• はてぶ
  • あとで
滋賀の焼物の街「信楽」のランチならここ!おすすめのランチスポット9選

ひょうきんなたぬきの焼物で有名な滋賀県の信楽は、観光や陶芸体験などが楽しめるスポットです。1日楽しめる信楽では、ランチも一緒に楽しみたいものです。信楽には美味しい蕎麦があります。ブランド牛の近江牛もあります。そんな信楽で人気のランチスポットを9選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 山とおむすび 銀月舎

まずはじめにご紹介するのは、「山とおむすび 銀月舎」です。こちらは、信楽高原にある陶芸をテーマにした複合施設「滋賀県立陶芸の森」内にあるカフェです。信楽焼の特製羽釜で炊いたこだわりのごはんで握ったおむすびをいただくことができます。
陶器で有名な信楽ですが、自然豊な日本らしい絶景も魅力の一つ。こちらのお店では、お天気の日、特に初夏などは、青々とした山の景色と共に、無農薬で育てた、愛情たっぷりの近江米と旬の食材がいただけるランチが人気です。

詳細情報

2. かまーとの森

中をふわっと仕上げた、口当たり最高のワッフルが人気のカフェ「かま―との森」。信楽焼の窯元でもある、加陶が手掛けるカフェレストランで、カフェ以外にも、ショールーム、ギャラリー、そして雑貨を楽しむことができる、女子友同士やデートにおすすめのスポットです。
気になるランチには、五穀米とスープの付いた優しい味が魅力の、ランチセットワンプレートや根菜をふんだんに使ったカレーか、キーマカレーから選べる、野菜たっぷりのカレーセットが人気です。そして、カフェタイムでいただける人気のワッフルは、お店オリジナルの生地を使って焼き上げているので絶品ですよ。

詳細情報

3. 黒田園

信楽駅から車で、近江グリーンロードを西に進み約20分のところにあります。信楽でも人気のそば屋さんで、ランチタイムには行列が出来ているほどなんです。古民家の風情あるお店では、国産そば粉を石臼で挽き手打ちした風味豊かなそばがいただけるんです。こちらのそばを食べるために、遠くから来るお客さんもいるほどの美味しさです。
「黒田園」では九割そばを提供しています。ランチには冷たいそばと温かいそばがありますが、香り高いそばを堪能するには、冷たいそばがおすすめですよ。「もりそば」はシンプルで、そば本来の味を堪能できるのでおすすめです。

詳細情報

滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1

3.38 453

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 森のcafe

信楽高原鐵道(しがらきこうげんてつどう)信楽駅から車で約9分のアクセスになります。途中には上り坂もありますので車かタクシーが便利です。外観も店内も山小屋風でシンプルなお店です。店名のとおり森の中にある隠れ家のようなカフェは、連日行列が出来る人気店です。
木の温かみが伝わる店内で食べるランチもいいですが、テラス席で森からの風を感じながらのランチもおすすめです。ランチメニューには「本日のキッシュ」があり、日によって内容は変わります。また、「ランチセット」は肉や厚切りハム、サラダなどがワンプレートに乗ってボリューム満点です。

詳細情報

滋賀県甲賀市信楽町神山 森のカフェ

3.51 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 狸家分福

信楽駅から徒歩約22分のところにあるうどんのお店「狸家分福(たぬきやぶんぷく)」です。お店の前には建物が隠れてしまうほど、大きな狸の信楽焼が横になって寝ています。入り口が隠れて分かりにくいのですが、あごの下辺りが入り口になっています。インパクトがあるお店ですので、観光客も多く訪れています。
外観のインパクトに反して店内は明るくシンプルな雰囲気です。こちらのお店では、こだわりの絶品うどんをいただきましょう。一番人気は「狸うどん 」です。一般的なたぬきうどんと同じように、天かすのうどんですが、たぬきの器に入った遊び心満載のうどんです。

詳細情報

6. 蕎麦 市のせ

信楽駅から車で約20分のところにあり、観光の行き帰りにも気軽に立ち寄れる、人気のそば屋さん「蕎麦 市のせ」です。こちらでは、蕎麦のコース料理を楽しめます。細打ちのもり蕎麦、近江牛など地元の食材を使用した料理や鯖寿司など季節によって変わる料理を堪能することができます。
またこちらのお店は、予約優先制で売切れ次第閉店になってしまうので、どうしても食べたい場合は、早めの入店をおすすめします。絶品蕎麦を堪能できるコースを体験してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する