• はてぶ
  • あとで
小田原で食べたい絶品グルメ!名物もB級グルメも盛りだくさんな10選

小田原に行ったら食べたくなるのが海鮮ですよね。海がとても近く、漁港もある小田原市。今回はそんな小田原を満喫できるグルメスポットを紹介します。海鮮をメインに選んでありますが、おでんやラーメンなどのお店もあるのでその時の気分に合わせた食事処選びにぜひ活用してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

(1)お食事処 大原/早川

最初に紹介する小田原グルメは海鮮・魚介料理を中心に提供している「お食事処 大原」です。こちらのお店はJR東海道線早川駅から徒歩7分ほどのところにあります。なんといってもここの名物は絶品のアジフライです。
このお店のアジフライは身がふわふわで、かつ油っぽくない・ボリュームたっぷりと評判です。行列も絶えず、ラストオーダーの時間まで並んでいるんだとか。アジフライ定食はアジフライにご飯、お味噌汁などもついてきます。小田原で食べたい絶品グルメの一つです。

詳細情報

(2)あじわい回転寿司 禅/東町

小田原に来たら海鮮。海鮮といえば寿司ということで次に紹介するのはお寿司屋「あじわい回転寿司 禅」です。こちらのお店では豊富な種類のお寿司をいただくことができますが、このお店のすごい所はそこではないんです。
そのすごい点とは回転寿司屋さんなのにビストロ料理がいただけるということです。イベリコ豚のビール煮やハチノスのグラタンなど通常の回転ずしでは考えられないようなメニューをいただけます。そんな変わり種の回転ずし店ですが、どれもおいしいと評判で、全国から食通の方たちが足しげく通います。店舗は小田原駅から徒歩20分ほど、駅から出ている箱根登山バスでも向かうことが出来ます。

詳細情報

神奈川県小田原市東町2-1-29

3.26 221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(3)うなぎ 松琴楼(しょうきんろう)/栄町

小田原グルメの3つ目は鰻料理専門店「うなぎ 松琴楼」です。こちらの鰻屋さんは小田原駅東口から徒歩7分のところにあり、創業は江戸末期と老舗です。小田原城近くにあり、外観も老舗感があります。
こちらで食べることのできるうな重は中はふっくら、外はカリカリとしています。ご飯もおいしく、相性ばっちりで、多くの方に愛されています。それゆえに行列に並ぶことは必須。予約することも出来るので、訪れる際はその方が良さそうですね。

詳細情報

(4)魚市場食堂/早川

海鮮といえば漁港近くの食堂で食べたいと思いますよね。そこで次に紹介するのが「魚市場食堂」です。こちらのお店はJR早川駅から8分ほど歩いた小田原漁港の中にあります。漁港内にある食堂なので営業が午後3時までになっているという点には注意が必要です。
そんな「魚市場食堂」の名物料理は漬けマグロいっぱい丼で、客がストップというまでマグロが盛られ続けるという面白いメニューです。そのほかにも煮つけの定食やたくさんの種類が乗った海鮮丼などがあります。新鮮な海鮮を食べたいときにおすすめのスポットです。

詳細情報

神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場2階

3.60 687

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(5)だるま料理店/本町

海鮮といえば、海鮮丼やお寿司も美味しいですが、それと同じく人気なのが天丼ですよね。そんなおいしい天丼を食べることが出来るお店が「のれんと味 だるま料理店」です。明治26年創業、関東大震災後に建てられたお店の外観はレトロでおしゃれです。
そんな「のれんと味 だるま料理店」でイチオシなのはやはり天丼です。写真の海老天丼セットは海老フライが三本も入っている豪華さで、特に人気です。天丼だけでなく海鮮丼や定食、天ぷらなどもいただけるので幅広い選択肢があるのもうれしい点です。一度は伺いたい名店です。

詳細情報

神奈川県小田原市本町2-1-30

3.18 2129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(6)磯料理 一吉丸/江の浦

続いて紹介するのは小田原市で特に人気となっている海鮮料理店「磯料理 一吉丸」です。このお店は、JR根府川駅(ねぶかわ)から車で10分ほどのところにあります。新鮮な海鮮を使った定食や鍋料理をいただくことが出来ます。
そんな「磯料理 一吉丸」で特に人気となっているのが金目鯛のしゃぶしゃぶです。そのボリュームがすごく、たくさんの野菜と共に金目鯛をいただくことが出来ます。こちらは2人前からの要予約になっています。刺身の盛り合わせもボリューム満点なので、心行くまで海鮮を味わうことが出来ます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する