秩父のランチはオシャレなお店で!ゆっくりと過ごせるおすすめ7選

埼玉県の秩父市は自然が豊かで名水も多く湧いています。そして美味しいグルメもいろいろなジャンルで揃っています。そんな秩父では名物秩父そばがあります。個室のあるお店など、ランチをゆっくりと楽しみたい方におすすめ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラパン ノワール くろうさぎ/秩父市野坂町

西武秩父線西武秩父駅から徒歩約5分のところにあるのがパン屋さんの「ラパン ノワール くろうさぎ」です。こちらのお店では国産小麦粉と自家製の天然酵母にこだわった生地でパンを焼いています。10時からの開店時間を待つように地元の人々がつめかけている人気店です。
こちらのお店では、パンの販売だけでなくカフェコーナーが併設されていて、11時30分から14時30分のランチタイムにランチが楽しめます。パンコーナーで好みのパンを買って食べることも出来ますが、ピザとサラダ、パンが入った「かご盛りセット」もおすすめです。

詳細情報

ラパンノワールくろうさぎ

埼玉県秩父市野坂町1-18-12

3.39 660
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②和味(なごみ)/秩父市荒川日野

秩父鉄道武州日野駅から徒歩約15分のところにあるのが蕎麦屋の「和味」です。蕎麦畑で自家栽培した蕎麦を粗引きした蕎麦粉で打った蕎麦を提供しています。自家製の蕎麦粉だけを使用しているため、1日に50食限定の貴重なランチです。11時からの営業ですが、50食が売切れ次第閉店になるのでお気をつけください!
和味の蕎麦メニューは「和味膳」のほか5種類のセットメニューがあります。メインのセイロそばに野菜の天ぷら、おこわ、そば豆腐、デザートが付いています。子供とシェアしても十分なほどボリュームタップリです。天ぷらとおこわがミニサイズになったレディーズセットも人気です。

詳細情報

③雅紀屋/大野原

秩父鉄道大野原駅から徒歩約9分のところにある秩父そばのお店です。秩父名物の秩父そばで知られていますが、「わらじかつ」と呼ばれる大きなカツが乗ったカツ丼で人気のお店です。店内はオシャレなテーブルや椅子が女性に喜ばれています。木の温もりで癒されるお店です。
雅紀屋の人気ランチが「わらじかつセット」です。わらじのように大きなとんかつが乗ったわらじカツ丼と名物秩父そばの盛りそば、キャベツの千切り、味噌汁、お新香のセットです。ボリュームがありますのでガッツリ食べたいときにはおすすめのランチです。

詳細情報

雅紀屋

埼玉県秩父市大野原1038-1

写真を投稿する
3.07 02

④トラゲット/秩父市宮側町

秩父鉄道秩父駅から徒歩約3分のところにあるのがイタリアンのお店「トラゲット」です。2階分の吹き抜けのように高い天井とその天井まで続く窓があり、明るく開放的なお店です。洗練されたおしゃれな店内はカップルのランチにピッタリです。またテラス席はペットと一緒に食事が出来るので人気の席です。
ランチメニューはパスタやピザ、カレーのメニューがあり、他にもセットメニューもあります。それぞれ種類もたくさんありますので、グループの場合はいろいろ注文してシェアするといいかも知れません。キッズプレートもありますので、子連れでも気軽に利用できます。

詳細情報

⑤ジェラテリア HANA/秩父市定峰

秩父鉄道大野原駅から車で約10分のところにあるのカフェ「ジェラテリア HANA」です。駅から東に山道を進んだところにひっそりと佇む一軒家カフェです。大自然の中で川の流れる音を聞きながらテラス席でのんびり過ごせます。デートを兼ねたカップルランチにおすすめです。
低温殺菌した牛乳で作るジェラートで人気のお店ですが、ランチも可能です。モチモチ生地のピザはおすすめです。小ぶりの食べきりサイズのピザは1100円から1500円です。山の中のお店らしいピザを食べるなら「しゃくし菜ピザ」がおすすめです。しゃくし菜のシャキシャキとした食感がクセになりそうです。

詳細情報

⑥秩父そば 立花/秩父市熊木町

秩父鉄道御花畑駅から徒歩約5分のところにあるのが蕎麦屋さん「秩父そば 立花」です。秩父産の蕎麦粉を使った秩父そばは蕎麦通にも知られた美味しい蕎麦です。立花の店内は重量感のある「けやき造り」で、古民家風の趣があってずっと居つづけたくなるほど落ちつけるお店です。
秩父そば立花のランチは看板の秩父そばのセットがおすすめです。ざるそばと天ぷらにお好きなご飯が選べるAセット、同じくざるそばと天ぷらにお好きなデザートが選べるBセット、お好きなそばにご飯がセットになったCセット、お好きな蕎麦にデザートがセットになったDセットがあります。いずれもコーヒーが付いています。

詳細情報

⑦野さか/秩父市野坂町

西武秩父線西武秩父駅から徒歩約3分のところにあるのが和食のお店「野さか」です。秩父ではあちらこちらのお店で食べられる「豚みそ丼」の発祥のお店です。カウンター席やソファー席などいろいろな席タイプがありますのでひとりでもカップルでもグループでも利用しやすいお店です。
野さかでランチを食べるなら、豚みそ丼は外せません。豚みそ丼(並)は1000円以下で食べられます。ガッツリ食べたい人には大盛りや特盛りもあります。豚みそ漬けを炭火で焼いていますので、余分な脂が落ちでジューシーな味わいになります。子供用のミニサイズの丼もあります。

詳細情報

野さか

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

3.59 17125
豚みそ丼ー★

緊急事態宣言下ですが、県内なので久しぶりに店内飲食をやっていないと事前情報を得て、お弁当を購入するために訪問しました。 8月の土曜日、11時開店で、11:15頃にお店に到着。お店の前の駐車場に4台ほど停まっていましたが、並ぶことなく入店。 食券購入の制度は変わっておらず、「今は豚みそ丼並のみです」とアナウンスされ、1つ1000円で購入。 食券を購入し、振り向いてすぐにお店の方にお渡しして、豚みそ丼弁当が購入できました。 温かいーー!今すぐ食べたい欲がフツフツとわきますが、自宅まで我慢我慢(笑) 豚みそ丼弁当に割箸、お手拭き。 ここまではお弁当屋さんでは良く入れてくださります。山椒、一味唐辛子までセットで入れてくださります。優しい!素敵すぎる! 温かい豚丼お弁当を乗せ、食べたい欲しかない中、帰宅。 たーべるぞーーーーー!! 野さかの豚みそ丼!!\(^o^)/ 開けた瞬間の野さか!豚みそ丼!豚が柔らかいのは健在です。柔らかい!柔らかい!ナニコレ!“店内で食べる熱々豚みそ丼!”とまではいかないですが、レンジアップして熱々くらいにして頂きました。美味しかった! 自宅で野さか。自分へのご褒美タイム。 コロナ禍でお店で食べることに躊躇してしまう職業柄なため、自宅で野さかの豚みそ丼お弁当が頂けて、本当にほっこり癒されました。 友達とお喋りしながら「うまーーい」と美味しいものを共有できる空間が早く戻りますように。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秩父のランチは自然と一緒に満喫!

秩父でおすすめのランチを7選してご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。自然の恵まれた秩父では自然と一緒にランチを満喫できるお店が多くあります。また、キッズコーナーやキッズメニューなどで子供に優しいお店も多いようです。秩父のランチは子連れでも安心して出かけられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する