーン券が買えます。


▶︎車を使った行き方をご紹介します。
東京→日光 東北自動車道を使って、約2~3時間です(混雑状況により前後あり)。

(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。料金が異なる場合もございますので、必ず事前にお調べください。)

【パワースポット】

神橋

東武日光駅より徒歩20分のところにある「神橋(しんきょう)」は世界遺産で、日光社寺の玄関とも言われているとても美しい橋です。輝く朱色の木造橋は鮮やかな大谷川ととても素敵な組み合わせです。ぜひ2つが入っている写真を撮ってみてくださいね。
「神橋」を渡るには300円ほどかかりますが、2人で渡ったら大自然に囲まれてとても癒されます。実際に木造の橋を自分の足で渡って、歴史を感じて見てください。もちろん、渡らずに横から大谷川と「神橋」の写真を撮るのもとても素晴らしいです。

神橋

栃木県日光市上鉢石町神橋

3.11 11291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日光東照宮

「日光東照宮」は、東武日光駅よりバスと徒歩を合わせて約15分のところにあります。日本の誇りである世界遺産の日光の社寺で最も有名な徳川家康がまつられている神社です。正面から見ると迫力に圧倒されます。
こちらは、あの有名な「三猿」の「見ざる・言わざる・聞かざる」です。神厩舎(しんきゅうしゃ)に三猿が取り付けられているのですが、実はここに飾られているのはこの有名な彫刻だけではなかったのです。8面に渡り合計16匹の猿が取り付けられていて、人間の一生を語っているのです。例えば、赤ん坊時代や青年期などがあります。全面を見て、人間の一生を語る猿の彫刻を楽しんでみてくださいね。

日光東照宮

栃木県日光市山内2301 日光東照宮

3.14 883614
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日光二荒山神社

「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」は、東武日光駅よりバスと徒歩で約17分のところにあります。日光の社寺としてユネスコに登録されています。こちらの神社は福の神と縁結びのご利益があるとして知られています。
縁結びのご利益があるとして有名ですが、夫婦杉や親子杉があることから、良縁や家庭円満のご利益としても知られています。華厳の滝やいろは坂といった観光スポットに近いので、是非訪れてみてくださいね。

【絶景 スポット】

日光杉並木

「日光杉並木」は東武上今市駅より徒歩5分のところにあります。こちらは37kmに渡って、約1万2126本の杉の木が立っている並木道なのです。日本で唯一の特別史跡と特別天然記念物を2つ指定されているうえ、世界で1番長い並木道としても平成3年に某ガイドブックに載ったそうです。
マラソンやお祭りといったイベントが行われることもあるそう。そちらに参加してみるのも楽しそうですね。イベントがない時期には、並木道を散歩しながら2人だけの幻想的な時間を過ごすのもロマンチックですね。

日光杉並木

栃木県日光市瀬川383-1杉並木公園

3.37 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

明智平展望台

東武日光駅よりバスで約50分のところにある「明智平展望台(あけちだいらてんぼうだい)」は日光の観光スポットが3つも同時に楽しめるまさに絶景スポットです!「華厳ノ滝」「中禅寺湖」そして「男体山」の全部を一緒に写真で撮ることができる完璧の場所ですよ。日光の美しい景色を存分に堪能したいと思ったら、ぜひ訪れてみてください。
展望台へは「明智平ロープウェイ」で約3分で上がることができます。大人は片道600円で往復1000円です。子どもは片道300円で往復500円です。展望台まで行き、帰りは遊歩道で中禅寺湖まで抜けることができます。大切な人と散歩をしながら多様な景色を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する