琵琶湖観光の休憩におすすめ。守山でランチするならこの7選!

滋賀県の守山市は琵琶湖の南に位置して、琵琶湖観光やショッピングなど見どころもたくさんあります。守山には観光の足を止めてランチを楽しめるお店がたくさんあります。滋賀県の名物グルメを堪能できるお店や気軽に入店できるお店など、おすすめを7選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SPOON(スプーン)守山店/守山市吉身

JR守山駅から徒歩約10分のところにあるカフェです。白いオシャレな外観で店内も明るくてオシャレです。店内にはショップスペースがありお土産を購入することも出来ます。また、店内にはペットと一緒に食事が出来る場所もありますので愛犬家に人気のカフェです。
SPOONのランチは和食やイタリアン、飲茶などのメニューがあります。人気のメニーは昔ながらのシンプルなオムライスです。カレーライスやパスタ、ドリアとジャンルは様々です。飲茶のせいろ蒸しもおすすめです。どのメニューも1000円前後の値段で食べられます。大きな看板が掛かった一軒家です。

詳細情報

スプーン守山店

滋賀県守山市吉身1-11-45

3.15 03

②鮨ひら山/守山市播磨田町

JR守山駅から徒歩約30分のところにある割烹のお店です。駅からは少し離れていますが徒歩圏内です。駅を出て右に進みレインボーロードを左に曲がりまっすぐに歩くとお店があります。近くには野洲川が流れていますので、少し遠回りして散策と観光を兼ねて歩くのもおすすめです。
ちょっと贅沢したいときに利用したいお店ですが、ランチはリーズナブルに割烹店の料理を堪能できます。ランチメニューは「日替わりランチ」がとってもお得です。「寿司ランチ」や「天ぷらランチ」もあるのでその日の気分に合わせることができます。個室もありますのでゆったりと堪能することもできます。

詳細情報

鮨 ひら山

滋賀県守山市播磨田町3016-8

写真を投稿する
3.12 00

③咲蔵(さくら)/守山市守山

JR守山駅から徒歩約8分のところにある和食のお店です。酒蔵をお店に改装していますので、どっしりとした落ち着きがあり大きな懐に包まれているような雰囲気があります。座敷から見える中庭も雰囲気を高めています。また、個室が広いのも特徴です。ゆったりと贅沢な時間を過ごせますので、記念日や接待にもおすすめです。
咲蔵では滋賀県のブランド・近江牛や地元の食材を積極的に取り入れた料理を提供しています。ランチ限定の「咲蔵御膳」は近江牛のサーロインをメインに田楽や小鉢が付いています。薄切りロースの「せいろ蒸し御膳」には花コースと月コースがあり、様々な楽しみ方ができます。

詳細情報

咲蔵

滋賀県守山市守山1-10-2

3.52 314

④びわこキッチン/守山市吉身

JR守山駅西口から徒歩約13分のところにある洋食屋です。お店の外観もレンガ色したオシャレですが、店内はもっとオシャレです。町の洋食屋さんを想像するとビックリです。レストランといった雰囲気のお店ですので、ひとりでもカップルでも子連れでもいろいろなシーンでおすすめです。
びわこキッチンにはたくさんのメニューがありますが、ランチにはハンバーグとコロッケがセットになった「オリジナルプレート」がおすすめです。ガッツリ派には「ジャンボ」、男性には「スペシャル」、女性には「びわこ」、子供には「お子様ランチ」などがあり、少しずつボリュームが変えることができます!

詳細情報

⑤しなの庵/守山市石田町

JR守山駅から車で約7分のところにある蕎麦屋さんです。駅から離れていますのでタクシー利用がおすすめです。徒歩なら約37分です。角材を縦に並べて壁を作っているのが印象的なお店です。大きな木のテーブルは子連れでもゆっくりと食事が楽しめます。カウンター席もありますのでひとりでも利用しやすいお店です。
しなの庵のランチでおすすめは「なごみそば」です。小さなお皿の小分けされた蕎麦が盛られています。「なごみそば 皿五枚」、「なごみそば 皿七枚」などのメニューになっています。ボリュームがあるようですが、香り高い蕎麦はペロッと食べられてしまいます。それぞれ天ぷら付きも人気です。

詳細情報

⑥惣八/守山市勝部

JR守山駅から徒歩約5分のところにあるうどん屋さんです。どこかレトロ感のあるお店ですが、それがかえって落着ける雰囲気をつくっています。子連れで訪れると田舎の実家に帰ったような感じもしてきます。もちろんひとりでもカップルでもゆっくりとうどんが堪能できます。
惣八では注文が入ってから手打ちのうどんを茹で始めます。茹でたてのつるっとした喉越しの細めのうどんはいくらでも食べられそうです。おすすめのランチはうどんとバッテラやおにぎりがセットになったメニューです。組み合わせのバリエーションもたくさんあります。ご飯が食べたい場合は「親子丼」や「カツ丼」もおすすめです。

詳細情報

惣八

滋賀県守山市吉身6-2-23

写真を投稿する
3.08 00

⑦ソラーレ/守山市勝部

JR守山駅から徒歩約10分のところにあるイタリアンのお店です。ゆったりとした店内はランチタイムには満席になりますが、混雑しているようには見えません。お客の出入りを気にせずにのんびりと食事が楽しめます。カウンター席もありますのでひとりランチでも気軽に入れるお店です。
パスタやピザが人気のお店ですが、店内の隅に大きなピザ窯が見えますので、その窯で焼かれたピザを堪能しましょう。マルゲリータやトンノ、クアトロフォルマッジビアンカ、チポッラエアチューゲなど単品メニューもいいですが、グリーンサラダとドリンクが付いたピザセットメニューもおすすめです。

詳細情報

守山ランチは気軽にそしてちょっと贅沢に!

守山市のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今すぐにでも食べたくなったのではないでしょうか。守山は琵琶湖観光の拠点としてアクセスも良い都市です。気軽に食べられる庶民的なお店から、ちょっと贅沢する場合におすすめのお店もありました。こちらの記事を守山ランチの参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する