空港だけではない千歳市内のおすすめラーメン10選

北海道の玄関口の新千歳空港がある千歳市には多くのラーメン店があります。多くの人が空港からすぐ道内各所へ出発してしまいあまり千歳市街地を訪れる人は少ないかと思われます。北海道に到着したらまず食べたいご当地ラーメンは千歳市街地にも美味しいお店はたくさんあります。今回は千歳市街地にあるオススメラーメン店を10店舗ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.麺や麗(めんや れい)/高台4丁目

JR千歳駅から1kmほど離れた住宅街にあります。JR千歳駅前から市民病院行きの千歳相互観光バスに乗車し高台4丁目バス停下車すぐです。営業時間は11時~15時、17時~21時ですが、スープがなくなってしまった場合は早めに終了することもありますのご注意ください。定休日は水曜日です。

麺や麗

スープはとろみがある濃厚な魚介とんこつ系。トッピングはメンマ、小ネギ、チャーシューと珍しいみじん切りの玉ねぎです。煮込まれたチャーシューはスープにとてもよく合います。みじん切りの玉ねぎを崩すと、さっぱりとした味わいに変わり、最後まで楽しめますよ。

麺や麗

北海道千歳市高台4-2-10

3.50 537

2.味の一平(あじのいっぺい)/北斗3丁目

味の一平

JR千歳駅から2kmほど離れた国道36号線沿いにあります。JR千歳駅前から札幌行きの北海道中央バスに乗車し北斗2丁目バス停下車すぐです。営業時間は10時30分~15時です。定休日は日曜日です。夜や日曜日は営業していないので札幌へ帰る時に寄るというのができないのが難点なお店です。

味の一平

合わせ味噌のスープが懐かしい味わいのラーメン。野菜の甘さとスープがよくマッチし、懐かしい中にも独特のコクを感じることができる一杯です。麺は中太縮れ麺で、味噌スープとよくからみます。北海道といえば味噌ラーメン!という方はぜひ。

3.IORI(イオリ)/住吉1丁目

JR千歳駅から北へ約1km、サーモン科学館の少し先にあります。サーモン科学館へ行ったときに訪れるのに最適です。営業時間は11時~15時と17時~20時で月曜日の夜営業以外は無休のため、いつでも訪れることができるお店です。綺麗な店内にスムーズな接客のためストレスなく待つことができます。
村中系のラーメン店です。しっかりと出汁のとれたあっさり系のスープが、自家製のストレート麺によく合います。トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、しょうがで、やわらかいチャーシューがこれまたスープにマッチします。しょうがを溶かすとスープにパンチが出て、また違った味が楽しめますよ。

4.えんや/大和1丁目

えんや

えんや

JR千歳駅から約2km離れた大和町1丁目にあります。JR千歳駅から北海道中央バス新星または支笏湖行きに乗車し春日町5丁目で下車すると近いです。営業時間は11時~15時と17時~20時で、定休日は月曜日です。スーパーと併設している駐車場のため駐車台数は千歳市街地のラーメン店としてはかなり多いです。
えんや独自の珍しい看板メニューがえぞ鹿肉カレーラーメン。味噌をベースにカレーのスパイスが効いた新しいラーメンです。鹿肉は北海道ならではの食材で、ここでしか食べれないレア感のある一杯ですが、品切れになっていることもしばしばだそうなのでご注意を。

「黄金塩らぁめん」も看板メニューで、あっさり系のスープに背脂が乗っているので、濃厚さも楽しめます。麺は細めのちぢれ麺。トッピングは水菜、ネギ、メンマ、海苔と大き目のチャーシューが2枚。柔らかくてとろけるチャーシューは薄味でスープを引き立ててくれます。

5.みそラーメンの喜亭 (きてい)/幸町5丁目

みそラーメンの喜亭

JR千歳駅から徒歩5分ほどの幸町5丁目にあります。営業時間は11時30分から14時30分と17時から20時までですが、夜の部はスープがなくなり次第終了となります。定休日は月曜日で祝日でも休みになります。名前から少し想像できますが、こちらのお店では店内いたるところにキティちゃんが鎮座しています。

みそラーメンの喜亭

生姜とにんにくの風味が食欲をそそる味噌スープ。化学調味料を使用しないスープにこだわっていて、体にも優しいのが嬉しいポイントです。北海道産中太ちぢれ卵麺もスープによくからみ、昔ながらの札幌ラーメンを期待する人にはもってこいの一杯。にんにく好きの方は別盛りでにんにく増しもできますよ!

6.らーめん 時来也(じらいや)/稲穂1丁目

らーめん 時来也

JR千歳駅から北へ1kmほど進んだ稲穂1丁目にあります。3番目に紹介したIORIの近くです。営業時間は11時~16時と17時~20時45分までです。年中無休のためいつでも訪れることができます。駐車場の敷地が広いため駐車もしやすいです。千歳駅から清水町にも週末夜のみ営業する支店があります。

らーめん 時来也

千歳では珍しい鶏白湯スープのラーメン。臭みもなくサラっとしたスープですが、しょうがと焦がし玉ねぎ油でコクのある味わいです。トッピングのネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシューにもスープがよく染みています。ハーフサイズもあり女性でも完食できるのが嬉しいポイントですね。

7.らーめん 菊次郎(きくじろう)/東郊2丁目

らーめん 菊次郎

JR千歳駅から北へ1.5kmの東郊2丁目にあります。JR千歳駅から千歳相互バス青葉中学校行きに乗車してホーマック住吉店前で下車すると近いです。営業時間は11時~15時30分と16時30分~20時30分までです。定休日は木曜日で祝日の場合は営業しています。店内は50人くらいは入れる大型店なので大人数でも入りやすいです。

らーめん 菊次郎

「昔風らーめん」が看板メニュー。野菜の旨味もとけこんだ醤油スープです。塩気もあるスープが中太ちぢれ麺によく絡みます。トッピングは、チャーシュー、もやし、のり、ネギとシンプルにまとめられていてまさに「昔風」を感じる一杯。サイドメニューの半チャーハンも人気の一品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する