牛タンだけじゃない!“仙台市内”で絶対に食べたいご当地グルメ10選

国内旅行先として人気を集める仙台。仙台と言えば牛タンのイメージが強いですが、実は牛タン以外にも絶品グルメがたくさんあるんです。今回は、そんな絶品グルメの数々を堪能できる、仙台の絶対に外さないお店を10店ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ほそやのサンド

仙台グルメと聞いてハンバーガーを思い浮かべる方は少ないかもしれませんが、実は仙台には日本で一番早くハンバーガーを販売していたお店として有名なお店があります。それがこちらの「ほそやのサンド」です。70年以上多くの人に愛されています。
名物であるハンバーガーは、牛肉100%のパティ、スライスオニオン、ケチャップ、マスタードとシンプルな具材ながらも一つ一つにこだわりが詰まっています。風情ある店内でゆったりいただくのもおすすめですが、テイクアウトすることもできますよ。

ほそやのサンド

宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7

3.31 315

中国料理 龍亭

みなさん、「冷やし中華」の発祥はどこか知っていますか?それはなんと仙台なんです。地下鉄勾当台公園駅から徒歩7分ほどのところにある「中国料理 龍亭」は、仙台名物の「冷やし中華」の発祥のお店といわれており、「冷やし中華」を一年中楽しむことができるんです。
こちらのお店の「冷やし中華」は、タレをゴマと醤油の2種類から選択することができます。どちらも絶品なので悩んでしまいそうです。冷やし中華発祥の地と言われている仙台で、元祖冷やし中華を味わってみてくださいね。

龍亭

宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10 キクタビル1階

3.64 222

村上屋餅店

茹でた枝豆を潰して、砂糖を加えた枝豆あんである「ずんだ」は、仙台の名物ですよね。「村上屋餅店」は創業140年をこえる歴史を持ち、地元の方からも観光客の方からも愛される名店となっています。
「づんだ餅」がこのお店の名物。注文を受けてから仕上げ、丁寧な手作業で作るからこそ、絶品なずんだを味わえます。おすすめメニューは「三色餅」で、三つの味を堪能できるのは嬉しいですよね。

村上屋餅店

宮城県仙台市青葉区北目町2-38

3.90 29196
ずんだ最高峰❣️

村上屋餅店【仙台】 . . . 仙台といえば欠かせないグルメ、ずんだ餅✨ ずんだ茶寮が有名ですがせっかくなら地元で愛されるチェーン展開していないお店にいきたいと調べ行ってきました💨 . . . 平日昼過ぎに来店したのですが列ができており驚きました👀❗️ 小ぢんまりした店舗でテーブル席3つのイートインなので回転は少々遅め🙄 なので来店の際は1時間並ぶと思っておいたほうが良いと思います。(土日だとどうなってしまうんだろう...) . . . またテイクアウトだけの方も20分ほど待っていたので急ぎの方にはおすすめできないです🙅‍♀️ . . . ですがお味は抜群で並んでよかったと思いました❣️ . . . 頼んだのはずんだ、ごま、くるみが1つずつのった3種盛り✍️ テイクアウトの方含めみんな3種買うので流されて頼みました笑 (またテイクアウトだと1種類で3つ入りのパックでの売り方しかないので3種食べたい場合最低3パック買うことになります。) . . . やわらかくもっちもちのお餅にこれでもかとからみつくたれが最高👏 ずんだは上品な甘さで豆臭さもゼロ くるみはしょっぱめで香りがよく味のアクセントに、ごまは真っ黒な見た目がインパクト抜群、味もがっしりごまでおいしかったです🙌 . . . 店名通り餅が美味しいのですがその他ショーケースに並ぶ和菓子も美味しそうなものばかりだったので仙台に行く際はマストで行きたいお店、おすすめ☺️ . . . #仙台 #仙台旅行 #仙台グルメ #仙台名物 #ずんだ餅 #村上屋餅店 #くるみ餅 #ごま餅 #おもち #和菓子 #老舗店 #宮城旅行 #国内旅行 #日本旅行 #仙台観光 #宮城 #宮城グルメ #宮城スイーツ #ご当地スイーツ #あおば通 #ずんだ #るーぷる #大福 #おはぎ #焼き団子 #甘味処 #老舗店 #食べログ百名店 #五橋 #五橋グルメ #sendai

阿部蒲鉾店 本店

「阿部蒲鉾店 本店(あべかまぼこてん)」は、あおば通駅から徒歩5分ほどの場所にあります。こちらのお店は、仙台にある笹かまぼこの名付け親であると言われているお店で、美味しいかまぼこをお土産などに買う観光客の方が多くなっています。
このお店では、平日でも行列ができる「ひょうたん揚げ」というアメリカンドック風のものを味わうことができます。フォトジェニックかつ絶品なのが人気の理由です。手焼き笹かま体験などもできるスポットなので、要チェックです。

阿部蒲鉾店本店

宮城県仙台市青葉区中央2-3-18

3.75 2283

定義とうふ店

「定義とうふ店」は、明治23年に創業された豆腐店で、昔ながらの味が絶品。食べて欲しいテイクアウトグルメが「三角定義あぶらあげ」です。揚げたてで熱々のものを食べることができます。
「三角定義あぶらあげ」は、厚さが約3センチもあり、食べ応え抜群。さらに、しょう油と七味をかけていただけば、クセになる美味しさにハマること間違いなしです。手作業で揚げる厚揚げをぜひ食べてみてくださいね。

バリバリ 一番町店

「バリバリ 一番町店」は焼肉のお店で、極上の仙台牛を味わうことができます。こちらの一番町店の他に青葉通り店もあり、美味しい仙台牛をコスパよくいただくことができるお店となっています。
夜はコースメニューも用意されていて比較的コスパが良いです。ランチでは仙台牛のカルビランチやお得な3種盛りセットも。ビビンバなどのご飯ものもあります。ぜひ仙台牛を堪能しに、訪れてみてくださいね。

蔵の庄

「蔵の庄(くらのしょう)」は、市内中心部に3店舗あり、総本店と一番町本店と唯一ランチ営業をしている花京院通本店があります。こちらのお店では、看板料理の「いろり焼き」を楽しむことができます。
店内にある大きないろりで地元の食材や旬の食材を焼く看板料理「いろり焼き」は、一つ一つじっくり焼き上げるため、本当に絶品。鯖や厚切り牛タンなど様々な食材を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する