• はてぶ
  • あとで
水戸のおすすめグルメ10選!定番納豆料理からB級グルメまで

水戸といえば皆さんは何を思い浮かべますか。昔から多くの名君を輩出してきた水戸には長い歴史から作られるたくさんのグルメスポットがあります。そこで今回は、自然に恵まれた水戸に行った際にぜひ食べたい絶品のグルメを紹介していきたいと思います。納豆パフェやメロンカレーなど変わり種がたくさんありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

(1)山翠(さんすい)/水戸駅から徒歩20分

茨城といえば名産の一つにあんこうが挙げられると思いますが、JR水戸駅から徒歩で20分ほどのところにあるこちらのお店「山翠」ではアンコウ鍋をはじめとした水戸の郷土料理を食べることができます。
あんこう鍋やあん肝はあんこう料理の中でも特に人気ですが、このお店ではそれらのあんこう料理のフルコースをいただくことが出来ます。店舗は1階、2階に分けられていて、少人数での利用、大人数での利用のどちらでもできます。水戸であんこう料理を食べるには老舗の料理屋さんです。

詳細情報

茨城県水戸市泉町2-2-40

3.45 224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(2)てんまさ/水戸駅から徒歩3分

続いて紹介するのは、海鮮系の品々を楽しむことが出来る大衆酒場の「てんまさ」です。JR水戸駅から徒歩3分という好立地なこのお店では、茨城の郷土料理をお酒と一緒に楽しむことが出来ます。お昼からやっているので、駅周辺で早い時間からお酒が飲めるところが欲しい場合におすすめです。
茨城の郷土料理といえば、先ほど同様のあんこうや水戸納豆などが有名ですよね。「てんまさ」ではお昼時からたくさんのメニュが―頼めます。納豆を使ったねばねば丼やまぐろ納豆などは水戸に行ったら絶対に食べたいご当地グルメです。

詳細情報

茨城県水戸市宮町2-2-31三友ビル

3.32 139

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(3)寿司とし/水戸駅から徒歩15分

水戸の特徴の一つといえば、海が近いことが挙げられますね。そんな海鮮が豊富な水戸でお寿司が食べたくなったら「寿司とし」がおすすめです。水戸駅から徒歩15分のところにある「寿司とし」はランチタイムから夜までやっているので、観光の際などにも利用しやすいのではないでしょうか。
豊富なネタのお寿司だけではなく、海鮮を使った一品料理などもいただけます。水戸名物のあんこう鍋もあるので、食べに行く際には要チェックです。ランチ時に食べられるお寿司や天ぷらのセットはリーズナブルで美味しいと評判です。

詳細情報

茨城県水戸市柵町2-8-8

3.12 03

(4)川桝(かわます)/水戸駅から徒歩2分

水戸市の北を流れる那珂川(なかがわ)。流れる水がきれいなことから昔から川魚の宝庫とされてきました。そのために、水戸駅周辺には老舗の鰻屋さんが軒を連ねています。「川桝」もそんな鰻料理の名店の一つです。
水戸駅から徒歩2分のこのお店は落ち着いた店内とふっくらとした鰻重が食べられることから人気となっています。おすすめはやはり鰻を使った料理ですが、一品料理も多くあるので、お酒を飲みながら魚料理をいただけます。

詳細情報

茨城県水戸市宮町1-3-23

3.09 05

(5)レストラン イイジマ/赤塚駅から車で15分

水戸のご当地グルメといえばどうしても海鮮系を考えてしまいがちですが、実はブランド牛もあるんです。JR水戸駅から2つ隣の駅である赤塚駅、そこから車で15分ほど走らせた所にあるグルメスポットが「レストラン イイジマ」です。ここではそんな茨城県のブランド牛である常陸牛を使った料理をいただくことが出来ます。
そんな「レストラン イイジマ」のおすすめはセレクトランチで、数種類の中からランチセットを選ぶことが出来ます。常陸牛を使ったハンバーグや焼肉などはもちろん、豚やフライ料理などもいただけます。ご飯やサラダ、ドリンクにデザートもセットの中についてくるので満足度の高い料理です。

詳細情報

茨城県水戸市見和2-251-10

3.34 112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(6)Cafe de SORA(カフェデソラ)/水戸駅から車で15分

水戸市にある茨城県庁。その25階には展望室と一緒に水戸のグルメを味わえるお食事処「Cafe de SORA(カフェデソラ)」があります。JR水戸駅からもバスがでているので、比較的行きやすいのも評価が高いポイントです。
そんな「Cafe de SORA」では水戸ならではの納豆を使ったグルメをたくさんいただくことが出来ます。納豆グラタンや納豆パフェ、納豆パスタなど納豆を使った料理がたくさんあります。レストラン自体は25階にあるので景色を楽しみながらご飯をいただけます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する